※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレに苦戦しています。補助便座が怖いようで、座らせると泣くかグズるかの状況です。基本的には褒めてシールをあげる方法を試して、泣く・グズるがなくなったらズボン・オムツを外して座らせるのが良いでしょうか?

トイトレについて。
2歳なったばかりなのですが、補助便座が嫌(怖い)らしく、座らせたら泣くかグズるかの二択です。

とりあえず、
以前質問投稿にアドバイス頂いたのを元に、
ズボンやオムツは履いたまま、トイレ入れたら・座れたら→めっちゃ褒めてシール上げる。というのをまず基本的にやるとして、
泣く・グズるがなくなったら、ズボン・オムツ無しで座らせて…という形にしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補助便座だと高さがあるから怖い可能性はなさそうですか?
お金は追加でかかってしまいますが、おまるだと床に近く安定感あるのでおまるで初めてみるというのはどうでしょうか!

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

確かに、高さが出るのでそのせいもあるかもです💦
    オマル購入してみようと思います😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりでトイトレは早くないですか?

膀胱が発達する(おしっこをためて置けるようになると)のは2歳半以降といいますし、そんなに早くトイトレしないといけない理由があるんでしょうか??

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

2歳からって早いんですね?
    初めての育児なので分かりませんでした。
    2歳から緩くトイトレ始めたなんてこともよくきくので、うちも2歳になったしそろそろなのかなと思った感じです。

無知ですみません。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみませんなんて思わなくて大丈夫ですよ☺️お子さんのことを思って色々調べてみてのことだと思いますし✨例えば、お子さん自身がトイレに興味を示しいる、おむつを嫌がる、おしっこやうんちをしたことを教えてくれるようなそぶりがあれば始めてみてもいいと思いますが、怖がっているならまだ早いんだと思います💦大きな小児病院の医師もトイトレは2歳半以降にといっていますし、それには膀胱の発達などきちんとした理由があるからだそうです。(都立小児 トイレトレーニング で検索すると記事が読めます)

• 7月18日
☺︎

トイレ自体が嫌になったらトイトレ進まないので今は休憩でいいと思います🥹今進めるメリットはお子さん的に感じないです🥹まずはおしっこうんちしたらトイレで変える、トイレに興味を持ったら座らせてみるって感じですね😊間隔は空いてますか?間隔が空いてこないと座らせるタイミングも難しいですよ😊自分から知らせるまでは起床時、お風呂前、寝る前などタイミングを決めて誘導してました😊座れるようになったら下は全部脱がせて座らせてました😊

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

間隔は1時間~1時間半ほどは空く感じです。
    うちの子、まだ発語がほぼなく言葉では伝えられないので、トイレの兆候見ながらになりますね☺️
    起きた時、寝る前等、おしっこ出そうなタイミングでトイレに…とよく聞くので、やってみてましたが、まずはトイレ(補助便座)を怖がらなくなってから進めてみようと思います😊

• 7月18日
  • ☺︎

☺︎

1時間くらいならまだ早いですよ☺️3時間くらい、せめて2時間以上は空いてからで大丈夫です😊膀胱の成長がまだ未熟なので、最初はタイミング合わせて30分から1時間ごとに誘導とかになります🥹💦親が疲れてきます😂わたしも1人目の時緩く始めようと思って2歳2ヶ月頃からスタートしましたが、なかなか進まずこっちも意地になってトイレに誘導したりシールを貼らせるために座らせたりで😂結果、子供がトイレ自体を嫌がるようになって、そこで一旦休憩しました☺️結局2歳10ヶ月頃からやる気を見せてくれて、3歳で卒業でした😊今下の子はトイレの間隔が長くて4時間とか空いてたり、トイレに座りたがるので座りたがったら座らせるくらいで親のやる気が出てません😂正直漏らされたらめんどくさいです😂言葉で教えてくれるようになるのと、トイレに座りたがるタイミングがある、おしっこの間隔がもう少し空いてきたら様子見て始めてみてもいいかもですね☺️

