※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない年少の娘にイライラしています。将来のことも心配です。行き渋りから克服した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

幼稚園行き渋りの娘にイラつく 
年少です
朝泣いて大騒ぎしてるのは学年でうちの子1人だけで、そろそろ娘に優しくできなくなってきました
行ったら行ったで楽しく過ごすそうですが
毎朝「いかない!」「いやだ!」と言い、メソメソメソメソ、行事がある日は「休む」と大泣き、先生に小学校の話をされたら泣き出し「小学校絶対いかない!全部休む」と
甘ったれたことばかり言ってます
お友達との喧嘩とかではなく、おうちがいいから とかです
園バスにも乗らず、うちの子だけ親の送迎です
でないと幼稚園に行かないので

疲れました
こんだけ尽くしてるのによその子が楽しんでいる普通のことができない
警戒心が強く神経質 本当に育てにくい

何より将来が心配です
年少でこんな感じだったら思春期どうなるの?生きていけるの?
同じような方、行き渋りから行くようになった方などいましたら教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで行きたくないんですか?😩

• ママリ

ママリ

なんででしょう…
    本人は「こわいから」「おうちがいいから」
    と言ってますが
    先生もよくしてくれてますし、友達との大きなトラブルもなさそうです
    ただ娘は新しい場所を嫌うところがあるので、まだ慣れてない幼稚園が嫌いなのかなと思ってます

• 7月17日
もふもふ

幼稚園でお見送りする時って、どんな感じですか?
ママは怒ってます?

• ママリ

ママリ

怒ってないです!怒ったら泣いてしまうので
    泣かせないように好きな歌を一緒に歌ったりして機嫌をとってます…
    それでも門の前に行ったら泣かれます😭

• 7月17日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね。
    でもうちの子もそうでしたよ!年少なんて、3歳児なんてママが大好きで家にいたくてしょうがないと思いますよ。私もなんで行き渋りするんだろうと悩んでましたが、そりゃ親と離れるの不安だと思います。こればっかりは子供に慣れてもらうしかないかなと。時間が解決します。焦らないことですかね。私は子供が泣いても、こちらは思いっきりの笑顔で「いってらっしゃーい!」ってバイバイしてました😂その後はもう振り返らずにささっと帰るようにしてました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じく年少入園です。
楽しく行く→行き渋り→楽しく行く→行き渋り→今は楽しく行ってます。けど、もうすぐ夏休みなので、休み明けが怖いなと今から思ってます😂

メンタルやられますよね💦
あんまり良い方法ではないのは承知なんですが、それは本当に理解して欲しいんですが…
ママ友から「行き渋り酷かったからこっちもイライラして、家では怒りまくってた。そうしたら、幼稚園の先生のが優しい!ママ嫌!」と今度はなって、園に行くようになったと聞きました。なので、良い方法ではないのは承知で、私も2回目の行き渋り期間はキレ散らかしてました😅こっちもイライラしてましたし。そうしたら、我が家も「ママより〇〇先生のが好き!」と言い出してましたが、まあ、また行くようになったのでいいかなと…思いました。今はまたママ好きになってます。

良い方法ではないのは承知ですが、感情任せにではなく、意図的にわざと「家より幼稚園のがいい」と思わせるのも1つの手かなと思います🤔
もちろん、本人が行くと言ったら笑顔で対応、お迎えの時はニコニコで優しく対応、園に行くとママが優しくなる笑顔になるって思わせるのも加えてやりました。
けど、これは最終手段くらいに思ってください😅こういうことやって行き渋り解消させてる人もいますくらいに!何かご参考になれば!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    本当にメンタルやられてます💦
    夏休み明けが怖いです
    最終手段として参考にさせてもらいます……!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

年長まで登園渋り、拒否ありました😅😅
ママと離れたくない、楽しくない、お友達怖いの理由です。
年少の頃は本当にひどくて、泣きわめく、夜泣き、不眠などなど、体調にも支障きたすレベルでした🥺

今1年生ですが、何事もなく行けてますよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですか……!行き渋り大変ですよね😭

うちの子も1年生になったら何事もなく行けるようになれるといいな😂少し希望が持てました
    ありがとうございます♪

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

次女も長女も泣きました!長女は2年間、次女は3年間泣きましたよ!
三女もゴールデンウィーク明けまで先生に抱っこされてました笑
年少さんなんて泣くのが当たり前だと思ってます。
次女は一年生ですけどたまーに行き渋りありますけど幼稚園ほどではないですよ!

• ママリ

ママリ

年少は泣くのが当たり前ですか😭そう言ってもらえて心が軽くなりました
    徐々に嫌がらず行くようになるのかな…
    気長に待ちます…😂
    ありがとうございます♪

• 7月17日
ままり

0歳から4歳まで毎朝登園渋りありました😭

合わない園は退園し、
楽しく過ごせる園に通っています!

お迎えに行くとのんびり楽しそうにしていますし、先生やお友達の話も嬉しそうに話しますが、毎朝毎朝‥

ほんとしんどいですよね😭

クラスの子はみんなサッサと教室に入っていくのに‥

正直「もういいかげんにして‥」と思う気持ち、分かります💦

うちは大きなきっかけがあって年中から改善しました✨

年齢とともに成長した部分ももちろんありますが、

たくさんのお友達が登園する前、園が静かな状態のうちに登園することで大きく改善しました✨

既にたくさんのお友達が賑やかに遊んでいる中に入っていくより、まだ1〜3人くらいの静かなところに登園し、あとからたくさんのお友達が登園する形のほうが本人の気持ちが落ち着くようです😌

警戒心が強く神経質というところ我が子も同じタイプなので、有効かもしれません☺️

ママリ

うちも年少娘がいます。
同じく私が送迎していますが朝は私にくっついて離れないです。
「ママと一緒がいいー」と言いながらコアラのごとく力強く私にくっついてます😅
なのではがしてまたお迎えの時間にねー👋と強引に置いてきてます。

まだまだ慣れる段階かなーと個人的に思います。
うちの子は教室に人が多いと余計入りづらいようなのでいつも1番に着くようにしてます。
1番だと先生にも必ず声かけてしてもらえるので😌

1番だね!とテンション上げてみたり教室に飾ってある作品をどれが◯(娘)の?と聞きつつ教室に入るよう促してみたり。あ、今日は(朝の自由遊び)粘土だね!好きなやつだ!とか何だかんだいいつつ押し込みます😂
それでもすぐUターンしてくっついてきますが…!

そのうち慣れるかなと。