※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

3歳児が抗生物質を飲むのが苦労している。甘い薬もNG。混ぜるものも好きじゃない。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

抗生物質の飲ませ方、教えてください!
薬が嫌いな3歳児。
風邪でよく出る甘い薬もシロップはダメ、粉薬に数滴水を入れて練って口の中に入れ、泣きながらもなんとかと言う感じです。
抗生物質は苦くて量もあるので、いつも苦労します。
混ぜると良いと言われた、アイスクリーム・ゼリー・プリン等もともと好きではなく食べないので混ぜることができず、牛乳も飲んでくれません。
いつもと同じように練って団子上にして口に入れましたが、苦くてべーっと出してしまいました…

言葉の理解が遅く、まだ飲まないと治らないということはわからないようです。
何かいい飲ませ方があれば教えていただきたいです!

コメント

めぇこ

うちの子も何に混ぜてもダメでしたが、クラシエのおくすりねるねると言う物で試したらパクパク食べてくれました💊

ただ割高なので毎日飲まなきゃいけないと考えるとちょっと大変かもですが🥲💦

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    おくすりねるねというものがあるんですね✨
    知らなかったです!
    抗生物質の時だけとかに決めて、試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
y

ココアどうですか〜??
うちの子も抗生剤大嫌いでいろいろ試してみましたがココアはなんとか飲む事がでましたよ〜!一気に混ぜるのではなく少しずつ混ぜて飲ませてます!苦くなるのでなるべく混ぜたらすぐって感じですよ〜!
あとお薬飲めたねのチョコ味も飲みやすいかもです🤔

飲ませるの大変ですよね、、(´-`)なんとか飲んでくれるといいですね!

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    ココア味のお菓子は最近食べるようになったので、ココア試してみます✨
    なんとか飲んでくれることを願い…
    ありがとうございます😊

• 7月17日