※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

体温が上がり続けている子供について、16日に受診しても原因が分からず、抗生物質を飲んでいるが熱が下がらず、元気はあるが熱が38度以上で辛そう。再度受診すべきでしょうか?

14日朝 38.4

15日朝 37.8
夜 39.6

16日朝 37.1
夜 38.4

17日朝 37.1
現在 38.0

16日の午前に受診し、コロナ・インフル・溶連菌は陰性でした。16日の昼から抗生物質を飲ませてます。でもなかなか下がりません。

咳は出てないし、鼻水は出てない時もあるし、食欲はいつも通りある訳では無いけど食べます。

遊ぶ元気はあるけど38度超えるとやっぱりしんどいみたいで可哀想です...

薬は残ってるんですけど、みなさんならまた受診しますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

普通の風邪は3〜4日とのことなので、5日目も熱出たら受診します💦💦

まちゃん(27)

明日で5日目ですよね?
私なら明日受診して血液検査してもらいますかね💦

息子も先週、熱が下がらずで結局アデノでした。
月曜夜から発熱38-39度台あり
火曜の午後コロナ陰性
お昼に7度台になることもありましたが
夜寝る頃には9度超えたりと
同じような感じでした。

木曜、再度受診して
扁桃腺が腫れてるからアデノかもね〜
アデノも違ったら血液検査すましょう
で検査したらアデノが陽性でした。
アデノの特徴として
高熱が4.5日続くことが多いそうです。
特効薬はないので検査して陽性でも
自然治癒しかないと言われましたが
熱の原因がわかって安心しました。

はじめてのママリ🔰

突発性発疹の可能性はないですか?
高熱4〜5日続いたあとに、解熱してから体に発疹が出る病気ですが、
年齢的にあり得るかと。