※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ😋
家族・旦那

愚痴です…小学5年生になったばかりの息子と生後8ヶ月になったばかりの…

愚痴です…
小学5年生になったばかりの息子と
生後8ヶ月になったばかりの娘を育てています。

子達の祖父母は車で15分程の所に住んでは居ますが、現役で働いています。
娘が産まれてから、1度も預けたことは無いし、1人になったこともありません。
お風呂もゆっくり入った事はありません。
一週間ごとに、日勤夜勤の交代勤務をする旦那に合わせて、家事、食事の支度をしてます。

つい最近まで、息子が春休みだった為、1人でずっと子供2人を面倒みていました。

食べ盛りの息子が居るので、お昼ご飯もそれなりに作らなければならないし、、、
宿題の答え合わせ、新年度の準備…
でも、反抗期というか、私の言う事全然聞かずに、返事だけはいいし、結果言われたことやってないから私が叱ると、機嫌悪くなる…
何とか機嫌を直して、やることやらせて…
そうすると、あっという間に娘の授乳の時間。
あー忙しい日々…

小学5年生のわりに、少し幼稚な息子です。
学校からも支援学級と少し連携しながらやっていこうと言われました。
ただ、支援しなくちゃいけないのは、言葉のことで、気持ちを言葉にすることが苦手。
相手の気持ちを考えてごらん?と言われても、想像することが苦手なのです。
その為のトレーニングをする為の支援です。

春休みも最後。息子の新年度準備の最終チェックをしていたら、やってねと伝えてあった事をやっていませんでした。(息子が分けるように、紙にやることが書いてあり、チェック✓付けられるようになっているものを渡してありました)
私には終わったと息子は言っていたので、わざわざ確認もしていませんでした。

それについて叱ったら、息子がぐずり出して、私もイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。

すると、仕事から帰宅した旦那が呆れてました。
何度言われてもやらない息子にも、昼間居るのにみてやらない私も悪いと。
公園に連れて行って遊んでる前に、やる事やれよ!何日あったんだ!だから、俺は何日も前から、息子の準備をしてやれと言ったんだ!
とキレられました。

腹が立ってきて泣けて来ました。じゃあ、あなたもやっくれればいいじゃない?と言うと

お前はずっと家に居るだろ!こうなる事がわかってたから、お前に言ってあっただろ!お前達は、俺の話をいつも聞いてないな。と言い返される始末。

公園に行く暇があるなら、と言われると、確かにお弁当を持って、ピクニックみたいに出掛けたりしました。そこを責められると何も言えなかった。
でも、ずっと家にだけ居て、2人の面倒みてたって大変だし、子供も嫌がるから、外に連れ出したりだってしないと…

でも、私だって、やることやるように言ってるし、チェック用紙も渡したし、それで終わったって息子が言ってるんだから信じるよ!と言うと
お前は何度同じ事をやるんだ!こいつ(息子のこと)は出来ないの!残念だけど、いつもそうだろ!お前が全部確認しなきゃダメなの!こういう事に関しては、信用して、放置じゃダメだ!いい加減にしろよ、帰って来てまでお前達の喧嘩に巻き込まれたくないと言われました。

何だか、すごく旦那が嫌になりました。
今でも思い出すだけで泣けて来ます。

すみません、長々と…

コメント

みゆ

わぁ…読んでて私までかなしくなりました😢
確かに確認してあげた方が良いのは確かでしょうけど、下の子もいて家事もしてってしてたら息子さんのことだけに目を向けるなんて出来ないですよね…
旦那さんも仕事で大変だとは思いますがだから言っただろ!って…
2人の子供なんだから人任せにしないで欲しいですよね…

• ゆっこ😋

ゆっこ😋

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。

そうなんです、だから言っただろ!と、そこを強調する所がとても嫌だったんです。
    言うだけで出来ればやってるわ。と思いましたが、言い返すと面倒なので、黙ってました…😅

