※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産手術を経験し、次の妊活に不安を感じている女性がいます。経験談や励ましの言葉を求めています。

数日前に流産手術をしました(妊娠3ヶ月目でした。不快な方ごめんなさい)

初めての子で凄く楽しみだったのでかなり辛く流産確定されるまでは当たり前かもですが、精神不安定でした。

確定してからは「悲しいけど次また頑張ろう、今度は絶対産んでだっこしよう!」と、切り替える様にしてましたが、ふと思い出しては「今何週目だったかな、元気に産みたかった、育てられなくてごめんね。」と落ち込み、ぼーっと考えてしまいます。

数ヶ月したらまた妊活を始めようと思っているのですが、妊娠できても「また流産したら…不育症なんだろうか」と今からモヤモヤと考えてしまいます。

まだ起きてないことをモヤモヤ考えてごめんなさい。
一度経験したけど、出産できた!等の経験談を教えて貰えたらなと思います。
今は妊婦さんも小さい子を見ても少し悲しくなります。
お腹の中で育てあげられなくてごめんね

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前に初めての妊娠で稽留流産を経験しました。
なかなか心拍確認ができず、また来週来てねと先生に言われるたびに不安で検索魔になって…
流産後は気持ちの切り替えがなかなかできず、職場に妊婦さんも沢山いて、なんで私はお腹で育ててあげることができなかったんだろうと毎日悲しくなって旦那に当たったりしていました。
今でも、最初の子の性別はどっちだったかなとか
産んであげれていたらもう一歳半かな、など考える事はあります。
けど流産後5ヶ月で今の息子の妊娠が分かりました。最初はまだ流産したらどうしようと心拍を確認できても、安定期がくるまでは…と心配になって、安定期がきたらきたでけど何かあるかも…と妊娠中ずっと心配していましたが元気に生まれてきてくれて今も順調に育っています!
お辛い気持ちよく分かります。
無理に気持ちを切り替えようとせずに、気分転換をしつつ自分のペースで過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントをありがとうございます

まさにママリさんと同じように考えることがあります。
    今はとりあえず身体と心を休めようと思いますがまた、授かった時には前向きにがんばろうと思います。
    ありがとうございました

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

2度の稽留流産を経験しましたが、今我が子を抱けています。妊婦さんや小さい子を見ると苦しかったです。
切り替える気持ちを持てているのが本当に素晴らしいと思います!
年代的に出産ラッシュでしたが、自分の気持ちが落ち着くまでは赤ちゃんと会うのを控えました。
妊娠後も産まれて顔を見るその時まで本当に不安で仕方なかったですが無事に会うことができました。
悲しく思うことや、起きてもないことにモヤモヤするのは当たり前だと思います。それでもママリさんが少しでも心穏やかに過ごせる時間が増えるといいなぁと願ってコメントさせていただきました🌱
きっとご自身が思われている以上に心も身体も消耗していますから、どうか心を守りながらご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しい言葉一つ一つに涙が出てきてしまいました。

本当は切り替える事自体赤ちゃんに悪い気がして、でも切り替えないとどんどん落ち込んで…と負のループだったので肯定して貰えた事がすごくうれしかったです。
    今は落ち込んだ心と身体を守ることに専念したいと思います。
    本当にありがとうございました

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は初期流産を2度経験しましたが、今年の2月に無事出産できました。
よく忘れ物を取りに帰っただけだと言われますが、きっとそうなんだと思います。

大丈夫です。また来てくれます。どうかお体大切にされてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    忘れ物を取りに帰ったって言うんですね、初めて聞きましたがまた戻ってきてくれそうな響きでいいですね!
    前向きに考えていきたいと思います。
    ありがとうございました

• 7月18日
yu

1人目を出産する前に1度流産を経験し、手術しました。
お気持ちとってもよくわかります😢周りが出産ラッシュでSNSの投稿がすごくて…一時期辞めたりもしていました。
私も前向きになったり、落ち込んで主さんと同じように「今何週目だったかな〜?」と考えて落ち込んだりを繰り返していました😔
でもそれだと時間が経つのが遅い気がして…妊娠したらできないことをたくさんしました!少し遠めの旅行に行ったり、アクティビティをしたり、おいしい海鮮食べたり…🥺
後は次回の妊娠に向けて、体力作りしたりしました!!
半年後に再び妊娠→無事出産できましたよ😊

主さんもきっと大丈夫です!
もう5年程経ちますが、今でも流産してしまった子のエコー写真を時々見て思い出したりすることもあります😌忘れないようにしてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかって貰えるだけですごく心が救われます。優しい言葉ありがとうございます。
    あまり落ち込み過ぎず今できることをやろうと思います。
    ありがとうございました

• 7月18日
うさぎ

私も同じく10週で流産してしまいました…。
流産辛いですよね。病院の先生には、たまたまクジに外れただけ!誰にでもある!と言われました。
頭の中では、仕方ない事と分かっていても、どうしても辛いですよね。
時間薬しかないかなぁと私は思っています。時間が経っても、流産は思い出すし、何か嫌な事があったりすると、関係のない流産の事をフラッシュバックしたりしますが…

時間が経てば、その頻度も少しは減ると思います💦

ただ、流産の事をあーあこんな辛い事もあったなぁと思える様になるのには、次の子が生まれたとかなのかなぁと思っています。

私もまだ流産したばかりで、マタニティーマークをいいなぁ、私もつけれるのかなぁという目で見てしまっています。

流産自体を忘れる事は無理かなぁと思いますが…
再び妊娠をして、お空の子のぶんまで可愛がってあげれたら良いなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと思い出してしまうのよくわかります。
    本当は今頃両親に報告しようとワクワクしてたなとか、来年の今頃は…なんて考えてしまいます

私も忘れずに痛いと思います

ありがとうございました

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほど分かります。
わたしは初期で2回経験しました。最初の子は本当に流産ということなんて考えてなかったので本当にショックでした毎日泣いていました。立ち直るために、「ママさよなら。ありがとう」という流産された方向けの本を買って赤ちゃんからのメッセージを前向きにとられて気持ちを落ち着かせました。よかったら読んでみてください。

わたしは不妊治療ですが、流産を繰り返したので、転院し、別の病院の最初の移植で妊娠後期に入りました。
わたしの場合は2回繰り返したので、転院先で不育症の血液検査してもらったら不育症でした。バイアスピリンを飲みながら今回移植してもらい、妊娠後期まできています。
もし不安なら血液検査は1ヶ月で結果も分かるのでモヤモヤ解消する一つの方法だとは思います。流産経験してわかったのは、意外に周りにもそういう経験者がいたということです。
流産すると次の陽性反応が嬉しくもあり怖くもあります。でも別の受精卵なので、着床してくれたその卵を信じてあげることしかできません。安定期に入るまで本当に不安でした。
わたしもまだまだ不安ですが、今いる子を信じていこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真摯に受け止めてコメントを頂き嬉しかったです。

検査も考えていますが、仮に不育症だった場合まだ受け止められるメンタルじゃないので時期を見て受けようと思います。(弱くてすみません)

本当ですね。ここで相談したら経験した方の話を沢山聞いて自分だけではないし、同じように落ち込んだり切り替えようとしたりしていいんだと思えました。

妊娠後期まで!!素敵ですね。まだまだ大変な事は多いと思いますがお腹のことご自身を大切に😌
    元気な子が生まれてくることを願ってます。

• 7月23日