※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

離乳食開始後、生活リズムが乱れています。夜中に起きることが増え、食事や睡眠時間も不規則です。同じような経験をされている方、対処法を教えてください。

離乳食が始まり生活リズムがバラバラになりました😭

生後4ヶ月から完ミ、5ヶ月から離乳食スタートしてます。

離乳食スタートしてすぐ1週間くらいミルク飲まなくなりましたが、最近はまた飲むようになりました!

ですが、生後5ヶ月頃から夜通し寝てたのが最近ご機嫌に3時頃起きてきます😣💦

ミルクあげるとゴクゴク飲んですぐ寝るのですが、そうすると朝も起こさない限りいつもよりずっと寝ているため起床時間も遅くなります😢
(いつも6時頃起床、夜間授乳した時は7時~7時30分頃には起こします)

そのためまだ1回食ですが離乳食の時間も1時間ほど日によって違ってきます…

1日のトータル睡眠時間も良い時は13時間、少ない時は10時間ほどと差がすごく出てしまいます。

皆さんどうされてますか?

コメント

かなたん

離乳食はまだ1回なので日によってあげる時間結構違ってます😌

朝6時起床ですぐ授乳したら次の授乳の時(10時前後)、
7時頃まで寝ていたら次の授乳の11時頃…
逆に5時に起きて授乳してすぐ寝てしまったら、起床後朝寝前の9時頃…など結構ズレてます😁

まだ食べる練習だし、「毎日ミルク以外のものくるなぁ」くらいのモチベーションでも大丈夫ですよ🙆

睡眠は記録してないので分かんないですが、眠たい時もあれば元気な時もあるかなって思ってます😌

• azu

azu

離乳食結構食べてくれるので、来月から2回食にしようと思っていたのですが、2回食の場合は生活リズムどうしたらいいでしょうか?💦

• 7月18日
  • かなたん

かなたん

1回目と2回目が4時間あいていればいいので、1回目から4時間後って感じですかね😌

うちのスケジュールでよければですが、

【夜間授乳 5時にした時】
    5時 授乳
    6時半〜7時 起床
    9時 離乳食①+授乳
    その後朝寝
    13時 授乳
    17時 離乳食②+授乳 
    20時 授乳
    寝かしつけ
    0時 授乳(寝たまま)

【夜間授乳なし(夜通し寝た)】
    7時 起床 授乳
    9時頃 朝寝
    11時 離乳食①+授乳
    16時 離乳食②+授乳
    20時 授乳 
    寝かしつけ
    0時 授乳(寝たまま)

って感じになりそうですかね🙆
    上の子がいるので時と場合によって時間は様々です☺️
    3回食になったら大人と同じ朝昼夕にご飯食べるので、2回食の時は3回のうちどこか2回になるように…というイメージです✨

なんとなくでもなんとかなりますよ🙆

• 7月18日
  • azu

azu

ご丁寧にありがとうございます😭😭😭

はじめての子育てで色々と分からないことばかりだったのでとても有難いです😢🤍

• 7月18日
  • かなたん

かなたん

いえいえ😌
    グッドアンサーありがとうございます✨

わかりますよ〜😭偉そうに書いてますが私も一人目の時はかなりいろいろ迷走してました🤣睡眠や離乳食、かなりキチキチやっていて悩みまくってました🤣

いっぱい離乳食食べてくれていいですね😆❤️きっとご飯の時間楽しいんですね😁💕お互いに今しかない子育て、楽して楽しみましょう😆

• 7月18日
  • azu

azu

ほんと色々悩みまくりなので助かります😭🙏🏻

ちなみに0時の授乳寝たままするのは、泣いてきてないけど朝までしっかり寝てもらうために飲ます感じでしょうか?💦

• 7月19日
  • かなたん

かなたん

悩みますよね😭悩みが解決する頃には次の悩みが出てきますしね🤣

うちの娘はずっと体重が成長曲線下回っていて離乳食が起動に乗るまでは夜間授乳は続けましょうと言われていて😅
    いろいろ試した結果、今は私が寝る前に飲ませて寝てる感じです😂私も寝たいので🤣

あとは混合授乳なので、おっぱいが8時間くらいあくとガチガチになっちゃうので乳腺炎予防っていうのもあります💦

• 7月19日
  • azu

azu

ほんとその通りで次から次へ悩みが出てきます😢

そうだったんですね!

うちの子、夜通し寝る時は5時頃から寝言泣きでかなり大きい声を出しては寝てを30分ほど繰り返した後起きてきちゃいまして🤧

夜中起きてくる時もあるので、かなたんさんみたいに自分が寝る前に寝ながら飲ませた方がいいのか迷ってました😣

教えてくださりありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

うちは寝たいだけ寝かせてました😅
1回食の頃はそこまで時間気にせずでした😄
遅く起きると朝寝しない日もあるので睡眠時間もそのくらい差がありましたよ😅