※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
産婦人科・小児科

徳島市民病院と徳島大学病院での出産経験を教えてください。看護師や助産師、入院食についてもお願いします。帝王切開の方も経験を教えてください。

徳島市民病院あるいは徳島大学病院で出産された方コメントお願いします🤲

どちらで出産しようか悩んでいます。
看護師さん・助産師さんのことでも、入院食のことでも、何でも構いません!
この病院にして良かった〜や、ここは嫌だった〜など教えていただきたいです☺️

帝王切開だった方は出産時のことも教えていただけると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

徳大で出産しました。助産師さんはみんな優しいです。ただ、食事が残念すぎる…!ご飯のお供、お菓子が必須です。

• さな

さな

やはり総合病院だと食事が寂しいですよね🥲
    コメントありがとうございます!

• 7月19日
ママ

徳大はザ!病院食でした!
でも栄養士免許もあるので、わたしは慣れてました。酸味で塩分控えてるのねぇーとか思いながら笑
ふりかけは必要かな!
3人目去年出産しましたが、その時初めてお祝膳でした!
外部発注なので味は美味しかったです!

1人目の時は結構スパルタで、帝王切開した日の夜から同室でした!
2人目からは次の日からでしたね。

1人目の時はかなりの母乳育児推進で心折れそうだし、帝王切開だから個室なのでなかなか預けれないからシャワーの時だけ預けてましたが、3人目は検査以外は預けなしです笑

2人目からはこちらも慣れもあるしでスパルタには感じなかったです。

1人目はスパルタで大変で、長く感じる入院生活でしたが…帰宅したら楽すぎて。自由な感じの開放感もあり。
1人目育児で辛かったのは入院生活でしたね。退院からは1日1日楽になりました。なので、スパルタでよかったのかなと思いました。

帝王切開3回してますが、麻酔科の腕と先生の腕次第かなと。出血量少ないとやはり戻りがいいです。
麻酔は3人目の先生がたぶん上手くて、背中の麻酔中は痛みあまりなかったです。後陣痛も感じなかったです。
ちなみに1人目の帝王切開終わった後このぐらいなら2人目も余裕やなと思ったぐらいです。

徳大はやはりNICとかの技術あるから安心でしたよ。特に帝王切開だったし。
また3人とも個室にしましたが、一時金内でお釣りがでました。
安いからラッキーでした笑

• ママ

ママ

ちなみに痛かったらロキソニンはすぐくれましたよ。

• 7月22日
  • さな

さな

私は2回目の帝王切開になるのですが、他県で出産した1回目の術後の体調が最悪で、今回の病院選びは麻酔科がある等、慎重にしたいと思っていたので参考になります!
    個室でも一時金でお釣りがきたのはありがたいですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
  • ママ

ママ

2回目なんですね。
    わたしは3回とも徳大でしたが、術後は3回とも良好でした。
    硬膜外があるのでたぶん手術後も背中の麻酔の液がなくなるまではましなのかなと思います。
    2人目が1番痛みありましたが、たぶん手術の時の出血量も1番多かったのかな。
    それでも、退院しるころには普通に歩けてました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

もう病院決定しましたかね😊私は最近市民病院で2人目出産しましたが、今回は帝王切開になったのでよければ参考までに…

私の場合は出血量300ぐらいで、出産当日は痛くて『明日歩くって言われたけど正気か?』と思いましたが
普通に次の日歩けましたし、そこからはお腹の傷はほとんど痛くなかったです。上手だったのかなーと思ってます。

ただ麻酔の副作用の頭痛に当たってしまい(大半の方は何とも無いみたい)更にその次の日からは頭痛で起きれなくなっちゃいましたけど😅

頭痛がなかったら痛み止めも当日〜翌日にかけてしか必要なかったと思います。

あとのことは、こちらのスレと1日違いの
徳島市民病院で出産された方コメントお願いします🤲
ってのにもコメントさせてもらったので参考になれば⭐️

• さな

さな

コメントありがとうございます!実はもう1つの方の投稿も私のです🤣
    帝王切開のことも教えていただき助かります🙇‍♀️

• 8月3日