※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リピママ
住まい

マイホーム計画中。家族増え、狭さ感じる。建売住宅考えるが自営業でローン難。旦那提案:自衛隊に戻り、実家同居して貯金。ストレスと環境変化不安。貯金と我慢で悩む。

マイホーム計画中です
旦那 自営業です
私,派遣でフルタイムで働いてます

マイホームを考え始めた理由は
家族が増えるのと
だんだん家が狭く感じてきたからです

今考えてるのは、建売の住宅を考えてます
ただ自営業をはじめてローンも組めない
また今の状態だと、貯金もできないと旦那から言われました。そこで旦那から提案されたのが

自営業を辞めて,元勤めていた自衛隊に戻りたい
また賃貸を出て,どちらかの実家にお世話になり
貯金を貯めるまで一緒に住むのはどうかと提案されました。

今のままでは,住宅ローン組めないのは分かります
ただ貯金も,一時的に同居したから貯まるかも保証ないと思います。そしてどれくらい住むかもわからないので
同居にあたりストレスが溜まるのが嫌です。

また今住んでるところがいいので,
環境を変えたくないのがいちばんです🥺
ただそうなると,貯金も貯まらずなので
我慢すればいいのか,,今すごく悩んでます。

コメント

つむまま ◡̈❤︎

今現在貯金はできていないということでしょうか?
転職して賃貸のまま狭いのを我慢して貯金できればいいと思うのですが、、
あと自営業が必ずしもローンが組めないわけではないかとは思うのですがそれは確定ですか?

• リピママ

リピママ

貯金できてないって言われました😅😅

転職後,賃貸のままで住宅資金できれば尚更いいのですが🥺

そうですね,仮審査もまだしたことなかったのでどうなるかですが、、、まだ個人事業主になって1年目なのでなんとも言えないですよね🤣🤣
    まずローンが組めるのか🤣

• 7月16日
ママ

いずれにしても今すぐの住宅購入は出来なそうなので、自営業を続ける場合と転職して実家に同居の場合で金銭的なプランをお二人でしっかり立てる必要がありそうです💦

自営業の場合は2〜3年継続して黒字決算が必要になる銀行が多いので見込みがありそうか、年間の貯蓄額はどのくらいになるのか。
実家の場合は転職後の収入と支出、住宅資金の目標額と何年で達成できるのか。
お互いにフワッとしかイメージできていない部分を書き出して、具体的な数字にしていくと考えもまとまりやすいかなと思います😊
同居の場合は実家にいくら入れるのか、食費や日用品の費用分担はどのように実家が考えているのかなども聞いてみると良さそうです。

• リピママ

リピママ

具体的にありがとうございます!
    どのようにしていくかアドバイス頂き明確になりました🙇‍♀️

そうですね、、、
    金銭的なことになるので
    計算しながらライフプラン考えていきます🤔

• 7月16日