※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
家族・旦那

義理の両親とは月に1回、1時間ほどの距離で会っています。義母から「早く会いたい」とのLINEが来ますが、この頻度で十分でしょうか?

義理の両親とはどのくらいの頻度で会いますか?
生後6ヶ月のベビーが居て初孫です。
高速使って1時間ほどの距離に住んでいるのですが
今は月に1回、お互いの家に行き来しています。

義母からLINEが来ては
「早く会いたいですが我慢します」などメールが来るのですが
会う頻度は少ないのでしょうか?
皆さんはこの距離感だと、どの位のペースで会っていまあうか?教えてください。

コメント

高速で1時間半ほどですが、3.4ヶ月に一度です!
月一は多いと思いますし、そのLINEは苛つきます😂

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます!
    質問と言いながらほぼ愚痴です。笑
    私もそのLINEにイラついてしまっています。
    共感して貰えて嬉しいです😂

• 7月17日

退会ユーザー

月一でもかなり頑張ってると思うのにそんなこと言われたら、はい我慢しててくださいとしか思えませんね😂

• 7月17日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

その通りです😂
    我慢してください、次回をお楽しみに…と思っちゃいます。。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰 

うちは義実家2時間なのですが産後3ヶ月くらいまではアポ無しor 当日連絡で月2くらい来てました😇

それもあって義母嫌いが加速し、旦那には申し訳ないですが「身内なんだから義母を落ち着かせてほしい。もしそれが出来ないなら義母がくる日は私が子どもを連れて外に出る」と言ったら今は2ヶ月に1回くらいになりました(かなり我慢しているみたいですが😂)

我が家は目標4ヶ月に1回です!!(笑)

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

アポ無し!!!😫
    当日!!!が月2。。。
    義母嫌い加速しますよね💦

私も産後1週間でベビーに会ったのに、その後1週間でまた直ぐ連絡があって、「まだ1回しか会ってないんだけど、そろそろ会えないの?」って言われて、そこから義母嫌いです。
    私も目標をそこに持っていきたいです😂😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義母は寄り道と言って毎回来ていました(片道2時間)😇

なんで息子の嫁が産んだ子どもなのに自分が沢山関われると思っているのか不思議で仕方ないですよね😂

私は近々義母が来そうなので、連絡が来たら「お忙しいでしょうし、次は新年でいいですよ」と言うつもりです😂(義母 専業主婦)

• 7月17日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

片道2時間は寄り道の距離ではありません😂
    自分の子供と勘違いしてませんか?って位に要求してくるのが不思議です。。

ママ強い😂
    専業主婦、
    絶対忙しくないですが、
    私も使ってみようかな😂笑 

義母は息子(旦那)に溺愛し過ぎてて、孫に会いたいってより息子に会いたいんじゃない?って思うのですよね。。。(うざい)

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もう一度自分が育てるみたいな感覚になってるのが解せないですよね😂

うちも子どもに会うたびに「〇〇(旦那)もこういう顔してたな〜😘😘」みたいな事言うのが生理的に無理です😂

飛行機じゃないと行けないような距離に住んでくれたら楽なのにと毎回思ってます😂

• 7月17日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

分かり過ぎます😂
    勝手に寝かしつけ始めてみたり
    するんですよね。
    ちょっとぐずれば、ミルクじゃない?とか言ってくるのも正直めんどくさいです😂

わー、同じですね。
    うちも「〇〇(旦那)は小さい時こうだったから、この子もそうなるよ」って言ってくるんですよね💦

夏休み、お正月くらいしか会わなくて済む距離に逃げたいです😂

• 7月17日
るん

初孫なので会いたい気持ちが強いんだと思いますが、
実親でも車で1時間半、3か月に1回とかです😂
毎月高速使うのも大変ですし、3か月に1回でいいなと私は思います🤣

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます!
    私も正直3ヶ月に1度でも十分です😂初孫だから…という気持ちも理解出来るのですが、月1会ってて、我慢しますって言われることにびっくり(イラッと)しちゃい、つい皆さんのお話が聞きたかったです!

