※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
子育て・グッズ

子供の虫歯予防に口移しやチューに気をつけるママは多いが、自分は気にしておらず、昔の環境で育ったため抵抗がない。今から改めるべきか悩んでいる。

お子さんが虫歯にならないように、
口移しとかチューとかを気をつけてる
ママさんは 沢山いらっしゃいますよね🙌❤

逆にそこまで気にしてないって
ママさんはどのくらいいますか?

私は完全にはできてないです😅
娘スプーンに口をつけても
ティッシュで拭けばいいかな?って感じですし
離乳食の温度を確かめる時も
上唇に当てたりします( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

私は兄弟3人いて、
食べ物柔らかくするために
お母さんが噛んだものをもらったりとか
水道やウェットティッシュがない時は
落ちたおしゃぶりをお母さんが一度くわえたり‥
そういう環境で育ち、誰も虫歯になっていないので
そこまで抵抗がなくて‥😣💦

昔と今では考え方が違ったり、
医学的に色々分かってきたことがあるのは
理解しているのですが、
少しはいいかな?なんて
心の底で思ってここまで育ててきちゃいました💦

やっぱり今からでも
改めた方がいいでしょうか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)?

コメント

あーか

口移しとかはしないですが、ついついお箸使ってるのであげちゃったりとかしちゃいますo(>_<*)o
私の周りにはよくいますよ!

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    本当ですか?✨
    私の周りは徹底してる子が多くて😭💦

    この質問でかなり批判くらうのではないかと覚悟していましたが、それならそれで子供の為に直さなきゃって思ってました!
    でも同じような方が沢山いて安心しました☺️💓
    完全にとまではいかなくても、適度に気をつけようかなと思います!✨

    • 4月11日
マァム

最初気にしてましたが一番やめてほしい実母がやってしまってからはもうなんでもいいやーっとなり同じスプーンや箸で食べさせたり同じ飲み物飲んだり棒付き飴を食べてたら頂戴するのであげたり娘から娘のスプーンでアーンってしてきたりするのでそれに答えてあげたり気にしなくなってからはなんでもありです!!笑
定期的に歯医者に通ってるのもあり虫歯はありません!

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    お母さん‥😣💦
    棒付き飴なんだか可愛いです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    アーンもされたいな‥💓笑

    ちなみに歯医者さんはどのくらいで通われてますか?半年に一度とか‥?

    • 4月11日
  • マァム

    マァム

    私自身が一ヶ月に一度健診を受けており娘は三ヶ月に一度はフッ素に行ってます!
    健診は私が行くついでにたまに行ったりしてます♪

    • 4月11日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    すごいです🙄✨
    3ヶ月に1回なんですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    歯医者にかかることが無いので疎いのですが、健診とフッ素って保険適用されるんですか??

    • 4月11日
  • マァム

    マァム


    娘が通ってる所は保険適用で検診もフッ素も料金かからないです!

    • 4月11日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですね❤ฺ
    私の地域も子どもは中学まで医療費無料なのでかからないかもしれません( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )✨
    とても良いこと聞きました🙄
    ありがとうございます❤ฺ

    • 4月12日
ゆりママ

私そこまで気にしてないです
チューもたくさんするし口移しもたくさんします

  • ゆりママ

    ゆりママ

    口移しじゃなくて赤ちゃん用のスプーンとかよく使って自分が先に赤ちゃんのご飯を食べてそのまま次あげちゃうとかしてます

    • 4月11日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    よかったです😭❤ฺ
    同じスプーン使っちゃいますよね!
    私は一応テッシュやウェットティッシュで拭くんですが面倒だし、意味ないんじゃないかって思ってて😣

    • 4月11日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    私それすらしてない…(´`:)
    私全然ダメだ

    • 4月11日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    ダメなんかじゃないです!!
    私たまにチューとかしちゃうので😭💦

    • 4月11日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    私毎日のようにチューしてます(T-T)
    でもダメなんかじゃないって言ってくれて嬉しかったです

    • 4月12日
ママん

私も長女の時に全く気にしてませんでした。7歳になる今も一度も虫歯になった事はありませんよ(^^)

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですね😭❤
    虫歯なってないのですね✨
    体質もあるかもしれませんが、やっぱりケアをちゃんとしておけば虫歯にはなりづらいんですかね☺️?

