※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫にイライラやストレスをぶつけてしまい、自分の態度に後悔している女性がいます。夫は理解して支えてくれるが、女性は自己否定感や夫との違いに苦しんでいます。考え方を変える方法を求めています。

客観的に見た意見をお聞きしたいです。
夫に毎日イライラ、ストレスをぶつけてしまいます。
夫は育児は協力してくれていて遅く帰った日でも当番のお皿洗いか寝かしつけを担当してくれます。
それなのに、少しでも気に食わないことや少しの態度の違いで私がすごくイライラしてコントロールできなくなり、言っても険悪な雰囲気にしかならないと分かっているのに思ったこと、イライラ、ネガティブな感情を吐き出してしまいます。夫はそれに怒ることはせずに一通り聞いて納得してごめん、と言います。
他にも夫に対してではない、自分のモヤモヤから来るストレスでイライラして態度に出してしまったり無視してしまって最低なことをしている、後で後悔すると分かっていてもそういう態度をとってしまいます。
最近は夫が帰ってくる前から普通の態度で接しよう、イライラをぶつけないようにしようと考えているのにいざ帰ってくるとイライラして、それを夫も感じ取って怒ってる?と聞いてきます。
正直もう何に対してイライラしてるのか自分自身分からなくて毎日夫が帰ってくる時間が憂鬱です。
いつもこうなっても誠実に向き合ってくれて、ポジティブに考えよう、ストレスで嫌なことしか思い出せないだけだと、今度出かけよう、と改善策を出してくれます。
なのにその言葉も私の中であまり響かず、離れたい、別居したい、離婚したい、結婚するんじゃなかったとネガティブなことばかり口に出します。
もう取り返しがつかないようなことばかり夫にしてしまっています。
私の中で周りに対する劣等感が強くあって、失敗ばかりしてきました。でも夫は有言実行で何にでも真摯に取り組み自分で努力して夢を叶えてきています。
私と夫が正反対で妬ましく感じます。一緒にいると苦しいです。何もない自分と比べて卑屈になっているのかもしれません。
夫のことは尊敬してますし好きです。
でももう顔を合わせるとダメな方向にしか考えられません。
考え方を変える方法、厳しい意見でもいただきたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ちぃ

本当に離婚して大切な旦那さんを失っても良いですか?

夫婦は壊れる時は一瞬で壊れます。

離婚したいと言って、分かった離婚しようと言われて後悔することになって耐えられますか?

離婚して素敵な男性なのでまた他の女性と再婚して新たにご家族を作るのに耐えられますか?

ママリさんはもう大人です。
わがままやイライラを八つ当たりでぶつけて良いのは子供だけです。

今日から変わりましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    きっとこのまま別れてしまうと後悔しかしないと思います。
    夫を大事にできるように、お互いに思いやれるようにしていきたいです(><)

• 7月19日
🍡

産後1年はホルモンバランスのせいか本当に情緒不安定、イライラしやすい、疲れやすい、身体だけじゃなく心の不調かなり出やすいと思います🥲

私も1人目の時わけもわからずずっとイライラしていたり、はじめてのママリさんと同じようにネガティブになったり旦那にとにかく気持ちをぶつけたり頭ではわかっていても止まらないなど結構ありました。

子供が成長すると共に元に戻ってくるのですが、あまりに酷いのであれば婦人科で漢方もらうなりして対処するのもいいかと思います!

ただ、今の気持ちで離婚なんて事になったら後から絶対後悔するのでネガティブや小言は仕方ないけど絶対“離婚"だけは言わないなどひとつきめると良いと思います🥲

私は1人目の時旦那と落ち着いた時に産後の精神状態についてなどしっかり話してとにかく離婚や別居などは言わないとルールを決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう7ヶ月も経つのに未だにイライラが収まらずどうしていいか分からずでした。
    来月心療内科を予約したので1度診てもらおうと思っています(><)
    言ってはいけない言葉を傷つけるために使ってしまっていました。
    取り返しがつかなくなる前に離婚という言葉は使わないようにします🥲

• 7月19日
🧸

はじめてのママりさんの気持ち、全部旦那さんに受けて止めて貰いませんか?😌
きっと抱きしめてくれますよ。
ご主人さんが帰ってくるまで気を張りつめてひとりでがんばっておられるんですよ。無理してませんか?
私も気持ちがしんどくて漢方薬飲んでたりしました。そういうのに頼るのもありですよ😌
ご主人さんははじめてのママりさんの味方ですので信頼して全て話してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最近ネガティブをぶつけてばかりで夫も仕事終わりしんどそうです。
    でももう一度落ち着いているタイミングで話し合ってみようと思います!

• 7月19日
ママリん

ご自身もわかっていらっしゃるとは思いますが、旦那さんが今一緒にいてくれているのは旦那さんの優しさがあるからです。優しさに甘えるのは大事なことですが、優しさだって無限じゃないですよね。
いつか旦那さんの限界が来た時に一瞬で失われてしまう可能性があります。

冷静に話し合えるのが1番良いですが、目の当たりにするとイライラしてしまうと思うので、箇条書きでも良いので今の想い(イライラをぶつけてしまうこと、コントロールできないこと、その状況を変えたいと思ってること、旦那さんに申し訳ないと感じていること)を書き出して旦那さんに伝えた方がいいです。
また、他の方も言っていますが婦人科で相談なされた方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫の優しさに甘えて、いつまでもイライラ、もうストレスのはけ口にしてしまっているんだと思います。
    もう一度自分の気持ちを整理してむやみに気持ちを押し付けない、思いやる気持ちを持てるように努めます。
    婦人科で漢方も処方してもらって見ようかと思います。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

夫婦で比べあいなんてしても何の意味もないですよ。
自分と比べて卑屈になるより、自分を助けてくれる旦那さんの存在に感謝しましょ。
産後は時期的にイライラしやすい時期だから一度婦人科に行って漢方薬とか試してみるのありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その通りだと思います🥲
    とても意味の無いことばかりしてしまっています。
    せっかくの今の時期をこんなにイライラして過ごしたくない、夫と仲良く過ごしたいです。
    漢方薬も試してみようと思います。

• 7月19日