※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社の上司に子供を1人で留守番させられないのかと言われ、甘やかしややる気のなさと誤解された。子供だけの留守番は問題視されるが、働く母親にとっては理不尽な状況と感じる。

会社へ産休復職時の相談をしたときに、会社の上司(独身、小梨)に『子供を1人で留守番させられないの?』と言われて、認識の違いを感じました。それを、甘やかしとか、仕事のやる気がないと思われるのは辛いです。

以前にどちらかの県が子供だけで留守番をさせると通報案件という議決があったみたいですが、話がながれましたね。今は犯罪ではないけど、やってはいけないレベルのことだと認識しています。

アメリカでは子供だけの留守番って、通報案件らしいですね。そのかわり、ベビーシッターに預けることなどの価値観は寛容みたい。

日本では
母が常に子供の面倒をみなくちゃ虐待だとか。。

子供を育てるために働きに出てるのに理不尽です。

コメント

ママリ

いくら独身子無しでも子供を一人で留守番させられると思ってる人が稀だと思います🥺

何なら今は家の鍵持たせるのも小4から、みたいなのあるのに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます

独身でも稀なほうなんですね😂視野が狭くってごめんなさい💦

家の鍵を持たせるのは小4からなのは初耳です🥺

• 7月16日
めいりん

さすがに、未就学児で1人で留守番させられると思ってる人はなかなかいないと思います。。
その上司は、はじめてのママリさんのお子さんの年齢を知ってて言ってるんですかね?

未就学児だけで留守番させてたら、ネグレクトで通報案件だと思いますよ。

子供の体調不良で親が仕事休むのも、父親より圧倒的に母親が多いとは感じていて、そういうのが多くて女性が働きながら子育てするのは大変な世の中だとは思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がゼロ歳の頃の話です。。

私も子供を産む前は赤ちゃんって、スヤスヤ眠っているイメージしか無かったので、もしかしたら、上司もきっとそう思ってたのかもしれません。

• 7月16日
  • めいりん

めいりん

その上司は、規格外すぎるので右から左に流していいと思います。。

例え眠ってたとしても、長時間ほっといたら赤ちゃん死ぬかもしれないのに、理不尽通り過ぎて乱暴すぎますね💦

その上司の発言は、気にしなくていいと思います。
    例え小さな子供がいて時に休みが多くなったとしても、真面目に一緒懸命仕事していれば文句言う人も少なくなると思います。

私の職場では、子持ちの人がというより単に不真面目でちゃんと仕事しない人の方が色々陰で言われてます😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

規格外の上司、、、😂

一生懸命した仕事を認められるといいな🥺

• 7月16日