※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のトイトレが進まず、うんちがトイレに行けず悩んでいます。保育園でも同様で協力が難しい状況。どうしたら良いか…。

上の子のトイトレが進みません。約2年くらいトイトレをしています。やっと今年おしっこがトイレで出来るようになりました!
うんちはトイレに誘っても行けず、部屋でしゃがんでパンツにしています。おしっこは何かに集中していると忘れて漏らしています。(基本トイレで出来ますができない時もあります)うんちは何故トイレに行けないのか本人に聞くと「出るのが分からない」、「小学生になったらできると思う」等言います。小学生…あと2年も漏れの対応をしろと!?笑😱
トイレには、子供の好きな仮面ライダーや戦隊ヒーローを壁に貼っています。ご褒美シールやスタンプ、ご褒美おもちゃ、褒めたり叱ってみたり慰めてみたり…いろいろな対応をしたつもりではいます。なのに何故…。だんだん笑えなくなってきてしまって、子どもから「ママ僕のときは笑わないのは何で?」と言われてしまいました。そう思わせてしまった事がとても悲しかったけど…どうすることもできませんでした😢
保育園ではうんちをしないらしく、たぶん我慢していると思います。そのため保育園での協力も難しくて…悩んでいます🤔もうどうしたらいいのか…。

コメント

なろ

うちもうんちはまだ、おむつにわざわざ履き替えてやってますよ!
そして保育園ではしないのも一緒です🫠
ですが5歳の姪や、保育園の周りの子も結構そんな子が居て特に焦ってないです🍀
息子は弟が産まれたら〜とか言っていますが全然信用してません。笑

とはいえトイレでうんちも頑張って欲しいので、一先ずうんち出そうと言い出したらトイレに連れて行くのはしています🚽
その延長線上で必要になればいつかできるかな〜と考えてます🙆‍♀️

解決策じゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの保育園には同じような子がいなくて…すごく心配だったんです😭なろさんのコメントで勇気出ました!
    うちはトイレに行こうと言って連れて行くのですが、全く動かなくてダメです🙅下の子もいるのでタイミングによってはすぐに変えてあげることもできず、私が焦ってしまっています💦
    私もいつかできるかなぁ〜って少し心に余裕ができるといいなと思いました。
    コメントを頂けただけで心がスーッと落ち着きました!ありがとうございます😊✨

• 7月18日