• 7月18日
nakigank^^

2歳になったばかりで、怖いならまだ早いと思いますよ。
いま無理に何回も座らせてしまうと、たぶんトイレ行こうとするだけでギャン泣きになってしまいます。

そうすると余計に拒否感強くてよりトイトレが遠のくので、嫌がるなら無理に座らせず、お子さんが気が向いた時で良いと思いますが、今どうしてもやらないといけない理由があるんですかね。💦

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

特に今すぐやらなきゃ行けない理由は無いです。
    2歳から緩くトイトレ始めたって話もよく聞くので、うちも今から始めたらいいのかな?と思った感じです😔

初めての育児なので分からないことが多くすみません。

• 7月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

最近の育児はほんと早いですよね。。
    早ければなんかすごい子って思われたいのか知らないけど、気にせずその子に合わせて大丈夫ですよ。😊

あくまで2歳から言葉の理解も増えてきて、言葉も出てくるから開始できますよってだけの話で、それでも2歳なんて膀胱の発達は未熟だと思ってますし、1年かけてやること多いかと思います。
    てことは結局できるの3歳頃なんですよね!(笑)

うちは3歳児健診もオムツで行きましたし、採尿も取れないから後日にしました!!
    私自身ストレスなくやりたいのと、親が誘っても甘えでうまくやれないです。😅

なので、保育園とかで絶対取らないといけない!とか幼稚園入園で取らないといけない!とかでないなら、お子さんのスピードに合わせてあげていいですよ〜
    うちはのんびり取れればいいやと思ってたので、4歳を目処に考えてましたが、幼稚園でオムツ取られたので、それに合わせてネントレした感じです。(笑)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ママがトイレしてるとこを何度か見せたりトイレの本で興味持たせるところからやってみるのはどうでしょうか?☺️
大人はトイレでできるんだよー!トイレで出来るとお尻も汚れなくて気持ちいいよ!っていうのを伝えて、本人が自ら座りたがるのがいいと思います。
あとは補助便座の穴が大きくて安定感がないとか、冷たくて嫌とかはありえそうなので別のもの試してもいいかもですね。足を開いて便座に座らせた時にしっかり足裏のつく踏み台もあった方がいいです。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

私自身がトイレに入っている時、一緒に着いてきたりしていたので、トイレ自体は怖くなさそうです☺️

座りたがる…までまだいってないので、娘にはトイトレ早かったんですかね💦
    補助便座の穴が大きくて安定しないは、確かにその通りかもしれません💦
    踏み台付きのものでは無いので、補助便座の買い替えか、オマルにしてみようと思います😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちをする時に踏ん張るためにも踏み台はどちらにせよあると便利です!
    うちでは補助便座とはくっついてないタイプの踏み台使ってます。登るための踏み台ではなく、トイレの左右にまで広がる踏み台だとわざわざ片付けずにそのままにしてても大人も普通にトイレできるので楽ですよ♪

• 7月19日
nn

トイトレ を焦る理由って何かありますか??

怖いのなら今はそういう時期じゃないので、何をしてもダメな気がします…

本人のやる気が必要です😣😣
あと半年くらいお休みして再会したらどうでしょうか😊

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

焦ってる訳では無いですよ😅
    初めての育児なので、無知な部分があり、2歳からトイトレ始めたって話もよく聞くので、うちも今からなのかなぁと思ったのがきっかけです。

2歳ってまだトイトレ早いんですね。

少し時期ずらして再開してみます。

• 7月18日
  • nn

nn

私も第一子の時に一歳半頃からトイレに座らせて、ご褒美シールためしてみたり、ありとあらゆる技を使いましたが、何をしてもダメで…

ま、いっかと思ってお休みしたところ、急に娘からトイレに行くと言い出し、そこからおむつ外れるまでめちゃくちゃ早かったんです。なんか拍子抜けしました😂😂

• 7月18日