※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

5歳の娘が友達に「びんぼうだから遊ばない」と言われた。相手の家庭の裕福さは分からず、親同士の関わりもない。相手の意図は何だと思いますか?

年長5歳の娘が、ずっと仲の良かった園のお友達に急に
『〇〇ちゃん(うちの子)の家はびんぼうだからあそばない!』と言われて、『びんぼうってなに?』と聞いたら』お金持ちじゃないこと。だから一生遊ばない』と言われたそうで、

相手の子が裕福な家庭なのかどうかはうちは知らないですし、子供同士は仲良かった時も親同士直接の関わりがあったわけではないので、うちの職種やどんな家に住んでるかなどはその親御さんはしりません。

ちなみにうちは一般的な収入の家庭だと思います。

どういう意図だと思いますか、、?

コメント

ママリ

貧乏という言葉を覚えたから言ってみたかったとか?

幼稚園児なら先生に相談します!

• もふもふ

もふもふ

ご回答ありがとうございます!

貧乏ということばをつかってみたかっただけなら  おかねもちじゃないから  って繋がるものですかね?🥲全くその真意がわからず。。

保育園児なのですが先生に相談してみるべきでしょうか?

ちなみに、今日、『またいじわるいわれるかなってドキドキしながら、あそぼ!って言ったら遊んでくれたから、〇〇ちゃんに仲直りの手紙書くんだ!』と言って書いていました。

そのまえにもしかしたらうちの子が嫌なことをしてしまったかもしれないですし、子供の言うことが全てだとは思ってはいないのですがはじめのお友達の発言から3週間くらい経っての今日、言い出したことだったので、うちの子の心にはその言葉は残っていたんだな、、
    と思うとなんだか悲しくて

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

思いついた言葉をただ言ってるだけな気がしますね。

意味はないと思いますが、また同じこと言われたり、何かトラブルがおきたら、先生に一言相談しますね。

• もふもふ

もふもふ

やはり覚えたから使ってみたかった が真意なのですかね🥲

貧乏という言葉を使ったことがない娘からすると、分からなかったみたいで追及してしまって落ち込んでしまった感じかなとも思います。

これ以上なにかがあれば相談してみる  そのようにしてみたいと思います^^ありがとうございます^^

• 7月18日
ハルノヒ

意図は分かりませんが、親御さんが自宅で収入マウンティング的な会話を日常的にしてるのかなと思いました。
例えばですけど…着ている服がノーブランドだったり、サイズが合ってなかったり、古かったり、穴が開いている子がいたら、「服を買うお金もないみたいだし、貧乏なのね。うちとは釣り合わないわ〜」とか??(お気に入りの服しか着ないし、どうせ汚すしもういいやと、ヨレヨレな格好のうちの息子を見たら貧乏認定される的なw)全部私の想像ですけど。
いずれにしろ、そういう言葉が出てくるのがなんか嫌ですよね。仲が良かったなら、なおさら残念ですけど、そういう子はこれから先も傷つくことを言ってくる可能性はあるので「一生遊ばない」ならそれはそれで良い気がします。

• もふもふ

もふもふ

やはり、親御さんがそういう会話をしているのを聞いて使ってみたくなったのですかね🥲

とても仲がよく、『〇〇ちゃんがこのお洋服かわいいっていってくれたからお洗濯終わったら着て行ってもいい?』と言っていたほどだったので、なんだかショックです。。

それに、仲直りのお手紙を書いている姿がなんとも切なく、、そこには、〇〇ちゃんのことだいすきだよ!今日は久しぶりに遊んでくれてありがとう!たのしかった!〇〇ちゃんは〇〇(うちのこ)のことすき?きらい?どっちかわかったらおしえてほしいな

って書いてあって。。心の中で泣きました😭

• 7月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

娘さんが健気でピュアで胸が苦しくなりますね😭お手紙からも、お友達のことを好きな気持ちが伝わってきて、その気持ちを蔑ろにするような心無い言葉に腹が立ちますね😭
    私は親御さん(もしくは身近な大人)の会話から覚えた線が濃厚だと思いますし、お友達自身には悪意がないと信じたいですけど…。また同じことが起こるようなら先生に相談するのでもいいし、「嫌なことを言われたら、はっきり嫌な気持ちになったことを伝えてもいいんだよ」ってお話してもいいかもしれないですね。

• 7月18日