※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月児健診でお座りができないことに不安を感じています。医師から練習を促されたが、以前調べた情報と異なり戸惑っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後7ヶ月(7ヶ月23日) お座り(腰座り)まだしません😣

今日病院で7ヶ月児健診を受けてきたのですが、お座りができなくて引っかかりました。
「座ろうとしないから、9ヶ月でまたみせて。そこでも座らなかったら脳の検査MRIとったりするから。9ヶ月でできなければ発達の遅れだからね。座れるよう練習して。」と言われました…

以前自分で調べた時はお座り練習はしない方がいいと出てきたのでほとんどしてませんでした。

7ヶ月児健診の際お座りできなかったという方がいらっしゃれば、その後いつ頃できたかやどんな練習をしたかなど教えていただけるとありがたいです😣

総合病院で複数先生いますが、元々苦手な先生にあたってしまい、さらに脳の検査とか発達の遅れと言われてショックで落ち込んでます…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月では全然お座りできませんでした。
座らせてみるとグニャングニャンでした🤣
練習とかしませんでしたが、9ヶ月ぴったりの日に突然座りました!

うちは7ヶ月健診がない地域なのですが、そんな事言われたら心配だしショックですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせるとグニャングニャン、今その通りです😭練習なくても座れるようになるんですね…!希望もてました🥹

心配でもうめちゃくちゃ落ち込んでましたが、返信もらえて安心しました🥺ありがとうございます🥹✨

ちなみに、ずり這いはいつごろしましたか?ずり這いもまだ前に進めなくて…(いま方向転換と後にたまーに進む程度です)💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いは8ヶ月とちょっとしてからでした😊
    ちょっと遅めかな〜と思っていましたが、そこからハイハイ、つかまり立ち、歩くまでは結構早くて?12ヶ月で歩きましたよ😆

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    落ち着いて成長を待ちたいと思います🥹

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月検診がないのですが、下の子8ヶ月の今もお座り怪しいですよ😅
上の子も8ヶ月後半にようやく支えなしでお座りできてるかな?て感じでした。お座りは遅かったけど、歩き出すのは早かったです!

あまり気にしなくても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りと歩き出しの時期はあまり関係ないんですね😳!

ありがとうございます、気持ちが楽になりました🥺✨

• 7月18日
ママリ🐈‍⬛

7ヶ月健診行きましたがお座りできませんし、先生にもまだ出来なくても大丈夫だからねって言われましたよ!

発達の遅れなんて言われちゃうの怖いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳の検査とかも言われて怖くてパニックでした💦 先生によるんですかね…大丈夫と言ってくれる先生がいると知れて安心しました😭✨

返信ありがとうございます😭

• 7月18日
もこ🔰

6、7ヶ月検診ではハンカチテストもおすわりもできませんでしたが特にひっかからなかったです。
その頃は大人が座らせると数秒座れるかどうかという感じでした。
日記を見返したところ、完全にひとり座りができたのは生後9ヶ月の誕生日でした!

うちの娘の場合は特に練習しませんでしたが、ほぼ同時期につかまり立ちをしようとしてました。大人が横になってると大人の体によじ登ろうとしてました。ある日その流れでバランスを崩して勢いで座れました。そこから本人なりに動きを掴んだようで、少しずつなめらかにひとり座りできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!9ヶ月まで焦らずに待ちたいと思います🥺✨
    何かきっかけがあるとコツを掴めそうですね🤔生活の中でいろんな経験してもらいたいと思います🙆‍♀️!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日、7ヶ月健診で先生から「お座りする?」って聞かれて全然まだです!って言ったら何も言われませんでした。今日も少し座る練習しましたがぐにゃぐにゃです(笑)
他の方たちが言うようにまだひとりすわりしなくても 問題ない気がしますし、私も全然焦ってないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見てもらった先生が大げさだったんですかね…ビシッと言われる感じでめちゃくちゃ焦ってました💦
    私も焦らずに成長待ちたいと思います☺️!

もうひとつお聞きしたいんですが、お子さんはずり這いはもうしますか🤔??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは焦っちゃいますよね😢

ずりばいもまだです!寝返りしてうつ伏せのまま向きたい方向にクルクル回転はしますが😂腕の力で後ろには進みますが前にはまだ進まないです(笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いも同じくらいです🥺!
    前に進めないのに寝返りと方向転換を駆使してあっという間に移動したりしてて🏃‍♀️
    気楽に見守ります☺️
    返信ありがとうございました💖

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ちょうど7ヶ月の日に検診いきました!