    • 4月11日
  • ママん

    ママん

    虫歯になりやすい人ってあるみたいですよねー💦歯磨きも小さい頃は夜に1回だけしかしてなかったですし、寝る前にしっかり磨けばオッケーかなぁって勝手に思ってました(^^)でも一日中だらだら食べてたり、ジュースをよく飲むとかするとリスクは高まりますが(笑)

    • 4月11日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうですね💦旦那がまさしくです😣💦
    たしかに一日中食べてばかりじゃ虫歯できちゃいそうですね😅
    娘の歯磨きしっかりしてあげようと思います🙌❤ฺ

    • 4月11日
橘♡

私も全く気にしてないです

そのままお箸であげちゃうこともあるし、お口にチューもしてますし、子供からしてくれる時もあるし

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですね😭❤
    お子さんからチューなんて☺️💓
    うちは小さいからまだまだなので羨ましいです( ॢꈍ૩ꈍ)

    • 4月11日
  • 橘♡

    橘♡

    たまにのたまーにですけど笑
    歯磨きしっかりしてれば問題ないと思いますけどね
    上の子が下の子にしてしまうとかもありますし、完全にやらないっていうのはなかなか難しい気がします

    うちの子は今のところ虫歯なしですよ

    • 4月11日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    でも可愛いですね😊💓
    上の子が下の子に‥!!
    さすが先輩ママさんです🙄
    そういうの何も考えてなかったです💦
    しっかり歯磨きしてケアしてあげようと思います🙌❤ฺ

    • 4月11日
  • 橘♡

    橘♡

    私は適当なので、あんまり参考にはならないですよ笑

    もっと月齢あがってくると、うちの長男が今まさにそうなんですが、自分ですくえるのが嬉しいようで、私にあーんしろってやってきます
    やりたがるのをダメとは言えないですし、気にできるのも今のうちだけですよ

    • 4月11日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そんなことないです!✨
    めっちゃ参考になってます🙄!

    そうですよね、虫歯菌うつっちゃいけないからやめてとか言えないですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    神経質になりすぎない程度に気をつけます🙌❤ฺ

    • 4月11日
ぱん

うちも全然です(笑)
歯が生えるのも早く最初こそ気を付けてましたが旦那が同じく離乳食の温度を上唇で確かめたり、娘が勝手に私の飲みかけのもの飲んだり😂
諦めましたー(笑)
歯磨きちゃんとしてればいけるわ!と(^^)
もうほとんど歯生えてますが虫歯無いです〜!!

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですね😭❤
    まだ小さいから離乳食しか考えてませんでしたけど、もう少し大きくなったら確かに食べかけ&飲みかけとかあげちゃいそうです!
    虫歯もないんですね🙌💓
    やはりちゃんとケアしてればなりづらいですかね☺️

    • 4月11日
あいりなひまりママ♡

うちは、初めは気にしていたけど
今は気にしなくなりました。
上の長女はチューしたり
同じ箸使ったりスプーン使ったりしてましたが、虫歯になった事ないですょー
しかも、歯医者さんにかなり綺麗な歯で
歯並びも綺麗っとお墨付きです。
二女も同じです。
ですが、仕上げ磨きは徹底して
してますෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    よかったです😭❤
    虫歯なったことない方多くて結構安心しました☺️💓歯並びも綺麗なんて✨ケアもですが噛み方もバランスよく噛んでるんでしょうね😆素敵です( ॢꈍ૩ꈍ)

    • 4月11日
亜美子

あまり気にしてないです‼︎

私自身が虫歯になった事がなくて
虫歯の痛さや治療の大変さを知らないので
気楽に構えてられるのかもしれないですが…

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    よかったです😭❤ฺ
    私も虫歯になったことないんです😣
    気楽に構えてるとこもあるかもしれませんね💦旦那は虫歯&歯周病があって苦労してるみたいなので、歯は絶対大切にしてあげる!って言ってます🙄✨

