※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の特有な匂いがついてしまい、取れない悩みがあります。

十数年住んでる家の匂いってとれるのでしょうか。。

実家がスメハラです
恥ずかしながら実家を出るまで私もスメハラしてました。
高校の時、夜外でダンスの練習してたとき
私のユニフォームを名前を見ずに取ってくれたりしてたので「?」って感じで思ったり、大学のバイト先(塾講)
で、生徒に「おばあちゃん家のにおいする」とか言われて多少気になってましたが、
みんな、「くさいとかじゃないよ⁉️むしろいいにおい❗️」と気を使って(?)くれてたので、家にいる間は気にしてませんでした、、、
結婚してから旦那から聞いて、
家を出たことで自分自身でも気づきました。。

実家は柔軟剤と防虫剤と線香の匂いが混ざったような独特なにおいがします。
関係性も近いので親に勇気出して伝えてみましたが本人も気づいてないので数年治らず……
防虫剤とか使うのやめたりとかしてくれたようですが
もはやしみついてるのか治らず……

実家からもらってきたビニル手袋一枚一枚実家の匂いがします。
実家で洗ってもらった水筒は3回洗うまで実家の匂いが取れませんでした💦
実母がポーチなど、忘れものして行ったら匂いでわかります。
つわりの時とかは実母が手伝いに来てくれましたがもう正直近づかないでって感じでした。
本当そういうレベルです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

壁紙や天井、家具を拭くとだいぶ落ちますよ!

うちは父親がタバコ吸ってたので実家かなりタバコ9歳です💦
外から入るとわかります😅
壁紙を拭くスプレーしてクイックルワイパーで何度も拭いてだいぶマシになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!壁は盲点でした!出産して落ち着いたら大掃除手伝ってみます😁

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

スメハラって言葉を初めて知りました😳それは実家のにおいがする、というだけでそこまで他人に迷惑かけてるものでもないのでハラスメントというほどではないですよね?
使ってる柔軟剤が違うとか、毎日仏壇にお線香をあげているとか、それはその家の生活臭なので自分の家の匂いと違うのは仕方ないかなと思います🙂
カビ臭い、汗臭い、生乾き臭がする、などは不衛生なにおいなので物をもらうこと自体を控えたら良いかなとは思いますが💦
それ以外なら何度か洗えばにおいはとれるので気にしないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    迷惑かけてない…とは言えないレベルなんです😭💦
    洗っても保管場所が実家だからか、全く取れず笑
    臭いの強さはつけすぎた香水みたいな感じです💦
    香水も、別に不衛生な香りじゃないけど、嫌な人は嫌じゃないですか?💦

    田舎で虫が多くて、実母が虫が超苦手だから防虫剤の匂いが大きいかなと思います。なんかハーブっぽい匂い……

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家だけなら良いんですけど、実母は髪の毛とかまでその匂いがして(多分寝具にしみついてるんでしょう…)
    旦那に何も伝えてなくても、うちの家に来訪したことがわかるレベルです🤦‍♀️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠中は特に匂いに敏感になる時期だし、ちょっとしたにおいで吐きそうになることはあるのわかります。私も妊娠中は職場の人のタバコ臭が無理で、けどタバコのにおいのついた服を着てこないで下さいとは言えないので、自分の好きなアロマをマスクに付けて防御してました。
    もしそのアロマのにおい嫌だからやめて?って言われてたら困ってたと思いますが💦
    実母さんも虫が嫌なので防虫剤をつけてたお気持ちもわかります。私もハッカ油とか虫よけに使います。
    けどにおいのことを言われて防虫剤やめてくれたならママリさんを思いやるお気持ちはあるんだろうなぁとは思います。色々寝具などに染み付いてしまってるのは、何度か洗濯しないととれないかもですが…🥲

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母も悪気なくて努力してくれてることはわかっているのですが、
    どうしても受け付けなくて😭
    持ってきた料理とかからも匂ったりで食べれなかったり。
    旦那も正直あまり受け付けないみたいで結婚してからずっと距離取ってるしどうにかならないかなぁって感じで投稿しました💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は柔軟剤?の染みついた匂いが友達の家や、実家でしていて、とても我慢できないです(・_・;
柔軟剤のマイクロカプセルは欧州でも禁止されていて、我が家も柔軟剤をやめました。

柔軟剤を使うのを辞めたり、壁紙を変えるとか、拭いたりですかね?
炭を置くのもいいかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    うちも(実家じゃなくて私の家)柔軟剤は使ってないです‼️やはり壁紙とかにもしみついてるんですね……臭いを匂いで消そうとするとこうなりますよね……

    • 7月19日