※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻で仕事を休んでいる状況。症状がひどく、医師から特に異常なし。有給消化や上司への相談が心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

悪阻で仕事を休む場合について、質問です。

現在妊娠8週で(2人目です)、6週くらいから悪阻が始まりました。頭痛と吐き気、胸焼けが主です。食べ悪阻なのか、食べてる時だけはスッキリしています。ちょっと気が緩めば吐きそうなのですが、もう20年近く吐いておらず、怖くて我慢しています。
最初の頃はなんとか仕事に通っていたのですが、先週の土曜からさらに症状が酷くなり、ほとんど横になっています。昨日・今日は仕事を休んでいます。このままでは悪阻が終わるまで仕事に行けないのではないかと不安になってきました。
ただ、病院ではつわりの症状を聞かれた時に吐いてはいないと言ったら「じゃあいいね」と言われたのもあり、婦人科的には何も異常がないし診断書をかいてもらうのもどうなのか…そもそも書いてもらえるのか…と心配で。
でもこのまま休み続けたら有給がなくなってしまうし、今後上の子が熱出したりする可能性もあるし…どうしたらいいのか分からなくなってきました。
職場は子持ちや妊婦には寛容で、休むことに関しては何も言われませんが、急な休みが連日続くと迷惑かなと思います。今後どれくらい休まなきゃいけないのか全く見当がつかないのですが、今の段階で上司に相談した方が良いでしょうか?

同じような経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです( ; ; )

コメント

Ri

あたしも今、同じ状況です。今日も午前だけ休ませてもらいました😭
でも周りには迷惑ばっかりかけてしまって‥‥

もう少し様子みてダメなようならドクターに診断書を書いてもらおうかと思っています!!

• あいば

あいば

回答ありがとうございます。
    同じような状況の方がいて心強い?です。幸い現在職場は仕事が少ない状態で、むしろ休んで!みたいな感じなので助かっています。でも、何にせよ休むというのは心が痛みますよね。
    私もあまり続くようなら、一か八か先生に聞いてみようかな…

• 4月11日
Ri

ちなみに心拍が確認できた7週目に上司には話しました。

• あいば

あいば

お返事大変遅くなってしまいすみません!!
    結局どんどん症状が悪化し、結局二週間以上仕事を休むことになり、産婦人科で連絡カードを書いてもらいました。
    長期間仕事を休んだので、妊娠報告もちょっと早いですが昨日しました。
    とりあえず一段落して、ほっとしています。ありがとうございました。

• 4月27日