※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で12個の単語は普通です。3歳の長男が療育で50語超えたくらいで二語文も言えるようになりました。普通の発達ですか?

1歳2ヶ月で単語12個って多いですか?少ないですか?そんなもんですか?
3歳の長男の発語が遅く、今月から療育に通い始め、単語が50超えたくらいで😅
やっと二語文(「ママ、好き」「おちゃ、ちょーだい」「パパ、ねんね」「パパ、うんてん」など)を言い始めました。
1歳2ヶ月でめっちゃしゃべるやん!って思ったのですが、これが普通なのかな…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と比べたら多いです!1歳半でそれくらいだったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり多めなんですね💦
    長男と次男でこうも違うのかと驚きです笑

• 7月16日
ゴルゴンゾーラ

多いと思います!
うちの子それくらいの頃ゼロでしたから🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長って、ほんとその子その子で違うんですね。
    長男と次男の差にびっくりです💦

• 7月16日
ママリ

うちの自治体では1歳半で5語出てればOKだったので多いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言語においては1歳半健診ひっかかることはなさそうですね👌
    長男はいろいろ引っかかりまくりだったので笑

• 7月16日
🍋🍋

多いと思います!うちの下の子まだ6個くらいしか言いません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳なるかならないかくらいで、アンパンマン!アンパンマン!って言い出して笑
    ママパパよりアンパンマンでした笑
    ちょんちょん(座る)ねんね(寝る)も動作が伴ってるから理解してるんだろーなぁーと、驚きです。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

え!めっちゃ多いと思います!
次男が一歳一ヶ月ですが何も喋りません🤣
上2人も一歳すぎでも喋ってなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男が2歳くらいから単語がで出して、今ようやく親にしかわからない発音で色々訴えるようになり…。
    長男のときは「男の子は喋るの遅いから大丈夫よ〜」なんて言われてましたが、次男早いんですけど😅

• 7月16日
まー

多いですね。もうすぐ1歳5ヶ月ですが0です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの成長って、ほんとに違うんだなって長男と比較して思いました💦
    育て方違わないと思うんですけど、やっぱり環境ですかね…。

• 7月16日
年子怪獣mama🦖🐾

多い方だと思いますよ〜!🌼

うちも長男は言葉ゆっくりで2歳で爆発しましたが、
次男は1歳1ヶ月で単語12個でてて、同性なのにこんなに個人差あるんか!って日記に書いてました🤣🤣(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも長男は2歳から単語がぼちぼち出始めましたが、まだ不発です笑
    次男がアンパンマン!って言い出したとき、長男はあんぱんぱん!でした笑
    ほんと、この差ってなんなんですかね笑

• 7月16日