※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんの飲み方や排泄についても心配しています。どうしたらいいかわからない状況です。

相談です😔
悩んでいることなので
厳しい言葉は控えて頂けると
ありがたいです🙇‍♀️

7/10に2500で生まれて退院時は2300で
入院中は1度も体重増えずに
少しづつ減って退院でした…

昨日の7/18に1週間検診に行き、
一応2400超えていて一日22g増えてる
と言って貰えて嬉しかったですが
最低30gは増えて欲しいとの事で
もっとミルクを増やしてと言われたのですが
今でさえ直母だろうが搾乳だろうがミルクだろうが
60~70を1時間半かけて飲んでます😢
50までは30分程で飲むのですが
50以上がすごく時間がかかっていて
飲み始めから3時間置きに授乳なので
赤ちゃんの休憩時間?が1時間半しかないからか
結局毎回あまり飲んでくれてません😭
授乳の時間になっても起きてくれず
頑張って起こしている毎日です😢

入院中からほとんど泣かない子で
授乳の時間になっても
うんちしていても
足の裏、手の平、脇、首等色んなところを
刺激しても一瞬ふぇんというだけで
すぐにまた眠ってしまいます😭
ちゃんとしたギャン泣き?は生まれてから
片手で数えられるくらいしか
まだ聞いたことがないレベルです😱

おしっこは授乳の度に替えていて
たまに授乳前に替えても
終わったあとまたしていて替える
って感じなので一日10回は超えてます!
うんちは1回量が少なめで
一日5~8回ほどしています!

そして、お腹だけすごくパンパンで
常におなかいっぱいなんじゃないか…
こんなに無理に飲ませても体重増えないし
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

50までで切り上げた方がいいのかなと思いました。たぶんそれ以上飲むのに体力を消耗してしまって次の授乳まで深く眠ってしまう、あんまり飲まないのかなと思います。

うちも小さめで産まれたのですが、疲れさせると余計飲まなくなり体重増えないので、母乳は片方3分まででミルクは飲まなくなったら切り上げるように言われました。全部飲むようになったら量増やして…を繰り返して行く感じです。順調に増えていきましたよ。
吐き戻しは量に関係なくする時はするので、あまり気にしなくていいですり

もちろん産院に相談するのが一番いいかなとは思います。

  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど!
    体力を消耗してしまい
    疲れて深い眠りなのですね💦
    確かにそうかもしれません…
    一旦切り上げてみて
    様子を見てみようと思います😭

    それでもしダメそうなら
    来週金曜日には
    2週間検診があるので
    その時に聞いてみます😢

    • 7月19日