※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子☆
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけが難しいです。哺乳瓶も苦手で、添い乳をやめる方法を知りたいです。

長いこと添い乳をしているため、
どんなに眠くてもおっぱいを飲まないと
寝てくれなくなりました😔💭
(おっぱいが精神安定剤😱……)

抱っこ紐にずっと入ってれば
寝落ちすることはあります😏✨💫

基本夜の寝かしつけは
わたし以外の人では一切できないです⚠️⚠️

ちなみに生後3ヶ月のときまで
混合で育てていましたが、
ある日急に哺乳瓶拒否になり、
今ではやっと粉ミルクを40くらい
ストローマグで飲めるようになりましたが、
哺乳瓶の乳首は吸い方が分からず
歯固めのようにカミカミするのみです😦⤵⤵

※横に寝せてお腹トントンなども
基本的にすぐ寝返りして落ち着いてないので
厳しい感じです🗿💬

どのような方法、流れで
添い乳断ちをしたらいいかわかりませんので
添い乳卒業できた方、できればミルクなしで
完母で卒業できた方など
アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

a.

私、娘が生まれてからずーーーと添い乳で寝かしてました!
でも4月からの保育園スタートで断乳を決断し1歳1ヶ月で断乳しました!
断乳の前の日まで添い乳で寝かしてましたが
断乳する日を決めてからカレンダー見せて、この日になったらおっぱいとバイバイしようね。と話して
前日に明日でおっぱいバイバイだよーと言い聞かせ
最後の授乳の後にバイバイねー。とバイバイして
その日の夜からトントンで寝かせました!
しばらく泣いて抱っこでユラユラしたり絵本読んだりして最終トントンで寝てくれました!☺️💓
ずーーーと添い乳やったし、おっぱい大好き星人やったから断乳は絶対大変やと思ってたけど
この子の場合ですがもしかすると言葉を理解してくれたのか
思ったよりすんなり辞めれました💕

• a.

a.

生後9ヶ月の頃は絶対おっぱい無いと寝れませんでした(笑)
    あと!娘はおしゃぶりも試してみました!
    5分ほどで嫌がってダメでしたが😅

• 4月11日
  • P子☆

P子☆

ありがとうございます👌🏻
    お利口さんだったんですね🤤💕
    うちの子はまだ9ヶ月なので言葉の理解は
    ちょっと難しいところがありますね😱

なるべく早く添い乳を断ちたくて
    色々調べてるんですが、
    いざどれからしたらいいか分からず
    結局毎日添い乳での寝かしつけです😭

• 4月11日
  • P子☆

P子☆

おしゃぶりも哺乳瓶の乳首と一緒で
    カミカミするだけなんです😂🗯
    おっぱいの乳首以外は吸えず
    ほんっっとに困ってます😂😂

• 4月11日
ママリ

うちも7ヶ月ですが全く同じです…( ´Д`)y━・~~
おっぱいないと寝れない。
夜中何度も目を覚まし、とりあえずらおっばいを咥えないと寝れない。
私以外の人では寝かしつけできない。
トントンでは寝ない。

最近

ママリ

途中で送ってしまいました…

私も添い乳卒業したい途中思っていたので、ついコメントしてしまいました(´-`).。oO

良い案が知りたいです‼︎

回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• P子☆

P子☆

全く同じ状況ですね‼️‼️
    夜中は何回も起きるし、おっぱいさえくわえれば
    落ち着いてすぐ寝てはくれるものの
    トントンでもむりだし、ほかの人でもむりだし
    ほんっとに悩んでます😂🗯

• 4月11日
ママ

5ヶ月で添い乳卒業しました!

でもいきなりは無理だったのでまずはおしゃぶりとトントンで寝る練習をしたら、最初の3日はなきましたがすぐに慣れました!
そのあと今度はおしゃぶりを外してトントンに切り替えこれも数日でクリアしました🙌🏻

• P子☆

P子☆

おしゃぶり吸える子なら徐々に移行できそうですよね😱💕羨ましいです!

• 4月11日
旦那が嫌いすぎてやばい

ずっとそい乳でしたが、ある日から添い乳しても泣いて寝ないときがあったので、もうー嫌なのかなー眠れないのかなーと思い、トントン寝に移行しました!

はじめは旦那が抱っこしながら背中をトントンして寝かせ、泣いても旦那にまかせました。
そして泣かなくなってきたくらいに、私が抱っこトントンで寝かせました。夜はおっぱい完全禁止、ミルクで対応して3時間経ってなければ、抱っこトントン。
ミルクははじめから寝る前1回のみ混合にしてましたから拒否はありませんでした。どうしても拒否するようならお腹減ったー!とギャン泣きするまで待つとよいかもです、、(^^;;

そして私でも泣かず寝るようになってきた頃から、布団に起き、トントンだけに。

そうしたら夜中1回だけ?というか5時にしか起きなくなりました!!