• 7月17日
ゆうママ

うちは子供が生まれてからは、高速使って1時間ほどで、3ヶ月に1度会ってます!
生まれる前は年1回です笑

月1回は多いですね…😭でも初孫ということを考えると難しいとこですね。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます!
    初孫だし、可愛がってくれてるのは素直に嬉しいですが、
    我慢しますという言葉が妙に引っかかってしまい。。
    会わせてない訳じゃないのに。。って思ってしまいます😭

• 7月17日
てんこ

私も同じくらいの距離ですが毎月会ってます🥹💦
でも毎月毎月…正直めんどくさいです🫨やっぱり気を遣いますしこっちは💦子どもの機嫌もあるし…😅
まだ向こうが来てくれることが多い&短時間なんで
まあなんとかやってますが…💦
月1って多い方じゃないですか?😖
そんなLINEきたらイラっときて逆に会いたくなくなります😂

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

てんこさんママも毎月なのですね💦めんどくさいですよね。
    私も来てくれる事が多いのですけど、食事の準備は私だし、片付けもせずそのまま帰るので、後片付けまで考えたら、ただただ私の仕事が増えるだけなのですよね。
    このLINEを送って、私が
    今すぐ会いにいきますね!
    となるとでも思ってるのでしょうか。ただの嫌味だったとしても不快にしかなりません😂

• 7月17日
  • てんこ

てんこ

ひー😰それはつらいですね〜💦食事振る舞いたくないです〜🫨片付けも人数倍になってめんどいだけですよね😰
    私は外食とかなんでまあまあなんとかって感じですが😰
    家に招くのは絶対嫌です〜💦

もう逆効果ですよねー😂
    会いたくないですよね😤

• 7月17日
はじめての

月一も怠いし、LINEも遠回しに会いに来てって言ってるみたいで嫌です!
今のままで充分すぎだと思います。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます!
    皆さんから頂いたコメント読んで、絶対月1以上には増やさないと決めました!
    お盆休みに行きますと伝えてあるのにこの言い方、その前に会いに来てって意味!?って思ってしまい、嫌な気持ちになります。「お盆に会えるの楽しみにしてます!」で良くないですか!?

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの距離ですが、1人目が小さい時は月1あってました😅だんだんだるくなってきたのと私もはっきり旦那にだるいと言えるようになってきたので、今は3ヶ月に一回です💦
でも正直年2回くらいで充分です。
我が家は上の子が一歳になるくらいまで月1で会っていたので上の子が義両親に相当懐いてしまい今は帰りたくないのに帰らないといけないような状況なので早いうちに手を打つことをおすすめします!

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます!
    それは何がなんでも避けたいです😭子供が行きたいって言ったら行かざるを得なくなりますもんね…
    月齢を重ねるにつれて会う回数も徐々に減らしていきます🤫

• 7月17日
まる

車で10分の距離ですが、
会うのは月1か2ヶ月に1回です、☺️

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

それ最高ですね!!!
    連絡とか来たりはないですか?

• 7月17日
はじめてのママリ

同じ距離です。
義実家1時間弱で実家は2時間半です🚗

義母がしつこくて私が無理になり旦那と喧嘩しました。💦
まだ今年一回しか会ってませんレベルです!
私は年に2回とかで十分かなって思います💦
もちろんお盆も行く予定はないです。

正直子供生まれて嬉しいのはわかるけど、距離感保たないと本当に無理になるので💦
あと連れて行かなきゃいけないのも大変ですよね‼️
まだ小さいから1時間弱も遠くて大変ですよね💦
往復したらもう一日本当に疲れますよ💦
実家は泊まるので夜寝た時に行ってます。

でも義母に会いたくないと言うと旦那と喧嘩するので本当にもう、、最悪です。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

義母がしつこいの、私も無理になりそうです💦
    夏とお正月!年に2回、それだけで十分ですよね。
    (それだったらきっと私ももう少し義母に優しくなれそう…)

