※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぴママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠に悩んでいます。早朝に目を覚まし、寝かしつけが大変です。同じような経験をしているのか、寝かしつけのコツを知りたいです。

生後3ヶ月の娘の、夜の睡眠について悩んでいます。
毎日20時ごろに就寝させて23時半ごろに一度起こしオムツ替えとミルク授乳をして再度寝かせているのですが、早い日だと3時、通常4時、調子が良くても5時には目を覚ましてベビーベッド上で脚をバタバタさせています。
個人差があるのは理解していますが、生後3ヶ月になるともう少し長くまとまって寝てくれるのでは?と期待していたところもあり、毎日クタクタになっています。。
外も明るくなってくる時間なのでその後もスッと寝てくれず、1時間ほど寝かしつけに付き合っていることも大きな負担になっています。。

少し前まではおくるみを使うと6時間以上寝てくれていたものの、寝返りをマスターしてしまったことと季節的に汗疹が気になってきたのでやめたのですが、あの時はもっと寝てくれてたのになあ〜なんて思ってしまう始末で。

生後3ヶ月の赤ちゃんはだいたいみんなこのような睡眠時間なのでしょうか?
また、明け方に目を覚ました場合、その後の寝かしつけについてもコツや工夫していることがあれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠不足おつかれさまです🥲

そんなもんだと思いますよ。こればかりは本当にその子次第です。うちは完母ですが、3ヶ月の頃の記録を見返したら、夜中に1〜4回起きてましたw

一度起きると元気いっぱいで、2時間寝ないことも多々ありましたねー。朝も4時代に起きることも多かったです。

うちは日当たりがいいのもあったので、遮光カーテンのグレードが上のやつ(ほぼ光を通さないやつ)に変えたら早起きすることは徐々に少なくなっていきました。

  • あさぴママ

    あさぴママ

    夜中に1〜4回😳!
    うちの子の一度の起床ではまだまだ甘かったですね笑

    そうなんです。起きると嬉しそうにニコニコしつつ元気いっぱいで。可愛いんですが、その一方で身体はボロボロ…笑

    なるほど、やっぱり遮光カーテンに変えるのが良さそうですかね。カーテンレールのない灯りとり用の小窓にも、工夫してみます…!

    • 7月17日
むぎっこ

朝方に起きた時は授乳してないですか??

3ヶ月の頃は夜24時前後にあげて、朝方もう1回ミルク与えてました!そしたら、スっと寝てくれました☺️

遮光カーテンやホワイトノイズで環境作りや室温なども気をつけました!

  • あさぴママ

    あさぴママ

    授乳してます!オムツ替えと授乳をして再度寝てもらいたいのですが、元気いっぱいって感じで。
    ここ最近寝返りをマスターしてしまったこともあり寝付かずコロコロが始まると地獄の始まりです😇

    • 7月17日
ちょこりーぬ🔰

うちもおくるみ使用中の3か月です。
寝返り早いですねー!うちもできるようになったらおくるみどうしようと思っています😅
でも最近は指しゃぶりもするので脇から下のみ巻いています!これも危ないですかね?😅朝のバタバタは抑えてられていると思います!

  • あさぴママ

    あさぴママ

    横向きができるようになったなあ〜と思っていたら、身体を捻っていつのまにか寝返りをマスターしておりました😇
    何度かおくるみチャレンジしたものの、身体を捩って動いて自力で解いて楽しそうにしていて、諦めました🤦🏻‍♀️笑
    下半身だけなら出来るかもしれませんが両脚落としが趣味なので、どれほど効果があるか…😇?試してみます!笑

    同じ月齢嬉しいです!
    コメントありがとうございます!

    • 7月17日
ありす

我が子も同じ感じで4時から5時くらいに目が覚めてます😊

泣いてたらおっぱいあげて、泣いてなかったらそのままほったらかしにして私は寝てます😂

おっぱいあげたら吸ったまま寝てくれます。ほったらかしにしててもいつの間にか寝てくれることが多いです😊

  • あさぴママ

    あさぴママ

    なるほど🧐
    私はここ最近、母乳量が極端に減少してしまいまして一応吸わせてはいますがミルクに頼っている状況です🥲
    泣かない限り放置、勇気がなくてできていません😇笑
    今夜やってみようかな…

    • 7月17日
ありん

うちも3ヶ月になってから明け方に足をバタバタして起きます😂睡眠退行なのかな?と思ってます😭

外が明るくなるのが早いので、遮光シートを窓に貼り遮光カーテンもして部屋を真っ暗にしてます😊それをしだしたらまだ夜と勘違いするのかすぐ寝てくれます🤣

  • あさぴママ

    あさぴママ

    バタバタしますよね😂
    泣くほどではないものの、起きて!とアピールしているようで可愛い一方、睡眠不足でしんどくて😇お揃いですね。

    やっぱり遮光がどこまでできるか、ですかね。
    カーテンレールのない灯り取り用の小窓にもちょっと工夫してみようと思います🙏🏻

    • 7月17日
まるちょ

23時半頃のはスキップできなそうですか??👀
うちも20時頃に寝かせて、その後2〜3時頃に起きて授乳です🤱
身体がきつければ、23時半ころの授乳はスキップしてもいいように思いましたがどうでしょ?!💡

夜通し寝れないの辛いですよねーーー😭
いつになったら夜通し寝れるのだろう…と毎日思ってます🥹