※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだん
ココロ・悩み

4歳の娘が男の子にトイレ誘われる出来事があり、心配しています。他の親にも伝えたいが、同じことが続かないように対策を考えています。

幼稚園に通う年中4歳の娘がクラスの男の子に
今日おっぱい触らせてって言われたんだよねって
私に教えてくれました。
なんて答えたの?と聞くと○○くんのこと別に好きだからいいよって言ったのーと何も悪気はなく言ってしまったようで😅
次の日に担任の先生に報告したところ
プライベートゾーンのお話をするのとプールの時はお着替えを男女分けるとのことでした。

そして本日、担任の先生から連絡があり、
今日○○くんが娘に一緒にトイレに行こうと誘ってトイレの個室入る時に先生が気付いて急いで離してくれたそうです。
その時に男の子に怒り娘にはなんでついていったのか聞いたそうなのですが、娘はトイレ行こうって言われたからと
連れション感覚で行ったみたいで…
全く悪気はないみたいでした。
さすがに今回は相手の親御さんに伝えてくださいと言ったのですが、また同じことがあってからでは遅いので心配しています。
もちろん娘にはトイレ行こうと誘われてもついて行かないことも伝えましたがわかっているのかいないのか😅
今回のことがあり、同じグループにならないように席を離してもらうようにしてもらいますが同じクラスなので先生が見てない間に…と思うとモヤモヤしています。
初めての子ですし、まだ年中なのでそんなことあるとは微塵にも思っておらず、大変びっくりしています。
みなさんならどういう対応されるのか教えていただきたいです。

コメント

ゆう

おうちでも性教育の話をするのが良いと思いました💡
分かってないからそのようなトラブルになってしまうと思うので、家でもプライベートゾーンのことも含めてきちんと教育するのが良いかなと思います🙆‍♀️

• ぱんだん

ぱんだん

やっぱりそうですよね…
    プライベートゾーンに関してもなんで見せたらダメなの?
    触ったらダメなの?とわかってないみたいで、先生からはとにかく大事な部分だから触ったり見たりしたらいけないよと子供達には伝えているみたいです。
    絵本があるみたいなので探して一緒に読んでみたいと思います🙂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

その相手方のお子さんはどういう意図でトイレに誘ったのでしょうか、、、?😰

• ぱんだん

ぱんだん

それがわからなくて😅
    ただ連れション感覚でならいいのですが、おっぱいの件があるので不安でしかありません。

• 7月18日
まい

自分の身は自分で守ることを教えなければならないと思うので、子どもにきちんと性教育します😄
我が家は3歳くらいから絵本を使ったり、お風呂に入ったときに散々伝えてきてるので、年中でそういうことがあったとしたら再度伝え直しますね🤔

• ぱんだん

ぱんだん

私もプライベートゾーンのことは少し話したことがあるのですが、絵本があるのは知らなかったので本屋で探してみます!
    コメントありがとうございました😊

• 7月18日
  • まい

まい

参考までに我が家は「だいじだいじどーこだ」という絵本です😄
    お話だけでなく、体洗うときに親でも触らないことを徹底すると、体験として覚えていってくれますよ🤗

• 7月18日
  • ぱんだん

ぱんだん

おすすめの本教えていただきありがとうございます😊!!
    早速明日買ってこようと思います!!

• 7月18日