※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゞ
ココロ・悩み

妊活や出産後のストレスで周囲からのプレッシャーに悩んでいます。寝不足や疲れで余裕がなく、2人目の要望に苦しんでいます。

愚痴です。
妊娠前は周りから産め産めとしつこく言われ続け仕方なく辛い妊活を経て妊娠中も辛さに耐えて相当痛い思いをして産んだものの、その後も周りにあれをしろこれをしろと寄って集ってあちこちで言われ続けストレスです
そのうち「2人目!2人目!」の大合唱が始まるんだろうなあと思うと冷めた笑いしか出てきません

自分が寝不足とストレスで悪い方に考えがちになっている自覚もありますし、ある程度余裕がある時なら多少何か言われてもスルー出来るのですが疲れているとそれも出来ず辛いです

コメント

ママリ

一生言われますよね。
結婚してないといい人いないの?と聞いてきたり、結婚したら次は子供だね!みたいな…
2人目が女の子とわかった今、3人目は男の子かな?と生まれてもないのに言われました。実親に😅

産むのも産まないのも決めるのは自分ですよね、その思考どこかに置いてきたん?ってこの手の話はいつも思います🤯

マーガレット

恋人がいなければ「なんで彼氏作らないの?」
彼氏がいれば「結婚は?」
結婚したら「式は?指輪は?」
一通り終わったら「子どもは?」
子ども産んだら「2人目は?」
2人目産んだら「家は?」
家購入したら「習い事は?車は?」
そのうち「私立受験するの?」
そして「親の介護は?」

ずーっとエンドレスですから、無視した方がいいですよ😇そのうち「墓買った?」ってなるらしいですよ笑