※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝ながらしかミルクを飲まず、不安を感じています。同じ経験の方に質問しています。

【完ミでねんね飲みしかできない子】
生後5ヶ月半の女の子ですが、2ヶ月終わりあたりからミルク拒否、哺乳瓶拒否が始まり寝てる時にしか飲まなくなりました。
粉ミルクや哺乳瓶、温度、部屋の明かりなどを変え工夫しましたがどれも駄目でした、、。
現在は夜間授乳含めて計6回700〜850ミリ飲んでいますが、今後ねんね飲みができなくなったらと思うと不安です。
離乳食も最近始めましたが食べる時と食べない時がありまだ量は稼げません。

同じくねんね飲みオンリーだった方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、
①ねんね飲みはいつ頃まで続きましたか?
②離乳食の進みはスムーズでしたか?
③その後のお子様の精神面、運動面の発達はいかがですか?

周りの友人に聞いてみても、寝ながらしか飲まないことに驚かれ、そんな珍しいことなんだとショックを受けています。
まだ気にすることではないとはわかっていますが、何か発達に問題があるのでは、、と毎日不安です。

よろしくお願いします💦

コメント

まー

①8ヶ月終わり頃まで
②全く食べない
③全体的に遅め
です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    8ヶ月まで続いたのですね。8ヶ月過ぎた後は起きてる時も少しずつ飲めたのでしょうか?それとも何かきっかけがありましたか?
    離乳食も食べなかったんですね💦

    • 7月18日
  • まー

    まー

    起きてる時に動画見せながらなんとか少し飲むって感じでした。お昼寝が減ったので大変でした。

    • 7月18日
  • まー

    まー

    離乳食は今でも食べません。

    • 7月18日
まる

うちの上の子もミルクを飲まない時期ありました😇同じく眠くなるタイミングでなら少しは飲んでくれたので、寝かしつけのタイミングでなんとか飲ませてました!
①いつまで続いたかは覚えてませんが、飲まない週が2週ほど続く→少し飲むようになる→また飲まない週がくるてな感じで多分10ヶ月くらいまではムラありまくりだったと思います。。
②始めたてはよく食べてましたが、初めて1ヶ月ほどで徐々に食べなくなりぶーぶー吹き出してました😇笑 離乳食食べない時期とミルク飲まない時期も被ってたのですごい心配でした😱
③精神面の発達が遅い気がして(後追いが一歳過ぎてからだったり、人見知りもほとんどなかったりで)いましたが、運動発達は標準的で、今現在発達は特に問題なく、むしろよく食べよく遊びよくおしゃべりをする元気な子に育ちました😊

下の子は母乳寄りの混合ですが、おっぱいは眠い時しか飲んでくれないので寝ながら飲みさせてます😅こればっかりは個性だと思います😂
ちなみに保育士してますが、ミルク拒否でも寝ながらなら飲めるという子は結構いましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    飲むのも食べるのもやはりムラがありますよね💦
    当初はミルク飲まないなら離乳食たくさん食べさせればいっかと考えていましたが、離乳食も好き嫌いがあり(甘い野菜がダメ)、しかめ面しながら少量食べてるので安定するまで長い道のりになりそうです😇
    重ねて質問すみません。ミルクや離乳食でなにか工夫などはされましたでしょうか?またいつごろ卒ミしましたか?
    まるさんのお子様が現在元気に成長されてると聞けて安心しました✨

    保育士さんなのですね!ねんね飲みの子が周りにいないので、結構いるとのお話聞けて安心しました😮‍💨

    • 7月18日
  • まる

    まる

    まだ5ヶ月半とのことなので離乳食はこれから徐々に食べれるようになってくれるといいですね、、!🥹

    ミルクを飲まない時期はちょうど夏場だったこともあり、とりあえず水分をとってくれないと困ると思い、こまめに麦茶や薄めたアクアライトなどを飲ませてました!
    ミルク自体はメーカーを変えても飲まないし、温度も変えたり、乳首のサイズを変えたりしましたが全く吸ってくれずだったので、ちょっとでも飲めるように離乳食のときにスプーンで一緒にあげたりもしてました🙌ほぼほぼ溢れてましたが😂(笑)
    あとは中期頃(7ヶ月〜)からは離乳食が段々料理っぽくなってくるので、シチュー風のスープやパンがゆなどは粉ミルクで作りそこからミルクをちょっとは摂取できるようにしてましたよ〜😊

    なかなか飲んでくれないの結構なストレスですよね😂💔相談したらそのうちお腹空いたら飲むよとか言われましたが、全然お腹空いてくれないし時間あいても全然飲まないし、、って思ってました😂(笑)

    • 7月18日
  • まる

    まる

    卒ミのこと書き忘れました😇
    ぴよろぐをさかのぼってみたら一歳頃にはミルクは一日トータルで200以下くらいになっていて、一歳1ヶ月で辞めてました!
    記憶では特に欲しがって飲ませていた訳ではないので、すんなり卒業した気がします🙌(なんなら無くなって喜んでたと思います😂)
    一歳なる前には離乳食はしっかり食べられるようになっていたので、本当はもう少し早くミルク卒業させてもいいかなと思っていたのですが、ミルク含めて水分をあまり取らない子だったので、少しでも飲んでくれるならと一歳過ぎまで少しだけあげていました😊
    一歳前くらいからは寝る前にだけあげてたので、ミルク卒業してから少しのあいだは代わりにあ温めた牛乳あげたりしてました🐮

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    すんなり卒ミできたんですね👏
    離乳食が軌道に乗れば私も早めにミルク卒業したいです、、😂
    まだ離乳食に粉ミルクを混ぜたことないので、少量ずつチャレンジしてみたいと思います!
    最近ストローで水が少し飲めるようになったのでアクアライトも試してみます😊

    • 7月19日