※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が集団行動が苦手で発達障害の疑いがあります。発達支援の経験や助言を求めています。

こども園に通いはじめて3ヶ月の娘が、先生方から見て発達障害の疑いがあるようです。
言葉はどちらかというと早い方がで理解力もあり、トイレも入園前にわりと自然にできるようになりました。が、集団行動が苦手なようです。
おともだちが先生のかけ声でトイレにいったり、お茶を飲んだりする中、ひとりのんびり違うことをやっていたり、好き嫌いがあるわけでもないのにご飯を自分で食べようとしないので(あーん待ち)、1番ご飯に時間がかかっているとか、ダンスを振り付けどおり踊らず自由に踊ってしまうとかそんな感じです。
先生はハッキリと言葉にはしないですが「市と連携を〜」とか「専門の先生に見ていただいて〜」とよく言うので、発達障害の疑いがあって発達支援を勧められている状態かなと思っています。
このような娘の状態と同じだったよって方いますか?発達支援を受けることで改善されたよとか、自然に集団行動ができるようになったよとか、発達障害だとするならなんという種類(?)になるのかなど、色々教えていただけたらとおもいます。
親からすると、すごくマイペースで我が強いので日々イライラしたり大変だなぁと思うことは多かったですが、周りの大人の話を横で聞いてすごく理解していたり、人の気持ちにも敏感で、どちらかというと賢い子だなと感じていたくらいなのでちょっと驚きというかショックもあったりして、この状況にまだついていけていけていません。。

コメント

ママリ

私も上の子のが感情の起伏があったり、見通しがつかないと理解できず怒ったりしてました、園の先生から面談があり聞いて集団行動のことを知りました
今まで1人目だし、男の子だしこんなもんかと思っていました。実際あまり上の子は手がかからなくて😓まさか状態でした。
1番酷かったのは年少〜年中で結局年長の夏から療育行かせました😊
就学前プログラムをやってもらいました。小学校、校区外でしたがお友達もでき、普通級いかせてます。
今の所先生から聞く大きなトラブルはなく行ってます😊
私は学校とか大丈夫か不安で仕方なかったし、療育行かせてよかったとは思います😊

てんてんどんどん

長男が超マイペースです。
マイペースの子って本当に時間がゆっくり間隔みたいです。
長男は年少から月1の療育みたいな相談に行っていましたが…年長の秋で辞めました。理由は1対1なので集団行動を指摘されているのに意味を感じなかったからです。
ですがその中でタイマー時計を使ってたりしていたので、タイマー時計を家で実践して行ったら食べる時間や〇〇の時間などはスムーズになりました!
時間の感覚を身につけたと言えば良いのかな🤔
ダンスは…長男は興味も好きな歌でも無いのはしないです😂お子様は自由にダンスしたいんでしょうね☺️それなら園に相談して1番後ろにしてもらうなりにして皆に迷惑かけずに好きな様にさせてくれても良いのになって思いました💦もちろん発表会などの練習はダメだと思いますが、そうで無いのは…自由に踊らせても😓