※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
産婦人科・小児科

生後6か月の子供が咳と吐き戻しを起こし、体温が38.4度ある。過去にRSで入院経験あり。明日病院受診すべきか悩んでいる。

病院を受診するか否か?

生後6か月(あと数日で7ヶ月)の子です。
数日前から咳をしていて(上の子の風邪をもらいました)、昨日かかりつけでカルボシステイン、アスベリンを処方してもらいました。

23時頃、咳き込んだと同時にミルクを大量に吐き戻しました。(普段は吐き戻しがほとんどない)その後、そのまま落ち着いて寝ていきました。
3時頃目を覚ましたのでミルクをあげ、縦抱きで私が抱っこするような形で寝かせるとすぐ寝ていきました。
体熱感があるな、と思い検温したら38.4ありました。

以前風邪を引いたときの座薬が残っているのと、昨日薬を出してもらったということがあり、明日受診するべきか悩んでいます。3時台のミルクも完飲しています。
生後3ヶ月でRSにかかり入院したこともあるので、状態悪化も心配です。

コメント

ちゅんちゅん

新生児でRSで入院したのがきっかけなのかよく菌をもらい、悪化しやすい子になりました😔😔
私なら必ず連れて行きます。

• さと🔰

さと🔰

返信ありがとうございます!行ってきました☺️

• 7月19日
ゆちゃぴ

朝の様子次第ではありますが…
すぐに診てもらいたいなら午前中に、感染症の検査がしたいなら午後受診受診します💦

吐き戻しに関してはこの後もミルクがある程度飲めてるなら大丈夫かなと思いますが、お熱があったら心配なので私だったら翌日には受診したいです💦

• さと🔰

さと🔰

ミルクの吐き戻しや離乳食の嘔吐は今のところないのですが、不安なので行ってきました😣

• 7月19日
ちる

私なら連れて行きます。同じ薬出されたとしても、発熱もあるので医師に診てもらった方が良いかと。

• さと🔰

さと🔰

坐薬を処方してもらいました!これ以上熱が上がるようならまたみせにきてね、とのことでした☺️

• 7月19日