※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

薬の飲ませ方に悩んでいます。粉薬を飲ませる方法やアドバイスが知りたいです。

薬の上手な飲ませ方を教えてください。

8ヶ月の女の子で、1週間ほど前から風邪で小児科にかかっています。食欲はあり、元気です。下痢や熱などはなく、痰切りと咳止めのお薬とホクナリンテープを処方されています。

初めはシロップを処方され、そのままではもちろん飲まず、ジュースなどに混ぜてもわかるようで飲まず、飲んだと思ってもご飯と一緒に戻してしまったりです💧

次は粉にしてもらったのですが、お薬飲めたねもダメ、少量のお水で団子にして飲めるは飲めるのですが、うまく口に入れてあげられないと吐いてしまいます😣

先生はテープと吸入だけでもまぁ大丈夫だから!と言ってくれてはいるのですが‥

薬剤師さんには、粉薬でもうまく飲めないんですか?頬とか伝せてあげるようにすると良いですよ!と教えてくれますが大人しくさせてくれるわけもなく‥

みんなは粉薬だと上手に飲めるのでしょうか?😣

何かうまくお薬飲ませるアドバイスなどあったら教えていただきたいです💦

コメント

うちの子には
ごく少量の水で固形状になるくらいに練り
指につけほっぺたの内側に塗りました⑅◡̈*
これで上手に飲めましたよー!

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    おえーっとなったりしませんでしたか?😢
    最近は何を察してか暴れまくるのですが‥笑やってみようと思います!

• 4月11日

退会ユーザー

子供用の薬は基本は甘いはずなので
    うちの子はなったことないですよー!
    子供は敏感ですからね😂笑
    私は笑顔で近づき問答無用で指を突っ込み入れてました!😂笑笑

• 4月11日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

甘かったです!でもうちの子はダメみたいです😫おえーっとならない子もいるんですね♡凄いなぁ✨

笑顔ですね!!わたしも笑顔を心がけているのですが必死すぎて引き攣ってたかも💦笑

笑顔で近づき問答無用で突っ込む!!頑張ります!😤

• 4月11日
ゆゆゆ

バニラアイスや、ヨーグルト、ココアに混ぜたりするのもアリですよ✨
酸味の強いものに混ぜると苦くなったりするのもあったり、
混ぜられないものもあるので、
聞いてみてください😄

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    ヨーグルト自体が好きじゃないみたいであまり食べてくれないんです😫
    まだ8ヶ月なのでアイスやココアは考えてないのですが色々試してみようとおもいます!

• 4月11日

粉末の薬をスポイトで飲ませてますが、スポイトもダメですか?

退会ユーザー

あ、もちろん水で溶かしてです!

• 4月11日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    ダメでした💦笑
    もう飲み薬は大丈夫と言われたので、全部忘れて一度リセットしてくれたら良いなぁと思ってます😱次薬を飲む機会があればまた試してみます!

• 4月12日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

ウチも今日から粉薬飲ませてます。
ウチの場合は
水で溶かして ほぼ水に近い感じで離乳食のスプーンで飲ませてます!
上手に飲んでくれるといいですね!
なかなかジッとしてくれないですよね😭

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

すごく薄める感じですか?量が多くなっちゃうかなぁと思ってそこまで薄めてなかったです💦次お薬飲む機会があれば試してみます!
    そうなんです😢もう手で払いのけようとしてて戦いです笑
    息子さん早く良くなるといいですね!♡

• 4月12日