※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、夜中に起きた時に授乳をせずに寝かしつけてもいいか、また添い乳をやめるべきか悩んでいます。

寝かしつけについてです。
もうすぐ3ヶ月になる子を完母で育てています。
朝8時〜夜8時までの間の授乳はソファでしてて、眠そうだったら布団に連れて行ってトントンしたり手を繋いで寝かしつけています。たまに1人で寝るときもあります。
夜8時〜朝8時までの間に1.2回起きるのですがその時は私も眠いので添い乳をしてすぐ寝ます。
他の方の質問を見ていると添い乳は断乳が大変とみるのでなるべく添い乳しない方がいいのかな?と思うのですが夜起きた時に授乳は添い乳以外でやるべきでしょうか?夜中に起きるときはいつもおっぱいを探していてお腹が空いて起きてると思うので授乳せずに寝かしつけは出来ないと思っていつも添い乳してます。
ごちゃごちゃになってしまいましたが、聞きたいことは今の月齢で夜中に起きたときに授乳をせずに寝かしつけをしてもいいのか?(寝てくれるかは置いておいて。)また、授乳するなら断乳のことを考えて添い乳はやめるべきか?です。
よろしくお願いします(^_^)

コメント

まだ2ヶ月でしたら泣いて起きるのであれば夜中の授乳は必要だと思います!
夜中断乳するのは早くて7~8ヶ月頃だと思います💦
添い乳でも長ーく寝てくれる子は寝るので
添い乳やめて座って授乳しても寝てくれるかはその子次第だと思います☺️
私は3ヶ月半の息子を完母で育ててますが、今まで夜中は座って授乳してましたが、最近重くなってきたし私が眠いのもあって添い乳で授乳してます。
座って授乳しても添い乳でも次の授乳時間は変わらないです☺️

• はち

はち

夜間断乳は7.8ヶ月ごろなのですね!座っても添い乳でも変わらないのでまだ添い乳でもいいですかね😂

• 4月11日
ままりん

添い乳したら癖になるとか、眠りが浅くなるとか言いますし、出来るだけ辞めた方がいいと思います!
夜泣きの頃に添い乳辞めたらマシになることは多いので。
夜間授乳はまだ2ヶ月だと必要なので、いっぱいしてあげてください🎶

• はち

はち

眠りが浅くなるんですね!!起きれるときはなるべく座ってあげるようにします!!夜間は起きたら授乳続けます☺

• 4月11日