※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

主人は毎日汁物を食べるタイプで、AJINOMOTOの調味料を愛用。出汁を取るのは面倒で、市販の調味料を使うことが多い。毎日の出汁取りに悩み中。

みなさんお料理でお出汁など1から作ってますか?

わたしの主人は汁物は絶対欲しいタイプでかれこれ10年以上、汁物は味噌汁かコンソメスープか鶏がらスープの味で(具は冷蔵庫と相談で毎回違う)ローテーションの毎日です。

味噌汁の出汁はほんだし。コンソメスープはもちろんコンソメ。そして鶏ガラの素。すべてAJINOMOTOです😂
汁物以外にも、野菜炒めやナムルなどにも使ったりしてます。

絶対無添加を!というタイプではないのですがやっぱり毎日となると不安に思ってしまったり。。。
とは言ってもズボラな性格&子供3人に未就園児がいる日々でどうしても簡単に美味しくできる調味料に頼ってしまいます。
出汁を取るのも簡単だと言う方もいると思いますが、やっぱり思いついた時にパッ!と作れる保存しとける調味料のありがたさを知ってしまった今、出汁を取るにも前もって気持ちが乗ってる時しかできません😅

さすがに毎日はまずいのかな…
みなさんはどうされてますか?
気にされてるのか、気にしてないのか。
出汁からとってるのか、市販に頼ってるのか。
毎日は避けてるのか、毎日使ってるのか。
それと、市販でもオススメがあるのなら教えて欲しいです🥹

コメント

ママリン

全然気にしてません!
市販に頼りまくってて出汁からはとった事ないです🤭

でも一応買う時は、だしなら食塩不使用とか、鶏ガラなら化学調味料無添加とか、そういうのを選択するようにはしてます〜
たまーに茅乃舎みたいなちょっもお互いのも使ったりしてますが、家族は違いも分かってないのでもったいないな〜と思いつつ🤭

ほぼ毎日汁物はつけてます!

基本料理は薄味にしてるので、そういう所は気をつけてるかなって感じです。

はじめてのママリ🔰

ほんだし使ってましたが旦那のアトピーがひどく、ちょっと考えるようになったズボラ3児のママです。
業務スーパーで業務用だしというぶ厚めの鰹節やサバ節みたいなのがミックスされてるものをミキサーにかけて細かくして味噌汁にぶち込んで作ってます。
底に粉々するのが溜まりますが栄養源だと思って食べます。
アトピーは良くなりませんでしたが健康になれた気分で美味しくてなんだかんだ満足してます😅

同じく味の素です😂一時期飽きて添加物少なめのコンソメや鶏ガラ使ったりしてました(笑)出汁は基本味噌汁なので毎朝、麦茶作るような容器にめちゃくちゃ適当に鰹節といりこと水ぶち込んで冷蔵庫に入れてました!それを夕飯時に使って味噌汁作ってました🤭夫はこの出汁はうめぇとか言ってたのですが私には違いがそこまで分からなかったので味の素に戻してます🤣

はじめてのママリ🔰 

よっぽど暑い日は除いてほぼ毎日汁物つけてます💡
一応気にしてはいて出汁、コンソメ、鶏がらスープの素はなるべく食塩、化学調味料無添加のものを使ってはいます。
娘が敏感で雑味?を感じるとすぐ気付かれてしまうので、これに落ち着きましたが、結局その分おいしさを塩分で補っている気がしますし、どうなのかなぁとは思ってます😅
和風出汁でカツオ粉、昆布粉だけで出来てる出汁パックや粉末が売ってるのでほんだしをそれに置き換えるだけなら楽な気がします💡我が家もそんな感じですよ😁

はじめてのママリ

うちはだしパック使ってますよ〜。
息子に少しでも栄養をと思って、パックを破いて中身をサラサラ~って入れてます!
出汁が薄いときは顆粒のだしを足したりもします。

なあ

久世福の無添加だしパック
使ってます〜🥳🥳

足りない時は顆粒だしも
冷蔵庫に常備してあります笑

家にいる時は無添加を
できるだけ心かげています👏🏻
一生懸命にはやらないです!
ラーメン大好きです🍜笑

moony mama

いや、もうそこは諦めてます。
そこ気にしたら、何も食べれなくなるかなって😝
ときどき、無添加のもの使ったりもしてますけどね。