※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の日中の過ごし方やリズムについて相談です。外出は少ないけど、天気の良い日はベビーカーでお散歩を考えています。夜間は割りと寝てくれるので、家事をこなしています。昼夜の区別も少しずつついているようです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。1ヶ月経ったお子さんのも知りたいですが、みなさん日中の過ごし方ってどんな感じですか?まだ1ヶ月になったばかりでそんなに外出もって思いますが、引きこもりなのも私がストレスが溜まってしまい…今日みたいな雨の日はどうしようもないですが、子どもが寝ていると暇で。笑 天気の良い日はベビーカーで近所をおさんぽは考えています。同じようにお昼寝してもいいかな〜とも思うんですがなんか寝付けず&夜間の授乳も割りかし寝てくれる方なので寝不足があまりなく。(ギャン泣きしても最長2時間弱ぐらいで、大抵寝ていきます)旦那も帰ってくるのが19時以降なのでそれまで喋る相手もおらず。子どもが寝ている間に洗濯、掃除、夜ご飯とある程度の家事はしています。また、1ヶ月ぐらいのお子さんのリズムってどんな感じですか?ここ最近起床してから昼前まで起きてる事が多く、少しずつ昼夜の区別ができているんですかね?質問多いですがよかったらお返事お願いします!

コメント

maki

私も1ヶ月の男の子育てています ☺
私だったら もうとことん だらだらします。笑
それか 好きなことをやる!
少しでも 気晴らしになることをさがしてます☺
私の家庭の場合 主人が自営業で自宅で仕事をしているので 日中出かけたりもありますが。。

リズムは、まだまだついていませんが、私の息子も 1ヶ月なったぐらいから 午前中 起きてることが多くなってきました!
私は、早くリズムをつけたかったので、退院してから 朝 7:00〜8:00には リビングに移動してカーテンを開ける。夜は 21:00〜22:00には寝室に行く。という感じでやってました!
そしたら、なんとなーくですがリズムついてきた気がします ☺夜も 5.6時間寝てくれます ⭐
朝と夕方は、大体ご機嫌で起きてますが、それ以外は 寝てることが多いです ❣️
まだまだ寝て過ごす事が多い時期だと思うので 朝でも夜寝る前でも、眠たそうにしているときは 寝かせてます🎀

• あい

あい

なにしようかな〜で気づいたら1日終わるんですよね。笑 午前中起きてると思いきや、昼からはがっつり寝てたり…夜遅めですね!お風呂って何時ぐらいですか? 夜5.6時間寝てくれるのは助かりますね!うちは長くて4時間ですが、最近夜も2時間とかで目覚めるようになってビックリです。

• 4月12日
  • maki

maki

夜は 最近20:00ごろに入れて20:30には寝室に行って授乳して 遅くても21:00過ぎまでには寝てます😊

• 4月12日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます!うちもそれぐらいにしたいな〜と思っていたので参考にさせてもらいますね(^^)

• 4月12日
きゃっさん

生後1ヶ月半の子を育てています!

私は1ヶ月過ぎたあたりから毎日のようにお散歩してます!笑
あいさんと同じように日中2人きりで私が参ってしまって‥
行き先は市役所にある赤ちゃん広場や保育園の開放広場です。
どちらもあまり人はいないのですが、職員さんと話して色々教えてもらっています!
まだ赤ちゃんはそういう所で遊べるわけじゃないですが、お母さんが日中悶々としてるならいくらでも来てくださいねと職員さんに言われましたので、家から近いし頻繁に行っています!!
あいさんも外に出た方が明るく過ごせるなら人混みなどに注意して外に出てもいいと思いますよ♡

• あい

あい

そうなんですよ(¯―¯٥)ほんとに誰かに話聞いてほしい〜って感じで。地域の子育て広場みたいなのやってるみたいなので、天気がいい日に散歩がてらいってみます!

• 4月12日