• P子☆

P子☆

具体的に教えていただいてありがとうございます😩💕

ちなみにうちの子は抱っことかお腹の上でトントンしようとしても割と暴れる?とゆーか、そんな感じで身体に身を預ける?感じが全くないんですけど、眠くなるまで何時間も時間かけてやったほうがいいでしょうか?

• 4月11日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

いえいえ\(^o^)/参考までに☆

うちの娘もめーちゃ暴れます!!寝返りしようとしながら、アー!とギャン泣きで笑笑
    なのではじめは抱っこトントンで慣れてから、トントン寝という感じにしました!
    それでも多分暴れるので私は胸のあたりをトントンしながら起き上がれないようにちょっと抑えてトントンというより、ほぼはじめのうちは抑えてました(>_<)
    したら意外と10分くらいで諦めたので、だんだんトントンに移行という感じでした!
    これが1時間とかならやってなかったかもです、、
    あまりに起き上がるときは眠くないんだなー?思って再度遊ばせてからまたねむーいって寄ってきたらトントンって感じにしてます!

なかなか難しいですよね(´,,•ω•,,`)子供の泣き声もききたくないし、かといって夜中何回も起きられるのきついし、、

• 4月11日
  • P子☆

P子☆

すんごい分かりやすい説明ありがとうございます😩👌🏻💕💕💕💕
    究極に眠くなるまで遊ばせたりしたほうがいいですよね‼️
    いつもすぐおっぱいくわえさせて寝せてたのでやめなきゃ😭😭

• 4月11日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

いえいえ(>_<)ほんと、辛いですよね!!
    娘も一時期、夜中覚醒して遊び出すことが何度もありました!
    もう毎日寝不足でイライラするわ、ネガティヴモード全開でした!
    眠くなるまでじゃないとたぶん、体力もありあまってるので怪獣達も、折れないと思います😭😭笑笑

わかります( ;´Д`)
    おっぱいくわえさせれば寝るし、寝ながらだからまだ楽だし、眠いしでついやってしまいますよね!
    ほんとうちは3日頑張ったらなんとか落ち着きました!
    その子によると思いますが、頑張ってください😩😩

• 4月11日
maaamama

私も断乳する一歳半までは
ずっと添い乳で寝かしつけていました!

ただ、私の息子は夜泣きがひどく
一歳すぎても夜中、10回程は起きてしまって( ;∀;)
これじゃきついな〜と思い一歳半で断乳を決意しましたよ〜!

断乳を決意した日からは
いくら寝るときにおっぱいを欲しがっても無視!寝たふり!を貫き通しました。笑
そして枕元に麦茶を置いておいて、
泣いたら麦茶を飲ませていました\(^o^)/

最初の1週間は泣いて泣いてどうしようもなかったですが、1週間をすぎると、だんだん夜泣いて起きる回数も減り…

10日程で断乳に成功しました☆☆

ただ私の場合は一歳半だったので
おっぱいを飲むのが添い乳のみで、言葉も少し理解できていたので

9ヶ月のお子さんには参考になるかわかりませんが…( ;∀;)

みとまま

添い乳か長時間抱っこでしか寝てくれなかった娘に、2週間前から添い乳卒業計画してます(*^_^*)
私以外の人でも寝かしつけられるように、おっぱい吸うと寝るっていう習性から抜け出して欲しかったのもあります!
タイミングはこちらのタイミングではなく、娘の機嫌の良さそうな日に決行しました(笑)
うちは、お風呂上がりに薄暗い部屋でゆったりして、授乳したら寝そうになるんですが、起きないようにツンツンしたりして、授乳終わったらもう一度お座りしたまま遊びます!寝かせると寝返りしたり落ち着かないからです(笑)こっちが先に寝転んで歌うたったりして、娘が目をこすり始めたりあくびし始めた時に横にして、そのまま歌うたって→寝たふりする、という流れで寝るようになりました(*^ω^*)
最初の方は上手くいかない日もあり、欲しいタイミングでおっぱいもらった方がIQ高くなるし、と、開き直って添い乳する日もありました(笑)
ずーっとルーチンでしてたら、最近は添い乳しなくても大丈夫になりました(*^ω^*)♬抱っこもしなくても良いので、本当に身体が楽になりました(笑)
上手く行くと良いですね♡