※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫や友人らとの関係で孤立感を感じ、ストレスや孤独を抱えている女性がいます。環境を変えられず、悩んでいます。

とても長くなり見にくいと思いますが、相談させてください>_<
私は旦那と8歳歳が離れています。
近所には旦那と幼馴染の友達、その幼馴染の友達の奥さん(奥さんも8歳上で同級生)がいます。
旦那・友達・その奥さんは共通のスポーツをしていて、
息子や娘も習い事としてそのスポーツをしています。
私だけスポーツをしておらず歳が離れていて、
家族同士で集まっても、外で遊ぶ時話す輪も蚊帳の外でした。
私がわからないような話をするので相槌も最初は頑張っていましたが数年経つと疲れてしまって。。
旦那が我が家となにかと幼馴染の友達の家族と比べてきて、
それが自分が家族として認めてもらえていないような気がして嫌になり正直にその気持ちを旦那に相談をしました。
家族ぐるみと言って集まっても蚊帳の外、同級生同士輪があって、わたしは家族ではない様で楽しめないと。
それから気をつけるようにすると言ってくれ、その一言で心に余裕ができたのですが・・その日だけでした。

挨拶するときは私が隣にいても後ろで気づかれないように、手とアイコンタクトで(よっ!)と友達と奥さんにし、私がいないところで3人で話すようになりました。
(例えば朝子供の見送り俺するから、外出なくていいよ、下の子の準備しておいて→何十分たっても帰ってこない→外見るとその夫婦と旦那3人で話してる)

奥さんも旦那が出て来たら外に出てくるけど、私だとそれもなく避けられているようにさえ感じてしまいます。。
習い事のお迎え行っても、旦那には挨拶するけど、私の時は見てみぬふりです。

相談したことで前よりもっと蚊帳の外と感じてしまうことがとても多くなり、家を購入したこと、子供達がいるから関わらなければいけない避けれない状態にとてもストレスを感じてしまっています。
一時期少し鬱っぽくなってしまい、訳も分からず泣いていたら、近所同士・友達同士仲良くしてなにが悪いんだ、意味がわからないとキレられる始末。心が壊れてしまった時は息が詰まってしまい苦しく離婚もよぎりました。

ただ同級生同士楽しそうにしている輪の中に入ることが出来ず、その輪に子供達が入ると、友達夫婦+旦那+子供達と家族の輪の外に私1人ポツンといて、その感覚がその場にいてとても気持ち悪くて辛いんです。

でも離婚も現実的ではないし、見えないところで気づかないと思っているだろう旦那の行動に相談しても気持ちを伝えても、環境を変えられない以上、何かいい方法はないかなと相談させていただきました。

とてもわかりづらい文章で乱文ですみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。。
お手柔らかにお願いします。

コメント

ママリ

私も今似た状況の地域で過ごしていて歳の差も一緒です。
辛くなる時期あるし今も思うのでお気持ち分かります
私は腹立ち、悲しみ通り過ぎて
同じ共通の人と仲良くするのをやめました!
だって無理だし!現状で無理なのに頑張る必要なし!
自分の事を大事に思ってくれる人を大事にしよう、と新しく仲良くしてくれる子を大切にしています。
どうしても嫌な会には参加しないといけない時もあるけど、仲良しな子に愚痴るネタ探しと思って行きます。
絶対わかってくれる人いるので、狭い旦那の友達なんて気にせずほっといて、少し新しい世界へ行ってみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭どうしても嫌な会に参加しないといけないとき、断る理由ばかり考えて逃げだなぁとモヤモヤでしたが・・ネタ探しの考え方少し気持ちが楽になりました!!

• 7月18日
はじめての婆リ

自分の好きなことや趣味を見つけて気が向かないようにします🥹
向こうの家族との集まりはせず。
自分も同じ状況だったら嫌ですが、もう気にしても疲れますし。

嫌だと言ってるのにわからない、酷いですね💦
逆に同じことしてみたらいいかと😊同級生やらと飲み会とか、みんなでスポーツとか😄
されてみて初めてわかるのかなぁ。
今は楽しくて、それを邪魔するやつとしか思われないですし👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が少し大きくなって飲み会へ行ったりしてたら(預け先がないので子連れで)夜まで子供連れ回してどこ行ってるんだとキレられたことあります🫠遅いかとは思いますが21時とかには切り上げて帰ってました。。旦那は気軽に1人で友達と飲みにいってるのにです。それを邪魔するやつ、そう思われてそうです・・

• 7月18日
@nt

辛いですね…
私も同じ状況だったら入っていけないと思います。

別に仲良くする必要ないので、もう勝手にしてくれってなると思います。
幼馴染の集まりにも行かないし、行くんだったら子供も旦那に任せます。

というか、朝から3人で集まって何をそんなに話すのか疑問です。。平日の朝とか忙しいはずなのに、みんな暇なんでしょうか🙄

できるだけ関わらないという選択肢はないのですか…?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供もその共通のスポーツの習い事をしてるので関わり合いがどうしてもあって。。家も窓を開けたやすぐそこなので・・子供の話をしてると言いますが、多分そうは思えないので私にも疑問です・・😞

• 7月19日