その時は先生が息子を座らせて、横にころんと倒れるのを見て、「あと1ヶ月くらいで腰据わるかな〜」みたいな感じで、検診の結果は異常なしとされてました。

その時はお座りなんて全然気配なかったですが、今はお座りもつかまり立ちもできてます☺️
ある日突然できてたので、練習とかは必要ない気がします!
練習させると腰とか背中の神経?によくないらしいですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期間で一気に成長したんですね😳✨希望が持てました🥹

やっぱり練習は体にあまり良くないんですよね💦
    ネットで調べるとそう出てきて…
    今度違う先生にも念のため聞いてみます😣

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月は座る気配すらなかったです😂ぐにゃんぐにゃんでした!
7ヶ月検診は任意のため行ってませんが、
8ヶ月と少ししてから急に座ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように今グニャングニャンです🥺💦みなさん結構急に座ったと言っていてびっくりです😳
    焦らずに待ちたいと思えました、ありがとうございます☺️!

• 7月18日
さなママ

うちも7ヶ月でお座り、ずり這いまだです!
見守ろうと思いつつ、ちょっと遅いのかなぁ、、なんてもやもやしてたんですが、ここのコメントみてやっぱり成長ってそれぞれなんだなぁと安心しました🥺
ちなみにずり這いも前には進めませんがくるくる回ったりたまーに後退したりでたぶん主さんの娘さんと同じくらいです🙌
心配はつきませんが、お互い穏やかな気持ちで見守りましょ〜🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥹✨ママリで相談してよかったです🥹🫶
    穏やかな気持ち!大事にします😌!!

• 7月18日

この間7ヶ月健診してきました!
うちの子もぐにゃーんってなっちゃってまだお座りできないんですけど先生からは全く気にしなくても大丈夫だよと言われました!7ヶ月でできてなくても焦ることないし個人差あるからゆっくり待ちましょうと言われたのでマイペースな娘なのでゆっくり待ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きつめにビシッと言われたのでドキドキしてましたが、そんな風に言ってくれる先生もいると知れて安心できました☺️💖
    私もゆっくり待ちたいと思います🫶

• 7月18日
ママリ

生後7ヶ月と10日です!
うちの子もお座りぐにゃんぐにゃんです🥲
支援センターに行ったらピシ!っと座ってる子がいてもうすぐ8ヶ月と言っていて落ち込みました😭うちの子はまだまだ腰が座る気配がないです😫
まだ焦る時期ではないと思っているのですが1ヶ月後もこんな感じだったらどーしよーと今悩んでもしょうがないことを毎日考えてしまって自分が嫌になります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悩んでも仕方ないし…でも焦る…😞と思ってましたが💦ご回答いただいたみなさんのおかげで気楽に見守ろうと思えました💪
    (9ヶ月ごろまでに座ることを願いながら…🥹)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、私も皆さんのコメントに救われました🥹あと数ヶ月見守ります☺️✨!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月24日の女の子なのですが(一日違いですね🥹) 同じくお座りとずり這いをまだマスターしていないので、ここ最近は毎日どうしたらいいものかと思っている日々です💦😔なので思わずコメントさせていただきました。

回答にはなっていませんが、必ず出来る日は来る!大丈夫!と思いながら見守っていきましょう🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日違い!嬉しいです🥹🫶
    ほんと落ち込んでましたが、前に進みたいのに後ろに進んじゃう姿や飛行機ポーズでブンブン飛んでる姿を楽しもうと思えました🥹💖
    ありがとうございます🙌❣️

• 7月19日
ピーママ

7ヶ月ベイビーですが同じくお座りできませんぐにゃんぐにゃん😂💓ずり這いもしません😉寝返り返りもたまにしかしないし、微妙に後ろに進んでる?かその場でクルクル方向転換するくらいですかね🥺
長男は生後6ヶ月で勝手に自分で座ったしハイハイもしてました😅そのこのタイミングが来たら勝手に座るから練習いらないと思います🥰ちょ〜個人差あると思うので、この先生の言うこと全く気にしなくていいと思います😀ひどいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差が大きいんですね😳!練習は特にせず、落ち着いて見守ろうと思います💪

7ヶ月児健診、どのくらい大きくなったかな〜☺️と楽しみに行ったのにショックを受けて撃沈してました…💦
    不信感がより強くなったので、看護師さんにお願いして再受診は違う先生を指名しました😬!(その先生は再受診も見る気満々でしたが😑)
    コメントありがとうございました🥹💖

• 7月19日
Elly🔰

7ヶ月検診はないですが、全然お座りなんてしないですよ🤣

その子のペースとかもありますし、突然しはじめることもあるので、気にされなくていいかと…

今のところ首も座ってて、支えれば座れるって感じなら大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首はしっかりすわって、手を前について支えば座れてます👶🏻
    やっぱりその子のペースがありますよね🥹!もう気にしないようにします!!
    ありがとうございます🥹✨

• 7月19日