※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

向かいの家の子供が早朝に度々訪ねてきて困っています。妊娠中で睡眠が大切な時期にインターホンが鳴るので悩んでいます。義母からのアドバイスに疑問を感じています。義母に相談すべきか迷っています。

【前の家の子ども】

はじめまして。
義祖母と義母が1階、私と夫が2階、
玄関共有の二世帯住宅で住んでいます。

元々義祖母と義母、夫が住んでいた家のため
ご近所付き合いは昔からあり、
特に前のお家のご家族とは交流があるようです。

ただ、正直常識はずれだと思うことが多々あり
小さなストレスが溜まってきています。

向かいのお家はご夫婦(奥様が保育士?)と
4兄弟が住んでおり、1番下の男の子は4歳です。

その子が、平日・休日関係なく、
朝早くにうちのインターホンを鳴らしてきます。
義祖母と義母が対応しているため、
どう言う理由で来ているのかは知りませんが
うちのお庭のトマトやきゅうりを取らせてあげたり
1階に上げている時もあるようです。

母親は何をしているのか、こちらに来ていることを知っているのか、その部分に対してもイライラするのですが、
そもそも来る時間がおかしい。

平日の朝の7時などにインターホンを鳴らしてくるのです。
今日はなんと6時45分頃でした…

私は今妊娠しており、9ヶ月です。
産まれてから少しの間実家に帰りますが、
戻ってきて、やっと赤ちゃんが寝た、もしくは
自分がやっと眠れた、と言うタイミングの早朝に
インターホンを鳴らされるとイライラする自信しかありません。

義祖母からは「先輩ママ、ベテランママやし、保育士さんやから色々頼って仲良くしなさい」と言われていますが、そんな非常識な人と仲良くはできませんし、
義祖母や義母の感覚もおかしいんじゃないのと感じています。

一度義母だけにでもそれとなく伝えたほうが良いのかなと悩んでいます…

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか…?
こうしたらどう?などあればアドバイスいただきたいです…

コメント

はじめてのママリ

何となく赤ちゃん産まれたら逆に『赤ちゃん見たい見たい触りたい』欲が強くなりそうな気がします。
自分のおもちゃが出来たとでも勘違いされそうですね😅

保育士さんなのに子供管理してないんですかね?
4歳で敷地外へ?

ちょっと、この先心配ですね。
私ならお母さんに直接言っちゃうかもです。

はじめてのママリ🔰

田舎の方なんですかね?
私の感覚では非常識ですが、地元の田舎なら、ないこともないな…て感じです💦
年寄りは早起きで暇だから、むしろ義母さんがおいでって言ってる可能性も。

まず、同居は解消できないんですか?
地域柄なのか、義母さんと前の家の感覚なのかはわかりませんが、「このくらい気にする事じゃない」みたいに言われてストレス溜まらないかなぁと心配です😥
同居の解消が出来ないなら、まず旦那さんと意見を揃えて。
旦那さんが、「そのくらい」って感覚なら厄介なので💦
出来れば旦那さんから義母さんに言ってもらう。
インターホンの音を小さくして2階に聞こえないようにする。

直接言って近所からヒソヒソされたりしなければいいんですが。
地域柄みんな同じ感覚なら厄介です。

ばいきんまん

田舎ですかね。
うちの母も近所(昔から家同士知ってる)のお子さんの相手をしてあげたり畑で野菜をあげたりしてました。
でもママさんは今時の人なのかお礼も言ってこないよ😂と笑ってました。
私はそれは今時じゃなくて非常識なんだよと返しましたが…。

多分その保育士ママさんは子どもの相手してもらえる家、くらいにしか考えてないと思います💦
お義母さんも小さい子が可愛いのかなと思いますが…。
他の方が仰るように旦那さんに相談してから、旦那さんからお義母さんに話してもらうのがいいかなと思います。