※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中で、出産時に義母に長男を預ける予定。義母が長男にあまり関心を示さず、ゲームばかりになるのが心配。主人との意見の違いで困っている。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中で、出産の入院中は義母に長男(小1)をみてもらう予定です。(退院後は母に来てもらいます)
義母は長男に興味がないというか、、、近いのでよく主人と長男で義母宅に行くのですがずっと主人に話かけて特に長男の相手はしてくれず。(長男はタブレットでゲームをしているそうです)
普通、孫に話かけたり、孫にお菓子やジュース用意したり、ちょっとしたおもちゃを買っておいたり(100均とかのおもちゃとか)するものかな?と個人的には思うのですが、、、なにもありません。(夏はお茶くらいは出してくれるようです。主人には珈琲とお菓子を出し、そのお菓子を長男がもらうみたいです。)
その義母と長男が5日間数時間といえども二人っきりなのは私は不安です(;_;)
タブレットのゲームは家では時間を決めてしているのですが何だかずっとそればっかりになりそうで、、、
主人に言うと「うちの母親がダメ祖母って思うから不安なんだ。」と喧嘩になってしまいました。
義母は私には優しいし、長男にもお祝いごとなどはきちんとしてくれます。ただ、長男に対する態度だけが不安です。
怪我なくゲームばかりにならないようにみてもらうためにどうしたら良いのか、困っています。(私からなにか言うのはやはり遠慮してしまいます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に頼るということは、ほかに預け先がないんですよね?
義母しか頼れないのであれば、入院中はもう諦めます、、、、
たった数日ですし、さすがにご飯は用意してくれますよね?小1ならお腹空いたらそれも自分で言えるでしょうし🥹

ダメ祖母って、その通りなのにね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ご飯はなにを出されるのかは分かりませんが(笑)多分主人も食べるのできちんと作ってくれると思います。(料理は得意みたいです。)
    ベビーシッターみたいなサービスも考えたのですが金銭面もありますが、虐待とかされると怖いなぁ、と。
    実家は遠方なので義母しか居なくて、、、数日だし仕方ないと諦めるしかなさそうですね〜。
    少しは長男に歩み寄ってくれると良いのですが、、、

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シッターは当たり外れありますもんね💦
    金銭面もわかります、、、

    パズルや絵本、ブロックなど私なら用意するかもです🤗

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    おもちゃ、お菓子などこちらでできる限り準備したいと思います。
    ただ、息子は一人遊びが苦手なのでおもちゃ選びもなかなか難しく、、、
    テレビに録画機能もないらしくテレビ見せるのも難しいので、DVDプレーヤー等も持参予定です。

    • 7月16日
deleted user

出産という大変な中、めちゃくちゃ不安ですね😭💦

でももうこの5日間だけは仕方ないと割り切るしかないのかなと思います。
命は守ってくれます、よね?
関心がないのか、苦手なのか…。旦那さんのことは誰が育てられたのでしょう🤔

タブレット以外のおもちゃを気休め程度にこちらが準備するか、お兄ちゃんになるお祝いとして特別なものをプレゼントするか…。
お母さんもいない特別な状況、数時間でしたらもう好きなだけゲームでもいいと思います。
これから先毎日続くというわけでもないですし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    専業主婦なので主人、義弟は育てているはずです(笑)ただ、めちゃくちゃ厳しかった、と主人が以前話してました。(親戚の叔母様方もそのように話してました。)
    タブレット以外のおもちゃやお菓子等をこちら側で準備してもたせるしかないですね。(絶対あちら側で準備はしてくれないと思います)
    5日間だけ!と割り切って諦めるようにします。

    • 7月16日