※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

中学校の副担任教員です。責任の重い仕事を任されています。体育祭も控え、生徒への報告を検討中。同じ経験をされた方いますか?

中学校の教員をしています。3年の副担任です。一クラスしかないので、二人の教員しかいません。現在二ヶ月ですが、人手の足りない職場で責任の重い仕事を任されています。(もちろんそれが決まるまえに管理職にも相談し、なんとか支障のないような立場にしてもらうようお願いして…でも経験があるため今の立場にならざるをえませんでした。代替の先生が来られたら同じ事をしてもらうと管理職が言ったため、代替の先生が気の毒だなとも思ったのですが、自分も同じような経験があるので大丈夫か…と引き受けました。)
もうじき体育祭もあります。まだ安定期ではありませんが、せっかく授かった命を守りたい気持ちでいっぱいです。少し早いかなと思うのですが、生徒への報告をしたほうがいいかと考えています。先生方にはお知らせしています。報告の流れや時期など、いろいろ考えてしまうのですが、同じような経験があられるかたいらっしゃいますか?よろしくお願いします。長文失礼します。

コメント

ぱん

妊娠おめでとうございます(^ ^)

お気持ちはわかりますが、安定期まで待った方がいいと思います。
妊娠は何が起こるかわかりませんし、初期の場合、流産は染色体の問題でよほどのことがない限り外的要因で流産することはないと思います。

私も教師で、子供も落ち着いていなかったため、何かあってからでは遅いといわれ、早めの報告をしましたが、それでも12週を過ぎるのを待ちました(^ ^)

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。今日心拍の確認にいこうかと思っている段階なので、やはりまだ早いですかね😅
    ぱんさんのようにせめて12週くらいまでは待つべきかと思います。

• 4月11日
tanpopopon

私も中学の教員ですが、子どもにはお腹が大きくなって、子どもが気づくまでは言いませんでしたよー✨
先生方に話してあるのなら、生徒に言わずには体育祭の練習などもほどほどにできない感じですか?
中学3年生なので、たぶん祝ってくれるとは思いますが、やはりまだ子どもですしあまり早く言いすぎるのもなぁーって思います😵

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。実は昨日今日と新学期にも関わらず休んでしまいました。その自己嫌悪で、、実はこんな事情があるんだよとか、体育祭では張り切ってしまう自分がいるので、なんでこんなおとなしいんだろうと思われたくないなとか、自己満足のために早めに報告したほうが!と焦っていました。子供の反応とかどう思われるかが気になって仕方ありません😅

• 4月11日
  • tanpopopon

tanpopopon

たぶん子どもは気づきますよ👌
    親が言いますもん💦私も部活変わったり、担任外れたりして、保護者がきっと妊娠したのねって言ってたって、子どもたちが教えてくれました😁
    どう思われるかは今はあまり気になさらず、無理せず、今出来ることをしたらいいと思いますよ😌

• 4月11日
しゅうママ

小学校の教員をしています。

私は小5を担任しているときに妊娠がわかりました。妊娠がわかったときちょうど夏休みだったので体に負担がかかることがなかったのですが、夏休みあけには運動会があるので、校長、教頭、学年主任にだけ妊娠を伝えました。他の職員とクラスの子どもたちには安定期に入ってから伝えました。
早く伝えてもいいですが、安定期までは何があるかわからないので校長、教頭と伝える時期を相談してみてもいいかもしれないですね。

• くみ

くみ

管理職に早めに報告したときに、周りへの報告の仕方と時期を尋ねてみましたが、今でも先でもどちらでもいいということと、部活の子とか会話の流れでふれれば、自然と広まるやろうと😅言われました。いいのかなそれで、とは思いますが今までの職場で妊婦さんにあまり出会ったことはなく、おられても改まって報告されてたっけな?という感じです😅

• 4月11日
pinkcafe

小学校の教員です。少し違うかもしれませんが参考までに^_^

1人目のとき、3月に妊娠が分かったので、担任を外してもらいましが、主な仕事は少人数担当(6年算数)、3年書写、マーチング主顧問でした。
4月の職員会で先生達への妊娠報告はしました。←校長先生と相談して。というか、担任外れた時点でみなさん分かっていました。

仕事自体の負担は特にありませんでしたが、6年生の主任に子供たちへの妊娠報告をどうするか相談したところ、各クラスで担任から伝えるということになりました。
子どもはわんぱくなので、急にぶつかってきたら危ないということ、妊娠と分かっていれば高学年なのでそれなりに気を遣うということなどなど。
私が授業に入る6年生と3年生は授業が始まる前にはみんな妊娠を知っている状態でした。
校長はそういうことに疎い人で、6年主任が「子どもたちに妊娠報告していいですか?」と一言確認してから、子供たちには言いました。
何かあってからでは遅いので、子どもたちも知ってた方がいいと思います。
私の周りの先生たちも、安定期前にタイミングを見計らって、子どもたちに報告していました。

• くみ

くみ

周りのサポートがとてもありがたいですね!安定期前入学式も報告されてたんですね!参考にさせていただきます。

• 4月11日
よち

私は高校の教員ですが、1人目切迫早産からの早産、2人目は切迫早産で長期入院になりました。
1人目の時は安定期に入ってから生徒に報告、2人目は早産予防の手術を3ヶ月の終わりにしなければならず、その後1ヶ月安静指示が出たので、3ヶ月で生徒に言わざるを得なくなりました。せっかくなのでその時に、妊娠出産は順調なことばかりではない、こんな風にみんなに話したものの、ひょっとすると流産してしまうことだってあるかもしれないんだ(ちなみに私は流産の経験もあります)、だから無事に産まれてくるということは本当に奇跡みたいなものなんだよということも含めて話しました。
そしてまさかの復帰1ヶ月で絶対安静、再度長期入院となりましたが💧

• くみ

くみ

いろいろ大変な時期を乗り越えられたんですね!やはり妊娠、出産は人生の最大事だと感じます。その時の状況で私も考えないといけないのかなと思いました。

• 4月11日