    • 4月11日
mi-mo

初めは気にしていましたが今となると大人のものをほしがるのできにしてないです、

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですね!
    やはり大きくなってくると同じもの食べたりするので完璧には無理になってきますよね😣💦

    • 4月11日
ぶるま

私も正直そんなこと気にならないです✴
本人以外の人間を菌扱いすることになる気がして😅虫歯はそりゃならないにこしたことないですが、、あんまりピリピリしたくないし、子どもにもさせたくもないです✴
あと、我が子に普通にちゅ〜したいです私は💓(笑)

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    よかったです😭❤ฺ
    ほんと菌扱いですよね( ˊ࿁ˋ )💦
    気楽に構えていいですかね☺️💓
    チューしたいですよね( ॢꈍ૩ꈍ) 笑

    • 4月11日
@.m

以前歯医者に勤めていました。妊娠を期に退職したのですが、口移しはやめたほうがいいよと先生が言ってました。赤ちゃんは産まれた時は必ず口の中は無菌の状態なので大人の口移しによって菌がうつるとか…

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    やっぱり辞めた方がいいんですね😣
    虫歯持ちじゃなくても菌がうつるって言いますよね💦

    • 4月11日
くま

私は虫歯できたことないのですが、旦那は歯磨きしててもすぐできます。一応気にしてます。

離乳食の温度は手の上にラップ敷いて確認してます。
ティッシュでふくくらいだと虫歯菌残るかな?って思いますが、お母さんが虫歯菌持ってないのなら大丈夫かな?

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    気をつけてらっしゃるんですね✨
    うちの旦那もそうです😣!
    歯周病&虫歯持ちで、旦那自身は「俺の菌絶対うつしたくない」って気をつけてます☺️

    手の上にラップですか✨
    考えたことなかったです🙄✨

    ティッシュやウェットティッシュだとやっぱり意味ないですよね😅💦私は虫歯ないんですが、虫歯なくても菌がうつるって聞いたので辞めた方が良いのかなって思ってました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 4月11日
ルニー

1歳前ぐらいまで気にしてましたが、
本人が使ってるスプーンやフォークで「どうぞ」してくれるし
(それを手で取るとすごく怒る(^_^;)
覆いかぶさってきて不意打ちのチューされたりするようになったので諦めました笑

あとは大人が食べてるものを欲しがったりするので
現在すごーーーく偏食の子のため
私の食べかけでも食べてくれるなら…と思ってあげちゃったりしてます。

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    どうぞ‥(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💓
    不意打ちチューも可愛すぎますね😭❤ฺ
    まだ小さいせいか、うちはまだチューしようとすると唇食べられます(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
    大きくなったら同じもの欲しがるって全然頭になかったです😣!
    可能な限り気負いしない程度に気をつけようと思います✨

    • 4月11日
ママリ

最初は気にしていましたが、成長するにつれて子供が隙を見て私や旦那の箸を舐めたり飲みかけのお茶を飲んだり子供の方から口にチューをしてくれるようになったので気にしなくなりました( ̄▽ ̄;)
好きなだけお口にチューしてます💓(笑)

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    チューしてくれるお子さん多いですね❤
    うちはまだまだなので羨ましいです😍💓
    チューしても唇食べられます😭笑
    離乳食期は大丈夫そうですが、大きくなったら完全に気をつけるのは無理そうですね😣💦

    • 4月11日
momo.☆.。.:*・°

虫歯になったことの無い方なら、口の中の虫歯菌も少なそうだし、大丈夫そうですよねヽ(´ー`)ノ私は歯磨きしても虫歯が沢山出来てしまうので、気をつけないと子供が可哀想なことになります。。

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    虫歯なくても菌うつるって聞いたことあるので辞めた方が良いのかなって思ってました😣💦
    うちの旦那がSAYAKAさんと同じで気をぬくとすぐ酷くなっちゃいます😭💔
    歯周病&虫歯持ちなので、旦那自身は菌をうつすようなことは絶対しない!と気をつけてます✨

    • 4月11日