※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
産婦人科・小児科

手足口病発症後の旅行について質問です。発症から10日後に旅行予定ですが、感染予防の対策を教えてください。

手足口病発症後の旅行について質問です

今週月曜に下の子が発熱し火曜に手足口病と診断されました。
上の子も含めて初めて手足口病になったのですが、膝にも水疱ができていて、結構重症なのかな?と思ってます。
幸い、水分もしっかり飲めていて、昨日はご飯はイヤイヤ食べてる感じでしたが、今日は催促するくらい食欲も戻っています。

来週の金曜から遠方に旅行の予定があるのですが、発症から10日経っていれば、発疹も良くなることが多いですか?
発疹がなくなっていても、唾液やうんちからウイルスが排出されていることは承知しています。

今のところ上の子は発熱や発疹はないのですが、家庭内での感染予防の対策など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先週の日曜日上の子初めて感染して、発疹も結構ありましたが1週間ぐらいで瘡蓋になりましたよ☺️
対策はとにかく手洗い、食べかけを食べない、タオルを別にするぐらいですかね😭下の子も2日後に移りましたが、幸い発疹ほんの少しでしたので良かったのですが、やっぱり隔離出来ないので移るだろうなとは心構えしていました😭
旅行行けますように🥺

• どらやき

どらやき

1週間ですか!🥺希望が持てました!
    でもやっぱり移りますよね💦
    移るなら早め&軽症だと良いのですが😂
    手洗い等徹底して頑張りたいと思います!

• 7月17日