• 4月11日
口から産まれた娘の母

毎日の育児や家事、お疲れ様です。文面からきちんとされている、良き妻、良きお母さんの姿が想像できます。ポンコツな私とは大違い…(^_^;)

深呼吸してみてください♪

思わずキレちゃう事ってありますよ。大丈夫(^-^)v問題ないです。人間だもの🎵
それより、
息子さんは大丈夫ですか?お母さんが大声を出して、そのあと両親が喧嘩してて…びっくりしませんでした?自分が悪いとは思っていませんでした?
そこさえクリアしてたら、大丈夫ですよ~
ゆっこさんはお母さんだから、みんなの皺寄せがきちゃうんですよね(T-T)辛いですね。

旦那さんは仕事で疲れてイライラしたんだと思います。そして家の事は全て嫁がやって当たり前と思ってるのにできてない。帰ってきて怒鳴り声…
でイライラ。ゆっこさんは怒りのはけ口にされたんですかね。
旦那さんの事は気にしてたらキリがないと思います。
全て100%できるわけないし、何か言われても開き直っちゃってスルーしちゃいましょ✨

感情的になってる時の言葉を鵜呑みにしたり、感情的に思考を進めず、ちょっとブレイクしましょう。
で、落ち着いたら旦那さんと話し合いましょう。喧嘩に巻き込まれるのは嫌かも知れないけど、喧嘩と思うなら仲裁をするのも親の勤めだし、そもそもしつけは夫婦二人でするものなのですから。
本当なら二人で育児をしていくのが理想だと思いますが、育児の形や分担は家庭ごと、夫婦で作っていくものだと思います。
旦那さんが仕事で忙しく、育児を手伝えないなら、ゆっこさんのフォロー位はしてもらいましょう。愚痴を聞いてもらったり、育児の相談をしたり…実際に育児のメインはゆっこさんで、子供をフォローするのはゆっこさんでも、ゆっこさんをフォローするのは旦那さんなのですから。

それで、ゆっこさんが少し息抜きができて、笑顔になれば空気もかわりますよ。

笑って下さい❤

• ゆっこ😋

ゆっこ😋

私、全然きちんとしていませんよ(>_<)ズボラ過ぎるくらいです💦
    でも、そのように言っていただけて嬉しいです!

息子は、しょぼくれていたので、私が息子のケアをしました。
    ママを悲しませたくないけど、なぜか言う事聞けないと言っていたので、抱き締めました💓
    反抗期、素直になれないなど重なる時期なんですね、きっと。

旦那はイライラしたようで、ごはんも食べずに、気分転換で家を出て行きました。
    息子は、お父さん帰ってくるかな?と心配していました。
    私が、コッソリ息子が心配している事を連絡して伝え、息子が寝る少し前に帰ってきました。

私の器が小さいのは分かってますが、イライラして家を飛び出せていいよな~私は出れないよ。と思ってしまいました^^;

きちんと話し合わなくてはいけませんよね。
    今は育休中で、8月には仕事復帰なので、それまでに何とかしないとです💦

笑顔でいれるように、少しずつ力を抜きます☺️

• 4月11日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

ママを悲しませたくないなんて、なんて可愛い息子さん❤❤
    きゅんきゅんきますね❤❤
    もー❤ハグをしまくっちゃいますね~❤
    子供の素直な言葉って、大人のハートにど直球ですね🎵
    むくれて飛び出した旦那さんに聞かせてやりたい(笑)

ゆっこさんの器は小さくないですよ!家庭内においては、小さいのは旦那さん…
    でも、息子さんが心配してる事を聞いてちゃんと帰ってきてくれたんですね✨子供に心配かけて、バツが悪かったでしょうね…(^_^;)

