※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

小学1年生の娘が友達と喧嘩。娘は喧嘩を忘れる。母親は気になるが、娘は楽しそうに学校へ。悩んでいる。

小学校1年生の娘がいます。小学校入ってから友達同士でちょっとした喧嘩などすることがあるのですが毎回それを娘からではなく友達のお母さんから毎回同じ人から聞いて知ります🤣「○○ちゃんこないだ○ちゃんと言い合いになってたみたいよ」とかそんな感じでききます。確かにうちの子は気の強いところもあるのですが娘はわたしが学校終わり「今日なんか楽しいこととか嫌なこととかあった??」ときいてもたいてい楽しいことはいいますが嫌なこととかはなかった!と言ってます。友達のお母さんが言ってたことを娘に確認したことがあるのですが、「あーっそんなことあったね!忘れてた!」って感じでよくいうと「気にしない」悪くいうと「鈍感」なところがあるんだなと小学校に入ってから感じています。前に喧嘩したお友達とは娘はもう仲良し!一緒に遊んだ!とかお手紙交換したりもしてましたが、そのお母さん曰くその子まだ○○ちゃんのこと嫌いらしいよとか報告してきます🤣そのお母さんの子供と娘が前に喧嘩した友達は家が近所なので通学を一緒にしててその時に言ってくるらしいです。
なんかその情報を聞くたびに気になる私と何も気にせず楽しそうに学校へいく娘。なんかモヤモヤしてみなさんならこういう時はどうするのかなと思い投稿させてもらいました。子供同士のことなのでやはりほっとくしかないのかな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度は様子見でいいのかな?と思いますが
うちのクラスもよく喧嘩する子達がいるんですけど、
子供が親に話すからなのか?
結構そういう子は有名になりつつはありますね、、
誰々ちゃんまた喧嘩して〜
話し合いして〜って娘もよく言ってますが
それが親にも伝わるからなのか
そういう気の強い子はよく思われない感じになっちゃったり。
まあ所詮子供同士のことだし、とは思いますけどね…
わたしの娘がもし喧嘩みたいになってたとしたら、今度会った時に相手のお母さんに挨拶します🥹

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!
    うちのクラスがそういう気の強い子や活発な子が多いみたいです💦

    相手のお母さんには参観日の際に挨拶と謝罪とその子にも直接私からも謝りました、、、
    どうしたらいいんだか、、

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

〇〇ちゃんと言い合いになってた。も同じ場面を見てた人によっては「言い合い」ではなく「(強い言葉を使った)じゃれ合い」と取れる事あるかも…と思いました!

また、その女の子やそのお母さんがめんどくさいから…その二人の手前気を使って「〇〇ちゃんのことまだ嫌い」とか流れで言わされてる。とかもありそう🤔

そういう利のない情報で人を混乱させる人の話はへーほーとしか聞きません💦

はじめてのママリ🔰

高頻度で色々言ってくるなら、1度担任にお友達関係を聞いてみます!
それでなにも問題が無いと言われたら、そのお母さんに、「先生に聞いたらなにも問題無いって言われたから大丈夫だよ!だからもう報告しなくても平気、ありがとう」って言ってしまいます😅

どれみ

同じように気の強い同い年の娘がいます。
うちもお友達と学校で言い合いしたことあります

…ただ、言い合いの内容によりますが、言ってる側は気にしてなくても相手からしたらすごく嫌でずっと根にもたれることもあります…
言い合いしてお互い謝ったりしてないなら相手のいうこともわかります…

ただ、私も子ども同士のことは…とも思ってたんですが、
参観日のときに、子どもに親を聞いて謝罪しました…

  • どれみ

    どれみ

    喧嘩した相手と一緒に言ってる友達のお母さんが知ってるってことは、喧嘩した相手の親が愚痴ってる可能性もありますし…子どもが家で喧嘩の話をして、その相手の親が、あまりぴよぴよさんの娘さんと関わって欲しくないと思っているかもですよ…嫌いって子どもが言うくらいなので…

    一度相手側の親に謝罪されてもいいかもですね!

    • 7月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!
    子供も謝罪はしているみたいです😭わたしに情報をくれる方の子供も謝ってたと言ってたみたいです。そしてわたしも参観日の時に相手の親に謝罪をしたところ全然知らなかったみたいで、家では学校のことをほとんど話さないと言っていたのとその時に、「子供同士のことなので😊」という感じに言われたのでずっとそう思うよにしていたのですが、、その後もその子は朝一緒に行くお友達(このお友達と娘は1番仲良いのです)にたまに娘のことを言っている様です。。。うちの娘が陽キャでその子はそんなに騒がないタイプの子みたいなので苦手にされてるのかなとかも思っていますが今度個人懇談がある時にでも先生にチラッといってみるべきなのか、、、

    • 7月16日
  • どれみ

    どれみ

    娘さんも謝ってて、相手の親にも言ったならもう充分ですよ!
    しかも相手が知らない感じなら全然気にしなくていいと思います。子ども同士のことですし。
    その状況なら、むしろ言ってくるお母さんは部外者なのにわざわざ言わなくていいじゃん…って私ならなりそうです…


    うちも気の強いところがある陽キャラなので…めっちゃ親近感わきました笑笑


    …うちなんて5月の個人懇談で掃除の時間に〇〇ちゃんと良く言い合いになって6年生が仲介に入ってると...今度2人(娘と相手)と話しますって担任から言われたくらいですから笑笑笑笑

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも小一のママです
全く同じようなママ友がいて会えば言ってくるしLINEや通話で言ってくることあります
で我が子に聞くと同じようにそんな事あったわ〜とかそんなんないよって言ったり
最初はかなり悩みましたが今となるとそのママ友がめんどくさい人なんだと気づきました
なるべく関わりたくないですがどうしてもまだまだ付き合いは続くのであんまり考えすぎに上手に聞き流せるようにしたいと思います