※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四歳の長男が言うことを聞かず、やめなさいや止まりなさいと言っても従わず、イライラが続いている。四歳男児の行動について相談したい。

もうすぐ四歳になる長男。
全く言う事聞きません。

やめなさい→普通にやり続ける
止まりなさい→「きゃー」と走り始める
静かにしなさい→黙るはずない

やめてほしいことを一回でやめたことなんてないです。
4歳男児こんなもんですか?

幼稚園の夏休みも始まってイライラが止まりません。

コメント

はらぺこあおむし

言い方を変えてみたらどうですか?😊
◯◯しなさいだと男の子は
聞かないかもです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはあるかもしれないです😢

    私もイライラして、つい「〜しなさい」を口走りがちでした、反省です…😭

    具体的になんと言ったらいいかアドバイスもらえますか?😭

    • 7月17日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    やめてほしいことがある場合
    場所やしてることに寄りますが
    なぁなぁ、周りみて?
    みんな同じことやってる?
    って聞いてみたり

    止まりなさいはどういった場面かにも
    よりますが道路とかだと一旦ストップして
    右見て左見て車が来てないか
    確認してみて!と言ったり

    静かにして!はアリさんの声で
    お願いしまーーーすって言ったりですかね😊

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    参考になります🙏
    「〜しなさい」から卒業できるように言い回しちょっとずつ工夫してみます🥲

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

4歳は女子の方が大人だと思います🤣
でも我が家の次女4歳ですが、やめなさい•静かにしなさいは逆にうるさくなります!笑
上に小学生のお姉ちゃんがいますが同じなので、こんなもんだと思ってます🤣
2人とも学校、幼稚園ではとてもお利口さんです!!と言われるので家ではワガママしておふざけになってしまうんだなと思って笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり「〜なさい」は逆効果なのですね😰笑

    うちも幼稚園では今のところ問題なく過ごせてるみたいですが、家だとそんなの想像できないくらいやんちゃなので、本当にちゃんと過ごせてるのか?といつもヒヤヒヤしています😂笑

    家ではワガママ言ってるのかなと少し大目に見ることもしてみます🥹

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「〜しなさい!」と言ったら逆にふざけたり、うるさくなってしまうので…最近は「お母さん◯◯して欲しいなぁ〜🥺」とか「ちくちく言葉言われたら悲しいな〜、ふわふわ言葉で(最近幼稚園でちくちく言葉とふわふわ言葉を習ったらしい!)お話しよう🥺」とか言ったら、優しく言ってくれます!笑
    私も仕事していて子ども2人迎えに行って帰宅したら18時なので、いかに気持ち良く就寝に持っていくかに全集中です🤣
    私のストレスは子どもの就寝後に癒します!!笑

    • 7月17日