※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達付き合いが難しくなってきて、ストレスを感じる。家族との時間が一番落ち着く。子どもが生まれてから変化があり、1人の時間が楽しい。

(自分の)友達付き合いが年々無理になる人いますか?笑

家族だけでいいよなぁ🤣
しいて関わるなら…旦那の友人家族🧑‍🧑‍🧒

知り合いに会ったり、ばったり出会わせたりすると
めちゃくちゃ疲れる。
脳みそがフル回転でああ言っちゃったけど傷ついてないかな?とか余計なこと考えるし。

友達と会ってストレス発散とか聞くけど
1人で朝マック食ってた方がよっぽど楽しい

むかしはこんなんじゃなかったはずなんだけど
子どもも産まれてライフスタイルが変わって、性格まで変わってしまった…

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっっっちゃわかります
昔はとにかく誰かと一緒に遊んでいたかったはずなのに今めんどくさいし、たまたま会ったら本当脳みそフル回転です。
1人時間と家族時間が一番心穏やかです☺️

  • ママリ

    ママリ

    わっっっっかりますか?!おかしいと思われそうでここで初めて吐き出せました
    唯一の友人と呼べる子の婚姻届の証人、その枠に私がエントリーさえもできてなくて別の共通の知り合いが書いててちょっと泣きそうに🤣
    おっしゃるとおり、1人でいる時間と家族と過ごす時間が何も無駄なことを考えずに済みます

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然おかしくないですよー!
    それは辛かったですね😭よりによって共通の知り合いって、ちょっと傷つきますよね。。

    私も親友だったはずの子が(彼女の結婚式で友人代表挨拶した)4人出産したので4回お祝い持って行ったのに、私の出産何にもないです笑 はい、もういいです。となりました笑

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    私が書きたかったわ笑とLINEで伝えたら、ずっと前から××(共通の知り合い)にお願いしてたんだ、って言われて
    ずっと前から私にお願いしてほしかったし…それわざわざ私に言っちゃうんだwwwと思ってしまって
    わたしも、はい、もういいです。となってます🤣心のシャッターしまりました🤣
    おそらく向こうに悪気はなく、深く考えてないんですよね、私が傷付くかもしれないとか…
    そういうのもちょっとイヤで🤣

    親友だったはずの子、という表現だともう現在は距離を置かれているのですか?😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭

子供がいる友達も独身の友達も両方付き合いだんだん無くなってきました…
子育ての環境の違いなどを勝手に比べて嫌になったり疲れることばかりです😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    うれしいいいいわかってくれる方がここにも😭
    お互いに付き合いが悪くなっていって疎遠になっていくんですよね
    でもあえて距離ができる方がいっそのこと楽だなって☺️

    • 7月17日
あざらし

めちゃくちゃ分かります〜😫😫

独身の頃は週末誰かしらと遊ぶ約束していたはずなのに、結婚&妊娠を経てものすごく億劫になっちゃいました。

私が言った言葉もそうですし、友達から言われたことも必要以上に考えてしまって😩

特に妊娠してからは余計なストレスかけたくなくて、ほぼ会ってないし妊娠の報告もごく少数にしかしてません!

なんかすごい年々疲れちゃいますよね…

  • ママリ

    ママリ

    たぶんお互いに付き合いが悪くなっていくんですよね、その度合いがそれぞれだから
    もういいや、みたいな感じで疎遠になっていったり😅
    もともと気にしいなタイプなのでわたしももう大人だし、余計なこと考えず子どものこと考えていたいから
    もう自分に友だちって別にいらないな!と思ってます🤣
    家族と適当に喋っている方が楽しい!!!笑

    • 7月18日