※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが歩かないことについて相談です。歩行発達は順調だったが、歩かずにハイハイを続けている。他の子どもはいつ頃歩き始めたか知りたいとのこと。

もうすぐ1歳です。歩かないことについて。
ひとり歩きだけ遅かった方居ませんか?

ひとり立っちまでは順調でした。
6ヶ月でひとり座り、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち
8ヶ月で10秒くらい立つ
11ヶ月手前で自分で歩こうとする姿が見られましたが、そこからなかなかひとり歩きしません🥲
現在は抱っこしてもらう時によちよちこちらに歩いてきますが、7歩くらいしか歩けず、すぐ転んで泣きます。

ひとり立っちまでは順調で、どの人からも運動発達が早いねと言われてきました。
10ヶ月には歩きそうと色んな人から言われてきたのに歩かないんです。
体幹はしっかりしてるけど、全然歩こうとしないです。
一生ハイハイしてます...
ハイハイだけは速く、落ち着きなくバタバタと速いです。
それに最近はハイハイする時に頭をふりこのように振りながらハイハイするので、これも気になってきました。
ひとり立っちまで順調だったのになんで歩かないんでしょうか?😫
「今まで早かったのに、なかなか歩かないのね」と言われることもあり、結構ショックです。

ひとり歩きだけ遅かったお子さん、いらっしゃいますか?
いつ歩くようになったか教えて欲しいです💦

コメント

J子

え、、、
11ヶ月じゃ歩かないこの方が多いですよ!
はじめの一歩は大体1歳過ぎが普通かと!
逆に凄いと思います!!😆

ママリ

特に早いとは思ってませんでしたが、今までの運動発達ほぼほぼ同じです。
1歳ちょうどでよたよた歩けるようになり、今1歳1ヶ月ですがハイハイより歩きで移動するようになりました。

1歳前で歩かないほうが普通ですよ😅全然遅くないし、ショックうけるようなことでもないです。むしろハイハイ長い期間したほうがいいです。
発達って個人差で早いから優れてるわけでもないし、1年後には誤差なのであまり気にせず😌

ふわり

下の子がひとりで歩き始めるの遅かったです!
1歳半になるギリギリでようやく歩き始めました☺️

つかまり立ちは9ヶ月?くらいからだったんですが、そこから歩くまで長かったです😅それまでずっとハイハイしてました!

はじめてのママリ🔰

伝い歩きまではスイスイ行きましたが、なかなか1人で歩かず1歳2ヶ月からトコトコ、最近やっとほとんど転ばず歩けるようになりました。
でも遅いとか早いとかは気にしたことなかったです😂
周りからはハイハイたくさんした方がいいんだよ!まだ歩かなくていいよ!ってすごく言われました😂(励ましだったかもですが)

1歳になりたてですが、
ひとり立っちもひとり歩きも
まだまだできそうにないです🥹
11ヶ月、もうすぐ1歳だったら
普通だと思いますよ🥺

うちの息子だって
ずっとハイハイしてます!笑
ハイハイは長い期間した方が良いと
聞いたので特に何も気にしてません😂
11ヶ月で逆に凄いと思います😳✨

周りに何と言われようが
お子のペースがあると思って
見守って早かれ遅かれ
絶対できるようになる!と思ってます☺️

mizu

7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩きしましたが、一人歩きは1歳1ヶ月でした☺️

はじめてのママリ🔰

11ヶ月1人あるき出来ないの遅くないです。。

上の子1歳3ヶ月歩きました🤔
下の子は1歳8ヶ月でした!

歩く1歳半まで出来れば遅くないです!
7歩歩けるのでしたら少し歩けようになります!

はじめてのママリ

皆様ありがとうございました😭
最近ひとり立っちの回数が増えてきて歩くのも増えてきました☺️
焦らずにゆっくり成長見守ってあげないといけないですね💦
歩きそうって色んな人に言われるのになんで歩かないのかなと不安になってしまって😭
ゆっくり見守っていきたいと思います!