どちらかというと、こちらに来てくれることのほうが多いのですが、こっちにも遊びに来てがしつこくて… まだ子供小さいので日帰りで往復も中々負担ですし、離乳食が始まった今は荷物も多いしで大変なんですよね💦

今後のことを考えたら距離感大事だと思いました😭

義母のことで旦那さんと言い合いになるのも面倒だし、この悩みいつまで続くのでしょうかね🥲 時々、義母と仲良くしてるママさんの話聞くと、凄いなーって思います。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦
    義母大好きって人凄いですよね!多分私と性格も違うし、義母もきっと干渉しないんだろうし、そもそも子供生まれる前から良くしてくれたんじゃないかと思います💦

私も子育てで余裕がないので、
    義母とかに会うとご飯はどこで食べる?ってなると、
    旦那はフードコートはダメと言うのでベビチェアあるとこ調べて慌ただしくあげて、私は熱々のを流し込んで💦
    旦那たちは子供がご機嫌になったら構うみたいな感じで本当私何してんだろって思います笑

家に来ると部屋綺麗にしないとだし、お茶やお菓子の準備やらなんだか気を遣って疲れますよね💦

行くのも大変だし、、

実母の時はもう片付けてませんしフードコートです笑

なんでしょうかね、
    嫁ばかり気を遣って疲れますよね😂😂💦

• 7月17日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

確かに、仲良く出来る義母は産まれる前からの関係性がいいのでしょうね!
    きっと干渉せずに見守ってくれるタイプの義母ですよね!

こっちだって初めての子育てで余裕がないのに、なんでも嫁に押し付けてくるの何なんですかね?
    フードコートだめなんですか!?子供ができてからフードコートのありがたみ…♡しかないです!!!
    分かります!!ママが犠牲になって早食いになりますよね😭
    私達、本当に頑張ってる&お疲れ様です😭😭😭

• 7月17日
おしゃべりメガネ👓

私も義実家までは1時間程ですが、ペースとしては2ヶ月に1回ぐらいですね。その分写真を送ってます。旦那が(笑)
私は義実家の連絡先は知らないので連絡はすべて旦那に任せてます!旦那はマメに連絡する方ではないので、こちらに連絡来るようになったら困るな〜と思ってあえて私は連絡先は聞いてません。
ちなみに義両親はこちらの家に来たことはありません。一応近くまで来たら連絡くれているらしいのですが、旦那が断ってます(笑)
月1で会ってるなんて偉いと思います!お疲れ様です😂

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

連絡先を交換しない手がありましたか!既に遅し。。
    そうなんです、旦那は連絡とかマメではないので私に皺寄せ来てしまうんですよね。
    断ってくれる旦那さん最高です😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

初孫で車で20分くらいですが
家に呼んだのは生まれたあとの一回です
次はお食い初めでお店で合わせました。
向こうの家は猫多頭飼いで旦那アレルギーなんで行ってません
ぜーんぜん会わせてないです😂私からしたら、遠いのに月一は十分です!
義母ってなんでそういう文章いちいち入れるのでしょうね😂

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

何か理由があっていけない!っていうの羨ましいです😭💦
    そうなんです…義母ってどうして余計な一言入れてくるのですかね😂ますます会わせたくなくなっちゃうんですよね。。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もラッキーだったと思ってます😂ただ、その猫ちゃんのいる環境にずーっと旦那は住んでたので行けないことないんですけどね、、笑
    いつまでこの理由がもつか😅
    来たいと言われてるけど、旦那と休みが合わないってことで呼んでないです💧

• 7月18日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

お子さんもアレルギーって事にしたら、まだまだこの理由で続けられそうですね!笑
    上手く阻止出来て居て羨ましいです😭💦

• 7月19日
hari

車で10分ですが、3ヶ月に一回です!笑
向こうから連絡こないので、まだ会ったのは生まれた時、100日だけですね笑

もうハイハイしてるなんて思ってないんだろーな😂

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

羨ましいですー🥹
    連絡来ない!最高ですね😂
    同じ6ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!
    ハイハイ!早いですね💕
    100日の時の記憶で止まってたら
    急な成長ですねー!笑 

• 7月19日