※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が発語がなく、療育に2年通っても成長を感じられず悩んでいます。将来の不安や孤独を感じ、保育園でも迷惑をかけないようにと卑屈な気持ちになっています。

もうすぐ4歳になります。
発語が一つもありません。ワンワンやブーブーさえ言えたことがありません。あーとかうーしか言えません。

療育には2年通ってますが、あまり成長を感じません😭
正直、こんな子育てをする予定じゃなかったです。
4年前は普通にママって呼んでくれるって信じてました…まさか喋れない4歳になるなんて。最近はもう一生会話できないんだろうなと悲観のような諦めのような気持ちとがあります。
ネガティブ拗らせちゃって、保育園の保護者先生にうちのこが迷惑かけてすみません。この先迷惑になるかもしれないので行事とか参加させないので平日だけは通わせてください、みたいな卑屈な心になってばかりで…嫌気がさします😭
ママって呼ばれてみたい、一緒に服とかケーキとか相談して買ってみたい、喧嘩してみたいな〜
孤独で辛いです💦

コメント

あいり🔰

多分同い年です!
やっとまま!パパ!が言えるようになりました(最近)
それくらいです。
療育も通ってたことありますが、意味がないなって思ってサボりがちでした😭
喋る日くるのかなて思いますよね😭同じ人いてなんか嬉しくてコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ・パパが言えるなんて凄すぎます!!
    いつかはお喋りをと思うもののもう4歳、厳しいなあと思うことが増えてしんどいです😭

• 7月18日
  • あいり🔰

あいり🔰

いやいや二語分とかもってのほかで全くですよ
    もう待つしかないのかなあ

• 7月18日