※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニカ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の肌が赤くなりやすく、食べ物のアレルギーかどうか検査したが原因が分からず、保湿やステロイドを使用しているが改善せず、皮膚科を受診したいと相談中。

いつもお世話になっております!
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。

肌が弱いのか、すぐ口の周りが赤くなります。
初めて食べたものでも赤くなりますし、外に出ただけでも
だいたい赤くなります。

食べ物のアレルギーかと思い、血液検査もしましたが結果は出ず、小児科の先生からは、目の周りまで赤くなったバナナは、とりあえずやめるように言われましたが、本当にバナナが原因か怪しいです。
乾燥でも赤くなるようなので、保湿はこまめにしているつもりですし、離乳食を食べた後は、お湯で濡らしたガーゼなどで拭いてから保湿しています。

歯がやっと二本生えたところなので、それが原因でしょうか?
そういう時期なだけならいいのですが、アトピーとかなのかなーと思いはじめました。

いつも小児科ばかりに連れて行っていたので、まだ皮膚科はそんなに行っていません。

色白なので赤くなると目立ち可哀想で、何か対策がないかなと思っています。いつもは保湿メインで、ひどくなったら小児科でもらったステロイドと保湿を混ぜたものを塗っています。

長くなりましたが、同じようなお子さんをお持ちの方や何か分かる方アドバイスお願いします!

コメント

うちもいつもそんな感じです。
ずっと肌トラブルで乳児湿疹も酷かったです。

外に出たり室内が暑いとすぐ赤くなるので知らないおばさんにあら〜ほっぺが真っ赤ね〜と言われたりします(^^;)

アレルギーなんじゃないかと心配もしましたが、皮膚科の先生にはアレルギーとかじゃないと思う。月齢が上がれば良くなることがほとんど。と言われそれまでは保湿と赤みには薬を続けていってと言われました。いたちごっこみたいになるけどそういうものみたいです。あとうちにかかってる子の中では全然いい方だよ。とも言われました(笑)気にするなってことかな??

最近見慣れ過ぎて肌荒れ質問してる方の画像見てもそれくらい何ともないわよ〜と思う始末です。
他の子と比べちゃうとカサカサだし赤いけどまぁ確かに昔に比べたら全然いいなって思います。薬もたまにしか使わないです。
ミニカさんのお子さんの赤み具合がわからないのと私は医者じゃないので適当なことは言えませんが以前よりも良くなってきているのならそういう時期なのかな?と思いますが心配でしたら他の病院で診てもらうのもいいと思います。

• ミニカ

ミニカ

さっそくアドバイス頂き、ありがとうございます!
    うちの場合はほっぺなどは赤くなく、口の周りだけです。
    たまーに、まぶたもカサカサします。
    口の周りがひどい時で、下の画像ぐらいの赤みです。

別の病院にも行ってみようと思いますが、アドバイス頂けて嬉しいです!
    アレルギーも調べても出ないし、歯も生え始めだし、そんな時期なのかなーとは思っていますが、イタチごっこな感じで不安になってしまい。。
    同じようなお子さんがいて安心しました!

普段は保湿をして、ひどくなったら少し薬を塗る感じでいいですかね?

• 4月11日

退会ユーザー

ちょっとでも荒れると心配になってしまいますよね。赤ちゃんは自分では症状が言えないから自分がしっかり判断してあげなきゃってなりますし。
    他の病院へ行く前提で、あくまで肌の弱い子を持つその辺の素人母親の意見ですが、他の部分はとてもキレイですし、よくある食べ物とヨダレによる荒れかなって感じがします。食後きちんと拭いて保湿されてますしそのままの対応で良いかと。
    あと口まわりは食前にワセリンを塗って保護してから食べるといいと皮膚科で言われました。

うちはまだ血液検査は結果が安定して出ないとかで受けたことはないのですがいずれしたいと思ってます。

肌荒れ落ち着くといいですね。

• 4月11日
  • ミニカ

ミニカ

ワセリンを塗るといいんですね!
    勉強になります!ありがとうございます!
    ワセリンは薬局に売られているもので良いのでしょうか?
    何度も質問すみません!

今度は皮膚科に行ってみようと思います!

• 4月11日

退会ユーザー

いえいえ、情報はちょっとでもある方がいいですよね(*^^*)
    私は市販のワセリンです。
    皮膚科でワセリン持ってる?と聞かれ市販のならと言ったらそれでいいと言われました。
    でも近いうちに病院に行くのであれば病院でも言えば処方してくれると思いますよ。

• 4月11日
  • ミニカ

ミニカ

なるほど!
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤̀ुωᵒ̴̶̷̤́ू )・*
    とても勉強になりました!

離乳食前にワセリン使ってみます!
    詳しく教えて頂き、助かりました♡

• 4月11日