※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

出産手当金について質問です。9月末まで副業先で働くと、手当金は減少しますか?どの程度でしょうか?副業先の月収は25万円です。

出産手当金について質問です。

9月15日から産休にはいるのですが
現在在籍している職場は職業柄、
7月1日から休職するようにと言われ休職中です。
そして、休職中はもちろん給与が出ないので
8月1日から副業として、別の企業で働きます。
本職は副業OKで、申請済みです。
また、副業先ではフルで働くため、副業先でも社会保険加入をし、役所に二重加入を申請して働きます。

これらを踏まえた上で、
本職で産休に入った9月15日以降(9月末まで)も副業先で働くと、出産手当金は少なくなりますか?
また、少なくなる場合どのくらいでしょうか。
副業先の月収は25万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません私もはっきりしたことは分かりませんが…
出産手当金支給対象期間に働くのであれば、少なくなる、というよりも産前休暇中に働いた期間分出なくなるものと、私なら想定しておきます…
健保に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

• ここ

ここ

なるほど、、!やはりそうですよね。
    問い合わせてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
眠りのダイゴロウ

副業先の月収に限らず直近12ヶ月の平均がどうかなので計算式に当てはめてみたら金額が出ますよ💡
本職副業関係ないはずです!
手当は日数計算なので働いた日数分少なくなります💸

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます!
    現在自己算出した日額が6000円いくかな?くらいなので、
    15日以降11日ほど働く計算になるので、66,000円程度が引かれるのかなと想定していますが、
    認識としてはこれで合っていますかね、、、

• 7月17日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

計算は合っていますがいま改めて調べてみたら、手当をもらうには就業の日数と時間に上限があるようです😥把握できておらずすみません。

もらえる条件のうち
    1カ月の就労日数が10日(超える場合は80時間)以内であること、こちらに引っかかるので9月15日から産前産後休暇期間でも1ヶ月分支払い無しじゃないでしょうか。

ご自身じゃなく本職の会社側が手当の手続きしませんか?
    であれば申請するかは本職の総務労務の方に聞いてみた方がいいかもしれません…中途半端な知識ですみません。

• 7月17日
  • ここ

ここ

大変詳しく、ご丁寧にありがとうございます😭

確かに。私もそれに関して抜けていました💦ありがとうございます!

申請しなければいいのかなと思ったりしたのですが、申請しないと社会保険料が二重で引かれているのを後々知られると面倒くさいのと、市役所にも申請しないと社会保険料が2社の給与を合算した際の金額ではなく、そのままの金額で支払いしなければいけないので損するな、、と思いまして。。(社会保険を単純計算すると
    本職40,000 副業先も40,000ほど。申請しないと合計月80,000の支払いになります。これを申請して合算して算出してもらった社会保険料は一社分とさはど変わらないそうなので申請しようと思っております。)

• 7月17日