※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の学費に関する質問です。老後の貯金に切り替えたいが、大学費用600万円は足りないか悩んでいます。少しずつ貯めるべきか、目指す金額や時期が知りたいそうです。

子供がうまれて5歳のお誕生日までに、現金300万
学資保険300万貯めたいと思ってます🤦‍♀️現金はあと40万。学資保険は来年の夏に全て払い終わる予定です。

そこから老後の貯金に切り替えようと思ったのですが、私立行かなくても大学費用正直600万って足りないですかね😭
奨学金は利用しないで、千葉住みなので東京なら通ってもらおうかなぁと思ってるんですが、、
そこから少しづつでも学費貯めた方がいいですかね🙏?みなさんいくら目指してますか?
また何歳までに、、などあれば知りたいです🥹

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

関係ないコメントです💦
5年で300万学資保険すごいです!毎月いくらの支払いでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    毎月ではなく年払いなんです!0歳から初めて1年に1回約56万支払いです🙇‍♀️

    • 7月18日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    年払い!!すごいです🤫🤫

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも年間100万ずつ貯めてきて、5歳500万ずつでいったんゴールにしてそこからは50万ずつにします☺️
学資はなく現金のみですが。

甥っ子は国立大学の指定校推薦で600万確定してます。
そこに教材費とかかかるので、国立でだいたい700万かなという印象です!
私立高校で300万らしいので、できればそこも貯めておきたく1000万目標です。

足が出たら家計から出せばいいだけなので、私立大学行ったら〜とかまで考えてません😂

はじめてのママリ🔰

ママリ内で一般的な意見は大学資金1000万だと思います。
我が家も最低でも1000万と思い貯めてますが、18歳までにって感じなので、600万貯まったらペースダウンして老後資金と合わせ少しずつ増やしてみたらどうでしょうか?年間40万を残り10年で貯めたら15歳には1000万貯まりますし。

ママリ

私立行かないと言うことは国立ですよね?
国立なら500万円あれば足りると思いますよ。

ただ、それまでの塾費用などにお金はかかると思いますが、
生活費からなどで賄えるなら大丈夫では?