※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で検診が難しい場合、1-2カ月で家に帰ることも考えられます。移動の不安がある場合は、ギリギリまで実家にいる方法を検討してみてください。

里帰り出産 出産後の検診に関して

里帰り先が田舎のため、距離が新幹線で3時間、電車含めたら4時間と結構あるのでギリギリまで実家にいたいと
思っていましたが、分娩予定の病院では1カ月検診以降は診てもらえないようです。

事前調査をしていなかった自分が悪いのですが、生後1-2カ月で家に帰るものなのでしょうか?
移動の不安が大きいです。
ギリギリまで実家にいる方法はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までいました😄
予防接種の手続きが面倒で帰りました(笑)

分娩した病院じゃなくて、小児科でやってないですかね?
やれるとしても、
予防接種、検診の補助券?的なのが
一旦自己負担して〜みたいな流れになるかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    予防接種は絶対に2カ月で受けないといけないわけじゃないんですか?

それであれば、私も1日でも長く実家にいたいです笑

小児科で受けるのですね。混乱しており助かりました
    ありがとうございました!

• 7月17日
ちょこ

2ヶ月半で飛行機で家に帰りました。
予防接種が始まるので!
移動の不安が大きい、よく分かります😂
実家の方で予防接種するとなると、家に戻ってきた時の手続きとか調べた方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飛行機!不安でしたが、少し勇気出ました。
    帰るしかないですよね、、もっと長くいれるものだと勝手に思っていましたが、、。

予防接種はどこで受けるか夫とも相談してみます。ありがとうございました😢❤️

• 7月17日
みみみ

1人目は産後2ヶ月ぐらいは実家にいました。分娩する病院では里帰りとか関係なく普通は1ヶ月までしか診てくれないものだと思います😀その後は普通に小児科にかかればよいかと👍医療費は受診時は実費になると思いますが、多分お住まいの市町村に申請すれば返還されるんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    小児科にかかればいいのですね!
    色々混乱しており何も分かっておらず助かりました。。
    請求の件など調べてみます。ありがとうございました!

• 7月17日
かなで🔰

1人目は産後6ヶ月もいました😂

1ヶ月検診は分娩した産院でやり、4ヶ月検診、6ヶ月検診は何ヶ月か過ぎて帰ってからしました!周りの子と明らかに月齢違かったですが、ちゃんと検診させてくれましたよ☺️

里帰り先の病院受診でも領収書を持っていれば、帰った時に市役所で手続きすると全額戻ってきますよ🙆‍♀️予防接種は限度額決まってるので、病院の値段次第ですが、ほぼ返ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朗報ありがとうございます😭

1カ月で帰るなら里帰り出産の意味、、と落胆していたのですが、心強いです。
    帰れって言われるまでいたいです笑
    半年たったら移動もまだ安心ですね。ありがとうございます😭

• 7月17日
  • かなで🔰

かなで🔰

できるだけ実家でゆっくりしてくださいね☺️産後は特に色々痛かったり眠れなくて大変なので。
    私も実家は県外なので新幹線で3時間はかかり帰るのが大変なのはよく分かります💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 7月18日