※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休復帰についての職場の条件や自治体の決まりについて教えてください。入園月や復帰時期について疑問があります。

自治体で違うと思いますが、みなさんの住む地域、職場での育休復帰について教えてください。
答えていただける範囲で大丈夫です😊

保育園入園月が決まって、職場復帰はいつからになりますか?
当月中?翌月1日まで?が一般的かと思いますが…

また、職場でも育休をいつまで取ります!と申請して申請した月日より早めに復帰できないという会社の方いますか? 

例)9月まで(1歳の誕生月だとします)休みます!でも
4月に入園決まりました。自治体の決まりで当月中に復帰条件。でも、職場に9月まで休むと申請したので9月までは復帰できない。ということです。(説明下手ですみません😂)だからといって9月に入園できるかは不明💧

また、4月入園だけど、自分は6月まで休みたい。
これって可能?がどうなのか…

よろしくお願いします🙇

コメント

ままり

うちの自治体では、1日が入園日としたら2週間以内に復職しないといけなかったのですが、今年の4月から1ヶ月以内とゆるくなったようです!

早く復帰する分には特に問題ないと思いますよ😊むしろ喜ばれると思います!

4月入園だけど6月まで休みたいは育休を伸ばしたいってことなので、原則として難しいというかダメだと思います💦
バレたら退園です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    入園から2週間😱慣らし保育園どころでもないですよね💦
    自治体でかなり違うということがわかりました。

うちの会社、早く復帰できないそうです💧良いのか悪いのかわからないですよね💦
    通常の2ヶ月復帰は絶対ダメとか…ということでした💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の地域は入園した月に復帰が条件でした!
4月入園で6月まで復帰しなくてもいい地域は無いんじゃないかなあと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ですよね…
    うちの部署の子がそうしたいと言っていて…

会社の方に制度を聞いたら、会社としては1年休むと申告したらそれより早く復帰できない。入園決まってもできないようなこと言ってて💦
    入園して1ヶ月以内に復帰が原則と伝えてみましたが、そんなのは知らないと💧
    おかしな会社だな…って💦

• 7月18日
げっそー

私の勤めている会社は育休を短くする事は可能です👌
自治体的には1日から15日までに復帰なら1日から入園可能、16日以降復帰なら16日に入園可能でした。
慣らし保育がなかったので復帰早々有給使ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    復帰までがやはり短い自治体なんですね💦
    うちの会社、育休早めることできないらしいです💦
    最初に申告して、申告した日より早くは復帰はできないと。
    世間一般の2ヶ月復帰なんて受付ないとのことでした💦
    会社の方も自治体の制度を把握しておらず、会社の規定しか言わないのでよくわからず💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の地域では入園日の翌月15日~仕事復帰が条件です。(4月入園の場合は5月14日まで育休)

仕事の育休申請に関しては、育休を延ばすのは色々手続きが面倒らしく、短縮するのは全然大丈夫でした🙆‍♀️
なので実際、3月生まれで保育決まらなかった時の為に6月いっぱいまで育休申請していましたが、4月入園が決まり5月15日まで短縮しました!
短縮したことによって、保育園応募の時『育休短縮予定』で点数が高く、激戦区でしたが待機にならず第一希望の園にすんなり決まりました😊

6月まで休みたいというのは、会社との交渉ですかね🤔
有給休暇を利用して休むとか...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    長めに取れる自治体なんですね😊みなさんのお話聞くと本当にバラバラですね💦
    統一してくれればいいのに…と思ってしまいました💦

普通は早めに復帰すれば喜ばれるところですが…
    うちの会社は申告した日より前に復帰できないらしいです。
    会社の子が産休入ったのですが、ずっと4月入園で6月に復帰したいと…
    本人もだし、会社も自分のことばかり(会社の規定は〜)で自治体の決まりをわかってなくて💦
    世間一般の2ヶ月復帰の話したら(会社の方→手続きなどわかってる方)そんなのあるわけない!と。そんなのよその話だろ?ここでは通用しない。2ヶ月で復帰させられないと…
    良いのか悪いのかわからず💧
    延ばすのはいいけど短くできないらしいです💦

• 7月18日