職場復帰なされるなら、尚更旦那さんのフォローが必要ですよね。家族で話して、日々の生活がうまく回るように…お母さんだけの負担にならなりませんように

ファイト~👍

• 4月11日
  • ゆっこ😋

ゆっこ😋

子供の素直な言葉には、きゅんきゅんしたり、考えを改めさせてもらえたり、まるで魔法の言葉のような気がします😂💓

子供に成長させてもらってるなぁ、この子にお母さんにしてもらってるんだなぁと感じて、何とも言えない気持ちになるんですよ~💓
    ま、よく怒る母なんですけどね^^;

職場復帰したいわけでもないですが、せっかく正社員で働けているのに辞めるのも勿体ないですしね。子育てにも理解ある上司に恵まれた職場なので、頑張らなくちゃ!
    いろいろとありがとうございます✨

• 4月12日
はちゃぽ

私も悲しくなりました…
ゆっこさんの気持ちやどれだけ子育てが大変か…何にも、分かってくれていないし分かろうともしてくれていませんね。切ないです。
そんな旦那様はどうしたらいいんだろう。
考えるだけで涙が出そうです。

• ゆっこ😋

ゆっこ😋

ただ、寄り添って欲しかっただけなんですけどね…
    大変だよなって声を掛けてもらえたら、それだけで救われるのにって思って😅

言っただろって言葉が大嫌いです。
    言ってもやらない息子と、言葉話せない赤ちゃんの娘を相手にしてんだ、こっちは!と思ってしまいます。

• 4月11日
ママリ

だから言っただろうは悲しくなります💦
ピクニックだって行っても全然良いと思いますし。
旦那さんも忙しいのはわかりますが家のことは無関心!なの本当嫌ですよね。
我が家もそうですが外野気分でいる考え変えていかないとって思ってます。
落ちついた時に旦那さんと話し合えたら良いですね!

• ゆっこ😋

ゆっこ😋

たった1回のピクニックを話に出すの!?と嫌になりました。
    確かに旦那は、仕事でピクニックのように遊べないけど…
    子供を1人で公園に連れて行くのも大変なんだけどなぁ。

8月には仕事復帰なので、今のままじゃキツイですよね。
    話し合わなくちゃ~😅

• 4月11日
プイコ

ゆっこさんへ
初めまして。
私も3年生の娘と8カ月の息子を育ています(^^)
分かります。
春休みも娘とは大人気なく毎日ようにケンカしてました(^^;
私もつい最近主人と大ゲンカして悲しくて泣きました。
ケンカになると思ってもいない様なことつい言ってしまって傷つけ合って辛くなりますよね(;_;) 本当は自分の気持ちを分かって欲しいだけなのに…(;_;)
ケンカはしても旦那様はきっと、ゆっこさんとお子様のこと大切に思われていると思います^_^
私も主人がそうだと信じようと思います^_^
余計なことだったらすみません。
失礼しました。

• ゆっこ😋

ゆっこ😋

女の子だと言葉も達者な子が多いでしょうから大変ですよね。

そうなんです、気持ちを分かって欲しいんです。
    私に、言っただろう!とか、本当にやる時間もないのか!と怒る前に。
    ただ、気持ちに寄り添って欲しいのです。

私の気持ち、本当にわかってない!と言ったら、
    わからないよ、わかるわけないだろと返されてしまいました😨
    ま、その通りなんですけどね。

• 4月11日
ぐでまま

私も読んでて悲しくなりました。話が通じ合う大人同士で仕事してる旦那さんとは違って、通じ合わない子供や赤ちゃんと毎日つきっきりで世話をしている奥さんの気持ちを、全く分かってないですよね。仕事も大変だけど、母親は仕事を何個も掛け持ちしてしている状態なのに。。ゆっこさんは充分頑張ってるし、怒る意味が分からない!

• ゆっこ😋

ゆっこ😋

話が通じないって、思ってる以上にストレスですよね。
    普段、子供の可愛さばかりでストレス感じてることになんて気付かないのに、ふとした時に、あ、ストレス溜まってるんだ…って気付きます😅

もっと気持ち分かって欲しいなぁって。ただそれだけなんです。

• 4月12日