※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の子どもが言葉は早いが字が読めず、保育園で個別の対応が必要と言われて焦っている。特別なケアが必要か不安に。

子どもの発達についてです。
今4歳半です。言葉はわりと早いうちちからでており、たくさんお話をしてくれるので大丈夫とはおもうのですが、
字がほぼよめません。指しゃぶりも常にしますしオムツもまったくはずれていません。

保育園の先生との面談があり、我が子だけ言っていることがわからず、まわりをキョロキョロみてまわりがやっていることを見て自分がするべきことを理解する、個別の対応が必要であるとの話を聞いて、我が子はマイペースだと日常思ってはいましたが少し焦りました。
七夕の短冊、みんなが自分で書いてくる中、我が子は字が書けずでした。

我が子は自分なりのペースで良い、健康でいてくれればそれでいいとおもっていましたが、なにか特別なケアが必要なのではと少し不安になりました。

コメント

稲穂

まだ4歳ですよね?字が読めなくても大丈夫です😊七夕の短冊も、もしかしたら皆、親が書いた字をなぞったのかもしれませんし!
オムツは、本当に時が来たら外れます!!私には子供が2人いますが、上の子は年中さんの秋に、下の子は年少さんの冬に外れました。上の子なんて、皆外れていたのにうちの子だけオムツで遠足もオムツ。一生外れないんじゃ…なんて心配していましたが、ある日突然外れました!
先生の指示が通っていないみたいなので、そこは心配ですね😥一斉指示が通らないのはちょっと気にしてあげたほうがいいかもしれません。先生からも「個別の対応が必要」と言われたということは、集団生活になじめていないのかもしれません。

1度保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?しかるべき対応を教えてくれるはずです😊例えば発達検査を受けてみるとか、臨床心理士の先生と面談してみるとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    字が読めなくても大丈夫、おむつのことも安心しました😊
    字のこととオムツのことは気長に様子みようかな、とおもうのですが、おっしゃるとおり先生の指示に関しては私も不安を感じています。
    先生にもっと詳しく聞いてみて必要であれば保健師さんに相談してみようかなと思います。。誰に相談したらいいのかな、と思う部分も大きかったのでとても参考になりました、ありがとうございましたわ?

• 7月18日