※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげる必要性について相談中。主人がミルクを与えることに疑問を持ち、ご飯で育てたいと希望。主人の行動にイライラし、相談者は困惑している。

生後10ヶ月です
3回食です
ミルクって絶対あげないとダメですか?
ご飯でおわれるならそうしたいです。
なのに主人は楽だから、とミルクを与えてしまいます。
咀嚼を覚える、食べ物の感触を覚える、味を覚える等を考えてご飯でどうにかしたいです。事実、ここ一週間ほどミルクなしで過ごせてます。
成長に合わせてご飯を食べさせたい旨を伝えたのに、ギャン泣きするまでご飯を与えずあやして泣き止まなかったらイライラ。音楽流したりオムツも替えずにすぐミルク。ミルクを上げれば泣き止むと思ってるんですかね。

主人のこの行動にイライラを越して呆れてます。
何度もミルクよりご飯を食べさせて欲しいこと、ご飯を食べてもなおミルクが欲しがるならあげて欲しいということを伝えてます。

もうどうしたらいいか分かりません

コメント

めいめい

うちは少食でそんなに量食べてくれるわけじゃなかったですが、用意したご飯以上にもっと欲しがるってことはなかったので、ご飯だけで終わってました🙂
でも本当に自分が作った離乳食だけで栄養素足りてるかな?とかは気になるので、朝と夕方におやつ代わりにフォローアップミルクや牛乳を飲ませていましたよ🥛
ちょうどその頃10ヶ月健診がありましたが、栄養士さんから体重も少ないからフォロミはやめないでねと言われました。
その子の食べ具合や体格によってもミルク無しでいいのかあげた方がいいのか、は変わってくると思うので、一概に絶対いるとも絶対いらないとも言えないとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

上の子の時によく食べるのでもうミルクいらないんじゃ?と思い、市の保健師さんに相談しました。成長にも個人差があるので一概には言えないけれど、1歳までは基本的にはミルクはあげた方が良いと言われました。フォローアップミルクではなく、ミルクにするように言われました。
個人的にはごはんの後にはミルクをあまりあげたくなくて、おやつの時間と寝る前だけあげていました。1歳になったらおやつのミルクはやめて、寝る前のミルクは牛乳にかえました。哺乳瓶もその時に卒業しました。
今でもお風呂で牛乳の習慣は続けています。
2人とも同じ感じで育てましたが健康にすくすく育っていますよ😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんの行動が全く同じすぎて思わずコメントしてしまいました!
離乳食の準備がめんどくさい、やり方がわからない、食べさせるのがめんどくさい、泣いててすぐあげられないからミルクねーはいはーい🍼、泣き始めたらオムツとか見る前に台所に行ってミルクを作り始めるので、一度本気で声荒げてブチギレました。笑

栄養士さんにこの前会ったので聞いたら、離乳食3回食になったら赤ちゃんの様子を見て足りなそう、もっと欲しい!って感じなら食べさせてあげて、ミルクも1歳になるまでは1日400mlは飲ませて欲しいと言われました🍼(栄養面で心配なら!と。)
でもその栄養士さんは3歳まではミルクを飲ませて欲しいと言ってきたので、栄養面では安心なのかもだけどそんな情報あんまり聞いたことないけどなー。って感じでしたが、、🥺
私も3回食で朝150、15時くらいにおやつで150、寝る前に100〜150あげてます!(でももういらないって残されることも全然あります!)

おしるこ

私は夫にご飯の時間を決めて泣く前にご飯の準備をする、冷蔵庫にあるこれチンしてあげてねやベビーフードにご飯を混ぜてあげてねとすぐ用意できる物を準備してあげてもらう。それでも足りない寝られないようだったらミルクをあげてもらってました。
それかミルクじゃなくてご飯あるよ〜チンしてもらっても良い?とか言っても聞かない感じですか😭?
ただ鉄分や栄養が本当に足りてるのか心配なので寝る前には200あげてます。(飲んだり飲まなかったりですが)