※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は激務でストレスがあり、自分は仕事と育児でワンオペ。自由時間ほとんどなく、夫婦の関係も苦しい。どうすればいいかわからない。

旦那さんが激務
ご自身は短時間パートではなく長時間働いている
祖父母などの助けがない

当てはまる方、教えて下さい。

我が家は
夫は6時半出発、21-22時帰宅で管理職のため有給概念なし(土日休み)
私は9-16時の時短正社員(土日休み)
両親は死去、義親遠方
小1、3歳の姉妹

夫は今年昇進し、仕事のストレスがすごいそうです。
が、私だって仕事して家事して育児して平日は毎日完全ワンオペでクッタクタです。
子供関係は体調不良や行事など全て私が対応してます。

それでも月に1回は趣味の釣りに行かせてるし、月に3回くらいは土日どちらか、午前中に2時間くらい筋トレの時間をあげてます。
その時間はもちろん私が子どもの面倒みてます。

私の自由時間は二ヶ月に1回あるかないかです。
というのも、3歳の娘がママがいないとギャンなきだからです。
お風呂や寝かしつけをパパがしようもんなら泣き叫びます。

でもしょうがないと思うんです。
ふれあいの時間殆どないし…

なのに、娘に嫌われてる、いーよ俺も娘嫌いだし!とへそまげてます。

仕事でも追い込まれ、家でも追い込まれ、休まる場所がないと…。なんのために働いてるのかなと…。

そして、私は疲れ切ってるので、夜の夫婦の営みなんてほんっとにしたくないのに、それでも週一付き合ってます。
苦痛の時間ですが、耐えてます。
私なりに頑張ってるのに、家でも追い込まれとか言われて、もう私どうしたらいいんだろう。
自由時間も私なりあげてるし、私なんて自由時間ほとんどないのに、まだ私が頑張らないといけないんでしょうか?
私にどうしろと言うんでしょう…?

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父母遠方、頼り先なし
夫7:30-22:00(平日休み、土日仕事)
私9:00-17:30 時短正社員
6歳と3歳

平日夫が休みの日はしてくれますが、その他はそもそもいないのでワンオペ。
とはいえ、平日は保育園と仕事なのでそこまでですがとにかく土日が疲れます🫠

夫は趣味も特にないので平日はずっと家にいます、私が在宅の日は2人でランチとかは行きます☺️
夫と休みが合わないので必然的に私の1人の時間もほぼなし、4ヶ月に一回くらい平日の夜に友達とご飯いくくらいであとはずっと娘たちと一緒です🤣

ワンオペですが、寝かしつけた後の夫婦の時間はしっかり2時間ほどとってゆっくり話したり、一緒にアイス食べたり、サブスク見たりしてます。
夜は週2くらいです🤔

私も夫も話すのが好きなので家事も育児も仕事もお互いめちゃくちゃ疲れますが夜の会話の時間でストレス発散してる感じです。

22時帰宅ならそこまで激務ってわけじゃないとおもうので、ご主人はできる家事と1人の時間をもっと奥様にあげること。
奥様はもう少し夫婦の時間として寄り添うこと。
かなーとおもいました!!
とはいえ嫌になった相手にそこまでできるか?といわれると微妙ですけどね…