※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

20代後半の妊婦が、出産する病院を選ぶ悩み。A病院はかかりつけで、先生や看護師に不満。B病院は新しく口コミなし、高級で15万円。どちらを選ぶか相談。

病院を転院するか悩んでいます。
20代後半で第一子を妊娠中です。
二つの産婦人科から出産する病院を悩んでいます。
妊娠31週になり転院するのもギリギリの週数なので、早く決断しなければいけません。
身近に出産した人がおらず、ネットの口コミ頼みです。

候補①A産婦人科クリニック(現在かかりつけ)
・開院して20年くらい
・3年ほど前から検診や薬の処方など婦人科の方に通っていた。
・先生は4人おり、その中の1人の女医さんにいつも見てもらっている。
看護師さんは基本好印象。受付は無愛想な人もいる。
何度か見てもらった院長は高齢男性であまり印象が良くなく、そこも転院を考えた理由の一つです。
・Googleの口コミは賛否両論(先生によるようです)
・自宅からは車で20〜25分程度(実家も同じくらい)
・自然分娩

候補②B産婦人科クリニック
・新規開院したばかりで新しい
・先生は男性2名
・和痛分娩対応
・食事が豪華
・全室個室
・ソフロロジー方を取り入れてるとのこと
・自宅からは車で40〜50分程度
・里帰り予定(同市内)の実家からは車で5分程度
開院したばかりで口コミが無く、判断に困っています。
高級路線のため、分娩費用も手出し15万〜になるようです。分娩受け入れ可能かは問い合わせ済みで、34週までに受診すれば受入可能とのことでした。

初めての妊娠ですし、周りに産院の情報を持っている知り合いもいないためなかなか相談ができず困っています。

ご出産経験がある方は、どのように産院を選ばれましたか?
また皆さんならどちらの病院を選びますでしょうか。
こうしたらよかったなど、アドバイスいただけると幸いです。
長文失礼しました。

コメント

ママリ

1人目は何かあった時に安心できる総合病院。

2人目は出産楽したくて、口コミのいい和痛分娩できるクリニック。

自宅から40-50分は少し遠く感じそうなので、よっぽど和痛希望でない限り、私だったらそのままにすると思います。

June🌷

新規開院したばかりで口コミがないっていうのがひっかかりますね💦

Aのハード面がBと同じなら、Aにします。出産時は基本的に助産師さんがついてくれ、医者が出てくるのは何かあったときのみです。今まで頑張って通ったなら院長の印象で転院するのは今更だし、よくわからないBに転院するのはリスクが高いかなと思います…

私は産院選びで重視したのは、施設の綺麗さ、全室個室、食事が美味しい、です。
それ以前の問題で病院を選ぶときは、医者、看護師、受付などの対応の良さ(口コミ)が第一です。
それが全部揃ったところで産みました。

なのでBは施設としては魅力的ですが、スタッフの情報や出産の例数がないのが心配です…

出産〜産後入院中はとにかく助産師さんにお世話になるので、助産師さんがチクチクする人だとそれだけでストレスになります。
男性医師2名についてはネットで検索すれば情報が出てくると思いますが🙄
ご実家に近いとのこと、お母様や他のご家族の知り合いや友人でそこの利用者いませんかね💦
あとは地元の同級生とか!

にんにん🔰

私が産院を決めたポイントは、NICUがあることでした。高齢出産になることと、生まれた子の前に何度か流産をしているので、安心を優先しました。

特に心配することもなく、お金に余裕があるなら、②がいいなと思いました。新しいということは、これからのためにある程度評価が欲しいから丁寧だとも思うので。

はじめてのママリ🔰

わたしは安心して産めるところを第一優先にします。

距離を考えると里帰り先から5分の②がいいです。
トータル見ると①を選ぶかなあ。

ひとりめの出産は大変でした。ご飯や設備の綺麗さよりも、元気な子が産まれてくれるのが一番なので、どちらかというと①のほうが安心かなと思いました。分娩時、高齢の院長が出てくる場合もありますか?院長は診察時だけとかなら、その日を外して行きます

ぷー

大事なのは医師の態度より腕だと思ってます。
もちろんこちらのメンタル削られるほどの変な医師なら転院もいいと思いますが、私なら経験豊富で万が一のときに頼りになる病院がいいです。
里帰り後に近いことよりも産気づいたときに近い方が安全だと思います!

いつき

29週で緊急入院となり、強制的にNICUのある大学病院に転院になったのですが、結果的に転院してよかったですが、転院するまでの丸1日がめちゃくちゃ不安でした😭

そんなゆとりのない転院経験でもうしないのですが、わたしなら、

・床数に対する先生の数

・助産師さんの質のよさ
(受け答えしっかりしてる、自立して活動してる、など。Bの病院も、HPなどに助産師さんの情報がしっかり出ていれば安心だと思います.じゃなければ、床数少なくても先生2名はちょっと不安かな…)

・近隣の高度医療機関との連携のよさ

↑このあたりでみます。

Bで魅力に感じるのは全室個室という部分。
個室はやっぱり、特に産後は楽です。

比較として、Aの個室の値段などや、個室にはいれるかなどを調べておくといいかもですね。 

退院後の通院は基本的に2週間後と1ヶ月後で、そこで問題なければ終わりになります。
なので、1ヶ月ほどご実家にいらっしゃる予定なら、Bの近さや、おそらくそんなに待たないのかなー、と思う営業形態は楽かもしれません。

現状、何かしらのリスクがあるのなら、わたしならAにしておくかなぁ…

ちなみにわたしは総合病院→大学病院への転院でした。

リスクないなら、すこしでもリラックスして産めそうな方にするのはありだと思います😊

えぽ

食事なども気になるとは思いますが、②の新規開院の病院なら、その2人の先生は、以前どこで勤務していたのか、何かあった時は、どの病院と提携しているのか、、、などの情報が必要だと思います。

2児のママ

1人目の産院を決めた時は
何かあった時に対応してもらえるようNICUがある総合病院を
選びました! 今回は距離を優先し、自宅から近い個人病院に
しました😊

距離をみるなら②、
総合的にみるなら①がいいかなと、思いました🙂‍↕️